【ダイエットにも乾燥肌にも効果的!】

こんにゃくは成分の90%以上が水分なので低カロリー。

また、噛みごたえがあるので少量で満腹感を得ることができ、食べても太りにくいのでダイエットには人気の食材です。

さらに乾燥肌にも効果があるって知ってましたか?
今回はこんにゃくの主な成分と効果をご紹介します。

【こんにゃくの成分と効果】

・食物繊維

こんにゃくは食物繊維の含有量がトップレベルの食材です。

食物繊維は便の量を増やして排便を促進するはたらきがあるので便秘改善に役立ちます。

また、便秘改善には水分を摂ることも必要ですがこんにゃくには水分もたっぷり含まれているので、この事からも便秘解消には理想的な食品と言えるでしょう。

・セラミド

セラミドはお肌の表面を覆う角質細胞間脂質の一つで、セラミドが不足すると角質層に水分を保つことができなくなり乾燥肌になります。

こんにゃくに多く含まれている「植物性グルコシルセラミド」はセラミドを作る時に必要な成分です。

水分を保持してお肌のバリア機能を高めるはたらきがあるので乾燥肌を改善する効果が期待できます。

・カルシウム

こんにゃくの成分はほとんどが水分なので栄養素は少ないのですが、実は「カルシウム」が含まれているんです。

しかもこんにゃくに含まれているカルシウムは酸に溶けやすく体内に吸収されやすいのが特徴です。

カルシウムは歯や骨を強くする効果があるので骨粗しょう症予防として役立ちます。

【乾燥肌には生芋こんにゃくがオススメ♪】

こんにゃくはこんにゃく芋から作られていますが、作り方には2種類あるって知ってましたか?

こんにゃく芋を乾燥させて粉末にしたものから作る「精粉こんにゃく」が一般的ですが、生のこんにゃく芋をすりおろして作る「生芋こんにゃく」というのもあるんです。

成分としては生芋こんにゃくの方がセラミドを多く含みます。

乾燥肌対策としてこんにゃくを食べるなら、生芋こんにゃくがオススメです。

関連する記事

ダイエット一番人気のスーパーフード!乾燥肌にもオススメ♪知られざる「こんにゃく」パワー」に関連するキーワード

「ダイエット一番人気のスーパーフード!乾燥肌にもオススメ♪知られざる「こんにゃく」パワー」のライター