目次

若々しさ、美しさを保つためには肌が健康できれいであることが大事です。

特に美容の面では光老化は気をつけたいところです。

それゆえ、紫外線対策はしっかりと行うことが大事です。

夏場は特に日差しが強いので日焼け止めクリームや帽子を活用して肌を守っていきたいところです。

紫外線対策には、反射焼けにも注意が必要です!!

紫外線は上から降り注ぐというイメージが強いですが、実は地面からも反射しています。

そして夏場は海や川などの水辺に行くことも多いですが、水辺も太陽光を反射しますので十分な対策が必要です。

それから白い砂浜も反射しやすいので、こちらも注意が必要です。 この他で気をつけたいのは、紫外線は建物からも反射するということです。

日焼け止めや日傘で工夫することはもちろん、UVカット機能のあるシャツやパーカーなど衣服でも工夫してみることがおすすめです。

冬はあまり日焼けしないというイメージがありますが、スキーやスノーボードで日焼けしてしまったという人もまた少なくありません。

冬場は夏よりも新陳代謝も落ちる傾向にありますので、肌の回復もそれだけ遅くなってしまいます。

美容のためには紫外線対策は欠かす事ができませんが、日焼け止めが肌の負担となってしまう人も少なくありません。。。

最近はより肌に優しい、敏感肌の人や子供にも使いやすい商品も登場していますので、上手に選んでいきたいところです。

SPFの数値が高いものはそれだけ日焼け止めの効果が高いというイメージもありますが、日常で使うのであればSPFの数値が低いものでも十分と言えます。

最近は日焼け止めサプリメントなど飲むタイプの商品も登場していますので、よりしっかりと対策するならこうした商品も併用してみることも考えてみましょう。

関連する記事

UV対策しているつもりで満足していませんか?意外と知らない反射焼け!?」に関連するキーワード

「UV対策しているつもりで満足していませんか?意外と知らない反射焼け!?」のライター