アラサーからアラフォー・そしてアラフィフへ、その大きな波はどんな風にやってくるの?

体の変化

そんな年齢の変化をどうやって乗り切ればいいの?

女性ホルモンのお話

女性ホルモンは、一生でスプーン1杯分の分泌しかないと言われますが、その働きはとても大きいのです。
女性ホルモン値のカーブは昔とほとんど変わらないのにも関わらず、女性の働き方、生き方は今大きな変化をしています。まずは今自分がどの地点にいるのかを正確に把握することが、健康戦略を立てる第一歩なのですね。

ホルモンバランスから見たビューティライフの一度目の分岐点は30代の後半にやって来ると言われています

女性のカラダにとっての最大の「転機」は30代後半。「体調、肌、体形、すべてが大きく変化するので、それまでとは違う生活習慣やケアを意識する必要があります」(産婦人科医・吉野一枝さん)。30代半ばから女性ホルモンの分泌量が低下し始めるため、早い人は更年期に似た不調も始まってくる。「ストレスが女性ホルモンの働きを低下させるので、できるだけストレスを解消する生活を心がけて、不調から体を守ってください」(吉野さん)

ケアを怠ると肌には大きなダメージが・・・

 肌は新陳代謝が徐々に低下するため、加齢とともに新たなトラブルと遭遇。30代半ばでシミやくすみが顕著に現れるため、正しいケアができていないと一気に「老化感」を味わうことに。「紫外線対策やバランスの良い食事、丁寧な洗顔は美肌を維持する基本。肌の状態に合わせた保湿も大切です」(皮膚科医・まのえいこさん)
 体形も30代後半が大転換期。生活習慣が変わらなくても太りやすくなり、お腹がポッコリ。脂肪のつき方も変化する。「脂肪を燃焼しやすい食生活や、きれいな姿勢を維持して代謝を上げることが必要です」(管理栄養士・伊達友美さん)

メンタルダメージ

ホルモンバランスから見たビューティライフの二度目の分岐点は40代の後半にやって来るとも言われています。

この二度の大きな節目に、「モノ」だけではなく、「人」の断捨離が必要な場合も?

ストレスが溜まるだけの人との人間関係を見直してみることはメンタルダメージからの脱出に大きな意味を持つのかもしれません。

節目・節目での食生活・運動・生活スタイル・メンタルチェックはとても重要な意味を持つのですね。

分岐点で一度立ち止まったら、あえて非日常の時間を作ってみませんか?

今日は今日。 今は今。
辛い時間は長くは続かないことを自分で自分に言い聞かせるのはメンタルダメージからの脱出にはとても大切なこと。

心も体もリフレッシュ完了したら・・

いつもと違うファッションを楽しんでみませんか?

アラフォー・アラフィフ世代に勧めたいのは、基本に立ち返る「白」ファッション

アラフォー・アラフィフ世代に一枚は欲しい上質の白シャツ

デニムに合わせる白シャツも上質なものをセレクトしたい

誰にでもやって来る「寄る年波」

深呼吸をして自分自身をしっかりゆっくり焦らず見つめなおして、素敵なアラフォー・アラフィフ女子を目指したいですね!


関連する記事

【あさイチ】美しいアラフィフ・富田靖子さん!私たちも「寄る年波」を考えてみたい」に関連するキーワード

「【あさイチ】美しいアラフィフ・富田靖子さん!私たちも「寄る年波」を考えてみたい」のライター