【知ってる?女性に嬉しいココアの効能】

甘くて美味しいココアは女性に人気ですよね。
コーヒーは苦手でもココアは好きという方もいるのではないでしょうか?

ココアには健康や美容にも良いことがあるって知ってましたか?

【ココアでストレス緩和♪】

ココアに含まれる「カカオ・ポリフェノール」という成分は、ストレスに対して抵抗力が強くなる効果があることがわかっています。

さらにココアにしか含まれない「テオブロミン」という成分は中枢神経を刺激して末梢神経の活力を高めることで、ストレスを防ぐ作用があります。

このテオブロミンは毛細血管を広げる作用もあるので、血流を良くして血圧を安定させる効果もあります。

なのでココアはストレスを緩和させるのに効果的な飲み物なのです。

【ココアで美肌に♪】

ニキビやシミなどのお肌の老化は活性酸素という物質が原因と言われています。

ココアに含まれているポリフェノールにはこの活性酸素を除去する効果があるのです。

アンチエイジングを考えているオトナ女子にはピッタリの飲み物でしょう。

【ちょい足しでもっと効果的に!ココアレシピ】

ココアはそのまま飲んでも良いのですが、ちょっとアレンジして飲むと栄養面でも良いことがあります。

ちょい足しのココアレシピをご紹介しましょう。

【ダイエットするなら♪豆乳ココア】

【作り方】
豆乳を鍋に入れて弱火にしてココアを少しずつ加えて溶かします。
ハチミツを入れて沸騰直前まで温めたら出来上がり。
ココア豆乳は空腹感を抑え、大食漢でもストレスなくダイエットできる素晴らしい効能を持っています。

低カロリーでありながら、身体に不可欠なたんぱく質の補給源として最適なココア豆乳を飲めば、誰でも健康的に減量することはできます。
豆乳に含まれる良質なタンパク質は、筋肉や内蔵の働きを高めて基礎代謝を良くしてくれます。

なので体脂肪が自然に燃焼していく体にすることができるので、効率よくダイエットができるようになるのです。

【美肌効果アリ♪きなこココア】

材料 (1杯分)
●きなこ小さじ2~
●純ココア大さじ1~
●はちみつ(砂糖) 小さじ2、3~
お湯(ポット)50CC
豆乳か牛乳150CC
【作り方】

きなこ、純ココア、はちみつをカップに入れてお湯を入れてよく混ぜる。

混ざったら豆乳か牛乳を入れて軽く混ぜて電子レンジ(500ワット)で1分加熱したら出来上がりです。
大豆イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た作用があるもの。

エストロゲンが不足すると脂肪がつきやすくなったり、肌荒れを起こしやすくなったりします。

きな粉を摂ることで、痩せやすく、肌トラブルを予防してくれるのです。
きなこには不要な物質や老廃物を排泄する「レシチン」が含まれています。

このレシチンには細胞の生まれ変わりを促進させる働きがあるので、シミやソバカスを予防する効果もあるのです。

【寒い冬にはあま~いココアであったまろ♡】

ココアはストレス緩和やダイエットにも効果的な飲み物です。

マシュマロやシナモンを入れても良いですが、豆乳やきなこといった大豆食品も効果的です。

寒い冬はあったか~いココアで乗り切っちゃお♪

関連する記事

ちょい足しでもっと美味しく健康に♪あったか~いココアレシピ」に関連するキーワード

「ちょい足しでもっと美味しく健康に♪あったか~いココアレシピ」のライター