【飲み会で飲み過ぎた……】

年末年始となると忘年会や新年会など飲み会が多くなりますよね。ついつい飲みすぎて二日酔いに……なんてこともあるでしょう。

そんなあなたのために二日酔いに効く飲み物をご紹介します!

【二日酔いに効く飲み物】

・スポーツドリンク

二日酔いの原因としてはアルコールを摂取することにより多量の水と栄養素が失われることがあげられます。

なので二日酔いの時には水分と栄養補給が重要になりますが、オススメなのはスポーツドリンクです。
塩分(ナトリウム)が含まれていない水を飲んでも、体は体内のナトリウムイオンの濃度を一定に保とうとするのでいくら水を飲んでも排出されて体内に水分を保つことができません。

でもスポーツドリンクには塩分が含まれているので体内に留まりやすいのです。

より吸収率を上げるには体温程度に温めたスポーツドリンクが効果的です。

・トマトジュース

アルコールを摂取すると体外へ排出される過程で毒性が強い「アセトアルデヒド」に分解されるのですが、これが多くなると具合が悪くなるのです。

トマトに含まれている「リコピン」という成分はこのアセトアルデヒドを抑制する効果があると言われています。

また、解毒作用のある「グルタチオン」や利尿作用がある「カリウム」も多く含まれているので二日酔いの症状の時に適した飲み物と言えるでしょう。

・味噌汁

お酒を飲みすぎるとアルコールを分解するために肝臓が働きすぎて疲れてしまい、肝機能が低下することにより二日酔いが長引く場合があります。

なので二日酔いには肝機能を高める成分であるタンパク質やミネラル、糖分などが含まれている「味噌汁」が効果的なんです。
特にしじみや豆腐の味噌汁が良いと言われています。

しじみには肝臓の機能を復活させる「オルチニン」が含まれていて、豆腐にはアルコールを分解する「カルシウム」や「マグネシウム」が含まれています。

二日酔い防止として、お酒を飲んだ後にはシメとして味噌汁を飲むのも良いでしょう。

【二日酔いの時にサウナや運動はNG!】

汗をかくことでアルコールが排出されると思いがちですが、二日酔いの時には体は脱水症状を起こしています。

なのでサウナやランニングなど汗をかく行為は更に脱水症状を悪化させる危険性があります。注意しましょう。

関連する記事

飲み会が多くて飲み過ぎた……そんな時にはこれ!「二日酔い」に効く飲み物」に関連するキーワード

「飲み会が多くて飲み過ぎた……そんな時にはこれ!「二日酔い」に効く飲み物」のライター