アボガドのイチバンの魅力はダイエット効果?

Miranda Kerr’s Healthy Supermodel Workout & Diet – DAVID GOWING.com (18810)

アボカドは、消化に時間の掛かる食物繊維が多く含まれているため、食前に食べると満腹感を得やすいことから、ダイエットフードとしても人気があります。ミランダカーがダイエットに取り入れことでも話題になりましたね。また、脂質の代謝を促進するビタミンB2の働きによって、摂取した食べ物が脂肪になるのを防ぐ効果もあると言われています。

でも、アボガドは「森のバター」って言われているでしょう?脂肪分が多いのでは?

【意外な組み合わせ】アボガドに◯◯をかけるだけで高級スイーツに! | クックパッドニュース (18830)

アボカドは果肉の20%が脂肪でできていますが、これは“不和脂肪酸”という体に良質な脂肪分です。不和脂肪酸は、体内の血液をサラサラにし、コレステロールを減少させる効果があります。血液がサラサラになると、美肌効果が期待できますし代謝も上がることから、美容にも良いと言われています。
米Nutrition Journalに発表された調査結果によると、アボカドを定期的に食べている人は全く食べていない人と比べると、痩せていて健康的で、メタボリック症候群になるリスクが低く、動脈硬化を防ぐ働きのある善玉コレステロール値が高いことが判明した。
美容と健康にこんなにも効果のある食べ物だったのですね♪

アボガドには美肌効果があるの?

Beauty Eternal - Amelia Zadro - Added to  Beauty Eternal  - A... (18812)

アボカドには、肌のシワやたるみを引き起こす活性酸素を除去する抗酸化作用に優れたビタミンEが豊富に含まれています。
また、皮膚や粘膜の健康を維持するためのビタミンB2やナイアシンも含まれていると言われています。

アボガドには便秘解消の効果を期待できるの?

美肌やダイエットにも最適!!便秘改善おすすめ腸活! - curet [キュレット] まとめ (18814)

アボカドには食物繊維が多く含まれているので、腸内環境を整え、便秘解消に効果があると言われています。

アボガドを食べると足のむくみが取れるの?

 (18816)

アボカドには、体内の余分な塩分(ナトリウム)を排出する働きのあるカリウムが豊富に含まれているので、足のむくみ解消にも効果が期待できると言われています。

アボガドを食べると新陳代謝が活発になるんですね?

Creamy Avocado Lime Dressing – Dan330 (18833)

アボカドには、細胞分裂に必要なビタミンである葉酸が豊富に含まれていることから、新陳代謝を活発にする効果があると言われています。

アボガドの種も使えるって本当?

オシャレな観葉植物になるんですって♪

アボカドの種を水栽培すると、まず根っこが伸び、その後、種の真ん中からすくっと茎が出て可愛い双葉が出ます。
しかもお水さえ絶やさなければ、ほとんどの種から芽が出てくれます。
食べた日が違うので、芽が出てくる時期も違います。
水栽培なので土がない分、清潔に見えます。
室内、テーブルの上、の観葉植物としてお洒落です。
ただし、ある程度大きくなったアボカドは、ちゃんと土の入った鉢に入れ替えてキチンと世話をするべきなのでしょうが、私は、理科の実験のように、芽が出て来るのを見るのが楽しいのです。根っこが成長する分、背も高くなっていくのではないかと思うのですが、いつまでも水栽培のままの状態の我家のアボカドの木は、大きく成れないで可哀想な運命を辿っています。ちょっと反省して、今週末には土の入った鉢に入れ替えてあげます
まん丸がかわいいアボガドの種も、水栽培でその成長を見ることが出来るのですね。

アボガドの種にはもう一つの効能があるって本当?

種茶でスッキリ痩せる!アボカドダイエットとは? | 4meee! (フォーミー) (18826)

なんと、アボガドの種はダイエットティーとしての働きもあると言われているんですって。
① アボカドの種を1cmの厚さに包丁でカットしていきます。
② お鍋やヤカンに1リットルの水と、切ったアボカドの種を入れます。
③ 30分煮出したら出来上がりです♪

アボカド種茶は、パッションティーのように綺麗な赤色になります。
飲みにくい時は、レモン汁を少し加えるのがおすすめです。

Let's cook 大いなるアボガド♪

アボガドの王道 彩どり鮮やかなコブサラダ♪

モッツアレラ・トマト・バジル・アボガドetc ボリュームたっぷりのホットサンド

アボカドのポテトサラダ

カニとアボカドの裏巻きずし

コリアンダーとライムを加えてドレッシング♪

こんなカフェがあるそうです♪

こんばんはshinjyuです♡
今日は母が東京に来ていたのでずっとずっと気になってた場所へいってきました!キャットストリートにあるrainbow spectrumの角を曲がって坂をあがるとめちゃくちゃおっきい光るアボカドが!ここ実はアボカドが大好きでたまらない方が作ったアボカド料理が食べられる場所。
なんと本も出版しているんです!
普段の自炊でアボカドがかかせない、いやむしろ、アボカド料理しかやってないんだけど、
とにかく!私には得でしかない場所♡
マドッシュカフェオリジナルのアボカドを使ったスムージーのようなものをまずいただきました。、バナナや、ヨーグルトかな?も入ってるから飲みやすくてすごく美味しかったです♡
メインディッシュはチキン南蛮!アボカドのタルタルが美味しくて感動しました♡
アボガド・・知れば知るほどその奥深い魅力に取りつかれます。今後ますます私たちの食生活の要の食品になりそうですね。

関連する記事

【あさイチ】アボガドーゼ必見!今、オトナ女子にアボガドが大人気のそのワケとは?」に関連するキーワード

「【あさイチ】アボガドーゼ必見!今、オトナ女子にアボガドが大人気のそのワケとは?」のライター