トランポリンの魅力を探る

トランポリンの歴史

トランポリンの形はいろいろ?

トランポリンにはどんな効果があるの?

トランポリンでは、ジャンプの離床から着床までの一連の動作を脳が判断し、 瞬時に身体へ信号を送ると言われます。その動作の繰り返しで、脳と身体が 自然と連動して脳の活動が活発になるという学説が報告されています。体幹の強化やバランス感覚の育成、イメージと身体の連動、空中動作の習得にも有効なトランポリンは、体操や飛び込みなど、他種目のアスリートにとっても必要な能力を伸ばせる有効なトレーニング器具です。実際にNASA(アメリカ航空宇宙局)では宇宙飛行士のトレーニングに活用されています。
なるほど、脳と肉体の連動プレー。体幹を鍛えバランス感覚を磨くには最適の運動と言えそうですね。
子どもの頃にトランポリンで楽しみながら脳神経と身体を同時に鍛えると、記憶力、集中力、理解力がアップするとも言われているんだ。スゴイね!

オトナ女子的トランポリンの魅力は?

トランポリン運動の効果に関する情報を集めてみました

他にも様々なサイトで数多くのトランポリンに関する「美プラス情報」が挙げられていますが、正しい知識を持った指導者のもとで、自分に合ったトレーニング法を学びトランポリンによる美活動を始めたいですね。

関連する記事

【あさイチ】おでかけLIVE トランポリンの魅力」に関連するキーワード

「【あさイチ】おでかけLIVE トランポリンの魅力」のライター