【冬になるとお肌がカサカサ……】

冬は乾燥しやすい季節です。特に女性はお肌が気になるところですよね。

乾燥したお肌に大事なのは水分と脂質と言われています。また、毛細血管の血行をよくして新陳代謝を活発にすることも乾燥肌対策として有効でしょう。

特にお肌に良い成分と言われているのは、ビタミンやセラミド、リノレン酸です。これらを含む乾燥肌に効く食べ物をご紹介します。

【乾燥肌にはこれが効く!】

・アボカド

アボカドは「森のバター」と呼ばれるほど脂質が豊富に含まれています。また「食べる美容液」とも言われ、お肌の健康に役立つ栄養素がたっぷり。

お肌の潤いを守るセラミドに関わる「リノール酸」や「リノレン酸」などの脂質がアボカドには豊富に含まれているので、これらが角質層を保護して乾燥肌を防いでくれます。

・こんにゃく

こんにゃくには皮膚の角質層にある脂質で皮膚を外部から守り水分を保持する「セラミド」が豊富に含まれています。

こんにゃく芋の旬は11月~1月頃で、この時期のこんにゃくにはより多くのセラミドが含まれています。冬にオススメの食べ物なんですね。おでんには欠かせないでしょう♪

・納豆

納豆の成分である大豆には女性ホルモンと似た働きをする「イソフラボン」が含まれています。

イソフラボンにはコラーゲンの生成を助けるはたらきがあるので乾燥肌を予防する効果が期待できます。

さらに豊富に含まれているタンパク質が皮膚の潤いを保ち、ビタミンB2が新陳代謝をアップさせることからも乾燥肌を予防するのに役立つでしょう。

・アーモンド

アーモンドには抗酸化作用がある「ビタミンE」が豊富に含まれています。

ビタミンEには血行を良くするはたらきがあるので、新陳代謝が活発になりお肌の生成が促進されます。

アーモンドはおやつとしても食べやすいので気軽に摂取することができるのが良いですね。

【食べ過ぎには注意!】

乾燥肌対策として脂質が多いものを食べすぎると今度はニキビや吹き出物が出やすくなります。バランス良く摂取するように心がけましょう。

関連する記事

冬になるとお肌がカサカサ……乾燥肌に効く食べ物はこれがオススメ♪」に関連するキーワード

「冬になるとお肌がカサカサ……乾燥肌に効く食べ物はこれがオススメ♪」のライター