日焼け対策していたつもりがうっかり、、、なんて事もありますよね。

ばっちりと対策を行ったものの、うっかりと日に焼けてしまったり、ついついおろそかになってしまった場合には、アフターケアが非常に重要になります。

日焼け後のアフターケアはやるとやらないのでは、5年後の肌が大きく変わってくるでしょう。

肌が日に焼けると、ただ肌が黒くなるだけと思っている人もいるかもしれませんが、そのほかにも体に大きな影響を及ぼします。

日焼け後のアフターケア方法!!

日焼け直後のアフターケアとしては、とにかく肌をよく冷やすようにしましょう。

化粧水などを使って潤いを与えた方がよいと思っている人もいるかもしれませんが、日に焼けた直後は炎症を起こしている状態です。

そこに刺激の強い化粧品を使ってしまうと、逆効果につながります。そのためまずは肌を冷やして炎症を抑えることを重視しましょう。

さらに水分をたくさん摂取するようにしましょう!

体全体が熱を帯びているため、体内の水分が不足してしまいます。

肌を回復させるために一番大切なことは保湿です。

化粧水や乳液などの美容液をたっぷりと肌に浸透させるようにしましょう。

最後にやけどと同じ状態になっている場合です。

さらに翌日以降のケアが重要になります!

日に焼けた肌は普段よりも敏感になっています。
少しの刺激でさらに炎症を起こしてしまう可能性もあるので、さらに日に焼けてしまうことは危険です。

徹底的に紫外線を防ぐようにしましょう。

さらに体の内側からケアすることも大切です。

これらの栄養素を意識して摂取するようにしましょう。

さらに肌の回復のためには、質の良い睡眠も大切です!!

しっかりとアフターケアをして5年後に自信をもてる肌作りを続けてくださいね♡

関連する記事

やるのとやらないのでは将来差がつく日焼け後のアフターケア」に関連するキーワード

「やるのとやらないのでは将来差がつく日焼け後のアフターケア」のライター