大豆はヘルシーライフの最高パートナー

昨今ますます種類が増えている豆腐ベースのアレンジ食品。大豆製品は私たちの食生活において最高のパートナーのひとつと言える食材かもしれません。

今回注目したのは厚揚げです

生揚げ(厚揚げ)豆腐
生揚げ豆腐は、通常木綿豆腐を水切りしてから、高温で揚げたものです。油揚げの別称「薄揚げ」に対して厚揚げ豆腐ともいいます。表面は油で揚げられていますが、中は豆腐です。形は豆腐同様のもののほか三角形などもあり、煮物、おでんなどに広く使われております。

厚揚げにも絹豆腐を揚げたものと木綿豆腐を揚げたものなどがあり、その形状も様々のようです。

インスタから

ベトナムで人気の厚揚げレシピ

厚揚げトマトソース

厚揚げトマトソース

レシピ詳細は以下のURLをご覧ください。
https://saturdaymorning.jp/post/1391

毎日のおうちゴハンに取り入れたい!

ちぎり厚揚げと豚バラの和風炒め(小林 まさみ先生)調理時間 /6分

厚揚げに豚バラ肉のうまみを吸わせて、満足な一品に。あっ...

厚揚げに豚バラ肉のうまみを吸わせて、満足な一品に。あっという間にできるスピード料理です。

材料(4人分)
・厚揚げ (絹ごし)2枚(500g)・豚バラ肉 (薄切り)150g・細ねぎ4~5本
【A】・しょうゆ大さじ2・みりん大さじ1・削り節1袋(5g)・サラダ油大さじ1
つくり方
1豚肉は2~3cm幅に切る。細ねぎは小口切りにする。
2フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を強火で炒める。脂が出てきたら、いったん火を止め、厚揚げを一口大にちぎって加える。再び火をつけ、強火でざっと炒める。
! ポイント
豚肉の脂が出たところに、厚揚げを加える。包丁で切らずに手でちぎると、味のしみ込みがよい。
3【A】を加えて炒め合わせる。仕上げに削り節と細ねぎを加え、サッとからめて器に盛る。
時間がない時にもチャチャッと作ることができる嬉しい美味しいレシピです。

厚揚げのみそチーズ焼き(小田 真規子先生) 調理時間 /10分

みそ味だから和風献立にもおすすめ。みそとマヨネーズを混...

みそ味だから和風献立にもおすすめ。みそとマヨネーズを混ぜ合わせて塗り、チーズを散らして焼くだけの少ない材料で簡単につくれるメニューです。

材料(2人分)
・厚揚げ1枚(200g)【A】・みそ大さじ1・マヨネーズ大さじ2・ピザ用チーズ80g
つくり方
厚揚げの下ごしらえをする
1厚揚げは長さを半分に切り、厚みを半分に切る。
! ポイント
厚揚げの厚みを切るときは、厚揚げを立てると切りやすい。
耐熱皿に入れる
2耐熱皿に厚揚げを切り口を上にして並べ入れる。【A】を混ぜ合わせて厚揚げの上面に塗り、ピザ用チーズをのせる。
! ポイント
厚揚げは切り口を上に並べ、白い部分にみそとマヨネーズを混ぜたものを塗ると味がよくなじむ。
焼く
3オーブントースターに入れて6~7分間、チーズが溶けて表面に焼き色がつくまで焼く。
こんがりチーズの風味がたまりません。

厚揚げのエスニック炒め(村田 裕子先生)調理時間 /10分

ピーナツバターのソースをを使った、インドネシア風のいた...

ピーナツバターのソースをを使った、インドネシア風のいため物。ビールのお供にどうぞ。

材料(4人分)
・厚揚げ (大)1枚・ジャンボピーマン (赤)1コ・なす2コ
【エスニックソース】・カレー粉小さじ1・おろししょうが1/2かけ分・おろしにんにく1かけ分・プレーンヨーグルトカップ1/2・ピーナツバター (無糖)大さじ2・塩小さじ1/2・ホットペッパーソース少々・香菜適宜・サラダ油大さじ2・塩少々・こしょう少々
つくり方
1厚揚げはざるに置いて熱湯を回しかけ、縦半分に切って1cm厚さに切る。
2ジャンボピーマンは乱切りにする。なすは1cm厚さに切り、水に5分間さらしてアクを抜く。
3フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、なすを色づくまでいため、厚揚げ、ジャンボピーマンを加えて全体に油が回る程度にいため合わせる。
4【エスニックソース】の材料を合わせて3に加えて全体をからめ、ホットペッパーソース、塩・こしょう各少々で調味する。器に盛り、香菜を飾る。
おうちゴハンでエスニック!

和・エスニック いろいろな調理法で「厚揚げ」レシピを!

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ「厚揚げ」は応用自在なグローバル食材! 」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ「厚揚げ」は応用自在なグローバル食材! 」のライター