その楚々とした美しさは今も変わることなく

変わらぬ透明感 「女優 仙道敦子」

1969年9月28日生まれの仙道敦子さんは現在49歳。
児童劇団ひまわりのご出身。

デビューは12才。子役時代から、出演したドラマや映画での演技力には安定したものがあり、特に1982年度東映映画『鬼龍院花子の生涯』や、1983年『白蛇抄』では大物女優としての片鱗を見せ関係者の間での評価も高かった。『白蛇抄』への出演により、1984年度日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞したのは15歳の時。同年、歌手としても正式デビュー。その透明感ある伸びやかな歌声と歌唱力は高い評価を得た。

『ホットドッグ』、『クリスマス・イブ』、『卒業』、『あの日の僕をさがして』、『徹底的に愛は…』などの連続ドラマに主演、またはそれに準ずる役で出演。
ドラマ主題歌でもある吉田栄作とのデュエット曲「今を抱きしめて」は第36回日本レコード大賞で優秀賞を受賞。この曲はリリースから25年経った今もカラオケのデュエット曲としてランキングされるラブソングである。

1993年、俳優の緒形直人さんと結婚し芸能活動を休止。2003年「流転の王妃・最後の皇弟」でナレーションを務めたが表舞台への登場はなかった。
昨年、1995年放送の単発ドラマ『テキ屋の信ちゃん5 青春 完結編』以来23年ぶりに『この世界の片隅に』(TBS系)で本格復帰。現在、朝ドラ「なつぞら」出演中。
https://ja.wikipedia.org/wiki/仙道敦子 参照

デュオ名は「NOA」 仙道敦子&吉田栄作 / 今を抱きしめて

妻として・母として・嫁としての繊細な演技力が光る「なつぞら」

「雪月」のみなさんの4ショット。「雪月」の撮影があるときは、スタジオがいつも明るく温かい雰囲気に包まれます。小畑家のそれぞれの思いが、どんな答えにたどり着くのか…どうなる?雪次郎。
【公式】連続テレビ小説「なつぞら」
認証済みアカウント@asadora_nhk

ご自身初の悪女役?

昨年(2018年)本格復帰された仙道敦子さん。今年の4月放映された「緊急取調室」(テレビ朝日系)第3話で、被疑者役を演じました。初めての悪女役とのことでしたが、ピュアなイメージの仙道敦子さんが演じた悪女はどんなものだったのでしょうか?
「仙道は自宅で、天海の顔写真を拡大コピーして壁に貼り、その前でセリフの練習をしていたそうです。ネット上では『なつぞらとは全然違うふてぶてしさがいい』『なつぞらではかわいいお母さんなのに、キントリでは性悪女にしか見えなかった』『仙道さんやっぱり演技ウマ!』など、称賛の声が相次いでいるようです」(女性誌記者)
 仙道がガッツリと芝居をしている姿を初めて見た若年層視聴者からは「こんなに演技がうまい人だったなんて」と驚きの声があがっているようだが、仙道は1983年11月公開の映画「白蛇抄」に出演し、1984年度日本アカデミー賞新人俳優賞、第8回くまもと映画祭新人女優賞を受賞。当時中学2年生だった仙道は、主演の小柳ルミ子に嫉妬する女子中学生を熱演。大物女優に育つだろうと太鼓判を押されていた女優なのだ。今後も大物女優らしい名演技を見せてほしい。

女優は天職?その演技力は天性のもの?

【公式】日曜劇場『この世界の片隅に』3か月間、ご視聴ありがとうございました!!さんのツイート: "【撮影オフショット】本日も撮影、続いています。写真は仙道敦子さんと久保田紗友さんの親子2ショットです。前回放送の第6話はTVerで配信されていますので、ぜひご覧ください!https://t.co/Ivaft0cdN1#この世界の片隅に #tbs #仙道敦子 #久保田紗友… https://t.co/ztxkbXzHIv" (56603)


【公式】日曜劇場『この世界の片隅に』3か月間、ご視聴ありがとうございました!!
‏@konoseka_tbs
仙道敦子さんにとって女優は天職なのではないでしょうか?
子役時代からの定評ある演技力はやはり本物。ご結婚後、3人のお子さんの子育てもひと段落されての女優復帰かと思われますが、楚々とした中にある凛とした佇まいも未だ変わらず。透き通るような肌と美しい輪郭。そして鈴を転がしたような心地よい美しい声。ナチュラルな演技は、内面から湧き出る人間性の現れなのでしょうか?

『とんぼ』(TBS 1988年放送)共演者の皆さんと

ハッシュタグ #仙道敦子 (56604)

TBSドラマ「とんぼ」DVD発売。局と著作権で揉めたか、黒土監督との確執からか、はたまた某グループの楽曲権利の問題か…。放送から丸30年経って、このスリーショットが見られたから、結果オーライってことで。
ids 1975kimi 6月23日
にしても・・・美しい仙道敦子さん。
23年のブランクがあったとはとても信じられない不動不変の美しさ。この変わらない美しさが物語っているのは、やはり、23年間の生活が充実していらっしゃったということに他ならないのだと思います。
これからは今まで演じたことがなかった様々な役柄での仙道敦子さんも観てみたい!本物の演技力を世に知らしめていただきたいと、今日の朝ドラを観ていて、ますますそんな気持ちになりました。

関連する記事

【あさイチ】仙道敦子(Sendo Nobuko)さんの不変美」に関連するキーワード

「【あさイチ】仙道敦子(Sendo Nobuko)さんの不変美」のライター