「みそ」がオトナ女子の味方と言われるのはなぜ?

「みそ」がダイエットに効果アリって本当?

お味噌の成分には、リノール酸、植物性ステロール、ビタミンE、レシチン、食物繊維、タンパク質、サポニンなどが含まれており、コレステロールを低下させる効果があると言われています。
特に大豆中に含まれているサポニンは、血清コレステロールの上昇も抑制する効果があると言われています。また大豆の主要構成タンパク質のひとつであるβコングリシニンに、血中の中性脂肪を低下させる働きがあることが判明しました。つまりお味噌汁というのは、太りにくい性質を兼ね備えているとも言えます。

「みそ」がアンチエイジングに効果アリって本当?

「みそ」で化粧のノリが良くなるって本当?

みその摂取で化粧のノリがアップ、肌の潤いも増加
その結果、みそ汁を2週間継続摂取すると、頬の角層水分量(潤い)が増加し、肌のキメも改善されていた。アンケートによる肌実感では、「化粧のノリ」が良くなる傾向も見られたという。また、このメカニズムについても調べたところ、みそ抽出物によって、角層のセラミド合成に関わる酵素が活性化することがわかったという。

みそをとり続けると、角層の水分力がUP!
同社は「みそを食べることによって、体の内面から美肌効果が得られると考えられます」としている

バターの美的効果は?

それでは!魅力いっぱいの「みそ」と「バター」のコラボレシピを3つピックアップ!

みそ+バターで焼きうどん

【材料】鶏ひき肉 50g・ シメジ 1/4株・ 長ネギ...

【材料】鶏ひき肉 50g・ シメジ 1/4株・ 長ネギ 10センチ・ ワカメ 適量 ・うどん 1玉・ 味噌 大さじ1/2×2・ 酒 大さじ1・ みりん 大さじ1/2・ バター 小さじ1

1 シメジは、石づきを取ってほぐす。長ネギは、斜め薄切りにする。味  噌とみりんは混ぜておく。
2 鶏ひき肉と味噌(大さじ1/2)を混ぜる。
3 フライパンを温め、油を引かずに、2を強火で3分ほど炒める。
4 肉に少し焦げ目がついたら、シメジ・長ネギを加えて火を通す。
5 3にうどんと酒を加え、うどんをほぐす。
さらに味噌(大さじ1/2)とみりんを混ぜたものを加えて混ぜる。
仕上げにバターとワカメを加え、和えたらできあがり。(やまでら くみこ さんのレシピより抜粋)

大根のみそバターソテー

【材料】大根 輪切りで6cm分・ みそ 大さじ1・ み...

【材料】大根 輪切りで6cm分・ みそ 大さじ1・ みりん 大さじ1・ バター 大さじ1/2・ 砂糖 大さじ1/3・ だしの素 (顆粒)小さじ1/2 (↑だしの素のかわりに出し汁 40ccでも可)

1 大根を2cm幅の輪切りにします。皮はむきます。
2 器に水 40cc、大根、だしの素を入れて、ぴったりラップを張ります。
3 レンジでチン♪します。目安は2分です。
4 レンジ加熱が終わったら、ラップをしたまま3分間放置します。この間に調味料(味噌、味りん、砂糖)を混ぜ合わせて準備しておきます。
5 フライパンを火にかけ、バターを落とします。大根を焼きます。中火です。裏返して両面焼きます。
6 焼き色がついて、軽く箸が刺さったら、弱火にして、混ぜ合わせておいた調味料をかけます。よく絡まったら、できあがり!
汁ごと器に移します。大根葉がある場合は、トッピングします。(楽天レシピより抜粋)

かきのみそバター焼き

【材料】かき(加熱用) 20粒(400g) ・みそ 大...

【材料】かき(加熱用) 20粒(400g) ・みそ 大さじ4・ にんじん 1本(150g) ・万能ねぎ 1わ(100g)・ 塩 少々 ・こしょう 少々・ ●塩、バター

1 かきはザルに入れて薄い塩水の中でふり洗いをし、水気をふきとる。厚手のポリ袋の下面にみその半量をぬりつけ、その上にかきを並べ、ポリ袋の上面にも残りのみそをぬり、空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫に入れて半日~1日おく(途中一度袋ごと上下を返す)。
2 にんじんは5cm長さの短冊切りにし、万能ねぎは5cm長さに切る。(1)のかきはザルに上げて流水でさっとみそを洗い流し、ペーパータオルで水気をふきとる。
3 フライパンにバター大さじ1を熱し、にんじんを入れてしんなりするまで炒め、万能ねぎを加えて塩、こしょうで調味し、器に盛る。
4 (3)のフライパンをきれいにしてバター大さじ1を熱し、かきの半量を並べ入れ、弱めの中火で両面に焼き色をつけてとり出す。フライパンをふいてバター大さじ1を熱し、残りのかきを並べて同様に焼き、(3)の野菜の上に盛る(キユーピー3分クッキングより抜粋)
かきの下ごしらえさえしておけば、いたってシンプルな料理。
ビールや白ワイン、日本酒にもよく合います。ホタテやエビでもよく味がなじみます。

「みそ」と「バター」のコラボレシピ。焼きうどんの具材はどんなものでもOK!冷蔵庫の中の肉・魚介・野菜・いろいろ加えて作ってみて下さい。コクと風味にはまります。

関連する記事

【あさイチ】解決!ゴハン「みそ」と「バター」で簡単・美味しいレシピ3つのご紹介♪」に関連するキーワード

「【あさイチ】解決!ゴハン「みそ」と「バター」で簡単・美味しいレシピ3つのご紹介♪」のライター