目次

あなたは、毎朝どのように過ごしていますか??

朝の時間はつい、せわしなく過ごしてしまう方も多いのではないでしょうか。

でも、「できる女」と呼ばれるようなオトナ女子は、この朝の時間を上手に使っている人が多いようです。

上手な朝の時間の使い方としておすすめなのは、掃除をすることです。

「掃除なんて、忙しい朝にやっている暇はない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、、、

あるアンケートによれば、「朝の時間を上手に使える」という人ほど、部屋の掃除は平日と休日の朝に行っている割合が高いという結果が報告されています。

反対に、「朝の時間の使い方が不得意」と答えた人は、休日の昼あるいは夜に掃除を行っている人が多いようです。

あと15分と、二度寝してしまっている時間を掃除の時間にできたら、休日や夜の行っている掃除の時間を短縮でき、その分リフレッシュタイムにできますね♡

朝掃除をする事で得られるメリット

夜に自宅へ帰った時、室内が片付いていれば、気持ちよく部屋での時間を過ごせるようになり、心も安定します。

朝、限られた時間で手順と効率を考えながら掃除をすると、計画的な思考が身に付きますし、仕事をするスピードも速くなってきます。

また、時間がない朝は、とにかく短い時間でできることをやりましょう。

とは言っても、どうしても時間がとれないという方は、朝に使う道具はその場できちんとしまい、使った場所もきれいにしてみましょう。

これを守るだけで、汚れが室内にたまるのを防ぐことができます。

「使った時に手入れしてしまおう」と心得ておくと、ササッと済ませることができるようになります。

例えば、お湯を沸かしたらケトルを拭いておく、顔を洗ったらその場で鏡を磨く、といったように、身支度を行いながら簡単な掃除だけをするのがおすすめです。

これならストレスも溜まりづらいので、長続きしやすくなります。

オススメなのが『あらかじめ5分間でできる「朝活」だからこそのメニューを自分なりに作っておく』ことです!!

また、こうした朝活では長く時間を使ってしまうようなことはできません。

 (26995)

朝の貴重な時間をいかに有効に使えるか、計画をたてておく事で、何をしようかと悩む時間もなくなり、効率的に作業ができますね!

短時間で、目に見えた効果が感じられものだと、やりがいと気持ちよさで朝から気分もあがりますね♡

まずは自分が朝どんなふうに過ごしているかを振り返りましょう!!

「これならすぐできそう」と思いつくことがあれば、家事や掃除でもなんでもメモしておきます。

メモし終わったら、それぞれ所要時間を考え、合計で約5分になるようなメニューを選びます。

朝にできることを済ませておくと、いつもの生活にゆとりも生まれます。

 (26998)

朝に掃除をするという習慣を身につけて、できる女を目指してみてくださいね♡

関連する記事

『できる女』は朝の時間の使い方上手♡」に関連するキーワード

「『できる女』は朝の時間の使い方上手♡」のライター