ペットとして「鳥」を飼っている方・森の中で「バードウォッチング」を楽しむ方など、「鳥」への接し方や愛し方はそれぞれですが、実は私たちの暮らしの中で「鳥」と関わっている場面て意外に多いんです。

世界で現存する鳥類はおおよそ一万種(ウィキペディアより)

世界で現存する鳥類はおおよそ一万種(ウィキペディアより)

そこで、酉年にちなんで、私たちとかかわりが深い「鳥」さん達に集まってもらいました。

ペンギンくん

デートスポットとして、また、家族のお出かけスポットとし...

デートスポットとして、また、家族のお出かけスポットとして人気の水族館や動物園で、私たちに癒しの時間を与えてくれるペンギンくん達。可愛いですね。

Suica のキャラクターは「ペンギン」くん。毎日使っ...

Suica のキャラクターは「ペンギン」くん。毎日使ってらっしゃる方も多いのでは?

シマエナガ

北海道に分布していると言われる「シマエナガ」なんとも言...

北海道に分布していると言われる「シマエナガ」なんとも言えない愛らしさから、“雪の妖精” “雪ん子バード” “スノーバード”などと呼ばれているそうです。

思わずほっこりしてしまう「シマエナガ」のモチーフは、スマホケースや文具・カップやプレートなど、さまざまなグッズに使われており、女子には大人気の「癒しの鳥」キャラです。

メジロの親子

目の周りが白いことから「めじろ」と呼ばれる「鳥」。 一...

目の周りが白いことから「めじろ」と呼ばれる「鳥」。 一度つがいになったらずっと一緒・一生をその相手と添い遂げると言われているそうです。う~ん。いろいろ考えさせられちゃいます。

フクロウ

おなじみ「ハリーポッター」のレギュラーくんがこちらの白...

おなじみ「ハリーポッター」のレギュラーくんがこちらの白ふくろう「ヘドウィグ」

「森の物知り博士」、「森の哲学者」とも言われる「フクロウ」は「福来郎」「不苦労」といったあて字が使われるほど、幸福を呼び込む縁起の良い「鳥」として知られています。キーホルダーやアクセサリー、インテリアなどなど、私達の身近には、人気の「ふくろうグッズ」がたくさんありますね。
フクロウのフリースブランケットに横たわるワンちゃん。な...

フクロウのフリースブランケットに横たわるワンちゃん。なんとも幸せそうな表情です。なごみますね。

クジャク

クジャクには 「孔雀(クジャク)は羽ゆえに人に獲らる」...

クジャクには 「孔雀(クジャク)は羽ゆえに人に獲らる」ということわざがあります。美しい羽を持った孔雀は、その羽を目当てに人に捕らえられるということから、ずば抜けた才能や美貌を持っている人は、その才能や美貌が原因で、かえって損をしたり不幸になったりすることがあるという意味があると言われていますが、それゆえに神秘的で謎めいたところに魅力を感じてしまう女子も多いのかもしれません。

今年のハロウィンには、斬新「クジャクメイク?」

今年のハロウィンには、斬新「クジャクメイク?」

インパクト大の「クジャクシリーズ」は気分転換・イメージ...

インパクト大の「クジャクシリーズ」は気分転換・イメージチェンジに効果を発揮しそうです。

ミステリアスなイメージがつきまとうクジャクのロケットペ...

ミステリアスなイメージがつきまとうクジャクのロケットペンダント。恋い焦がれる女子の情熱が連想されます。

千羽鶴

願い事が叶いますように・・と千羽鶴を折ったことがある方...

願い事が叶いますように・・と千羽鶴を折ったことがある方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。日本の良き伝統はずっと続いて欲しいですね。

退職の日、キーボードの上にそっと千羽鶴を置いて行かれた...

退職の日、キーボードの上にそっと千羽鶴を置いて行かれた先輩がいました。控えめな、でも凛とした素敵な女性でした。

グリーティングカードに頻繁に登場する「鳥」さんたち

幸せの青い鳥・・ウェディングセレモニーでよく目にする「...

幸せの青い鳥・・ウェディングセレモニーでよく目にする「Happy Love の象徴」ですね。

こちらも、幸福の象徴「Love swan」

こちらも、幸福の象徴「Love swan」

イラストにもよく描かれる「鳥」さんたち

女子に人気の「鳥」さんグッズをいくつかピックアップ♪

ゲストもほっこり。キュートなキーBOXから思わず小鳥さ...

ゲストもほっこり。キュートなキーBOXから思わず小鳥さんたちの優しいさえずりが聞こえてきそうです。

こんな楽しい傘なら雨の日の憂鬱も吹き飛んでしまいそう。

こんな楽しい傘なら雨の日の憂鬱も吹き飛んでしまいそう。

幸せアイテムの鳩とハート型クッキーは思いやりいっぱいに...

幸せアイテムの鳩とハート型クッキーは思いやりいっぱいに「福待ち女子(ジョシ)」に焼いてあげたいアイテムです。

バレンタインの女子バージョンに上げたくなるチョコレート...

バレンタインの女子バージョンに上げたくなるチョコレート。今にも飛び立ちそうな揺れ感をイメージした翼。「チャーミングな鳥さん」バージョン

こんな楽しいショーがあるんです。

オーストラリアのあひるのファッションショー

見ているだけでワクワクしてしまいます。童話の世界から出...

見ているだけでワクワクしてしまいます。童話の世界から出てきたような「あひる」さんたち。今にもおしゃべりしそうなお二人?です♪

話題のドラマで「コ―イチ! コーイチ!」を連呼する「鳥」くん。

「鳥」さんたちと私たちとのかかわりを振り返ってみると・・・

夢の中に「鳥」が現れたことはありますか?
諸説ありますが、「夢ココロ占い」から「鳥の夢」にまつわるメッセージを引用してみました。

目標に向ける意欲に満ちあふれていることを示します。目標を達成するだけの行動も伴うでしょう。少しずつあなたの目指すものへ近づいていることを暗示します。

ふと気がつけば、部屋の中、バッグの中、なにかしらの「鳥」さんグッズやイラスト・アイテムがあるのではないでしょうか?「酉」年の今年は、じっくり周りを見渡して、「幸せの青い鳥」を探してみませんか?

関連する記事

【あさイチ】「神のつかいとも言われる酉(鳥)」たちとオトナ女子との関わりに目を向けてみたら・・」に関連するキーワード

「【あさイチ】「神のつかいとも言われる酉(鳥)」たちとオトナ女子との関わりに目を向けてみたら・・」のライター