ランニングをすると、どんないいことがあるの?

新陳代謝の改善に繋がります

gettyimages (29641)

ランニングやサイクリングなどの運動を長期的に行うと、遺伝子レベルで筋肉の新陳代謝に影響を与えるということがわかったそうです(スウェーデンのカロリンスカ研究所が行った実験より)
年齢とともに衰える筋肉も、走ることで、美しいスタイルが維持できそうですね。
有酸素運動であるランニングは全身の基礎代謝をアップさせます。ランニングをすることにより肌の毛穴の中の老廃物を体外に排出させるデトックス効果が期待できるのです。これが美肌作りにランニングが一役かっていると言われる所以です。
※有酸素運動とは、体内に取り込んだ酸素を使い、脂肪や糖質を燃焼してエネルギーに変える運動のこと。

脳の活性化に繋がります

gettyimages (29655)

ランニングは脳が活性化されて、集中力が増したり、アイデアが浮かびやすいという研究結果が発表されているそうです。

メンタルケアに効果があると言われています

thinkstock (29644)

ランニングによって達成感が得られると言う人は多いようですが、走った後にスカッと爽快な気分になるのは、運動したことによってセロトニンという“幸福ホルモン”が分泌されるからと言われています。ただしあまりハードだと逆に活性酸素が増えてストレスが溜まってしまうので、ゆっくりと無理ないペースで走るのが望ましいですね。
何も考えず風に任せて走る時間は大変貴重なものです。仕事や家庭で絡まり合うさまざまなしがらみから解放されて、自らの肉体と精神を解き放つ。走ることの意味はこんなところにもあるのかもしれませんね。

アンチエイジングの効果があると言われています

gettyimages (29646)

長期的にランニングをする人は活動的でない人と比べて健康寿命が長く、早期死亡リスクが約50%も少ないというデータがあります(アメリカのスタンフォード大学医学部の研究)ヘルシーでいつまでも若々しい女子でいるためにも、ランニングは大きな効果をもらしそうですね。
ランニングは全身運動です。走ることで全身の血行がよくなり、体のこりが軽減され、冷え性も改善すると言われています。血流が良くなるとむくみが取れ、血色もよくなり、生命のパワーアップにつながります。

緑・空気・景色・ナチュラルな時間を体感できます

EM 2016 | Ortenau Gesundheitswelt (29648)

時にはこんな風にパートナーと、自然の中を走るのも楽しそう。二人でペースを合わせて、時々は会話をしながらのランニング。室内とは違う緊張感と、相手への思いやりを確かめ合うことができる瞬間です。相手の意外な本質を見ることができるかもしれません。
目標を決めて二人で走れば、達成感は倍増。
でも。天気の良い日に特に目標を決めないで、美味しい空気を胸いっぱいに吸い込みながら公園の中などを流れに任せて走るのも「カップルランニング」の魅力の一つですね。

かっこいいオトナ女子に学ぶ「走ることの意味」

今、楽しいのは、走って見つけたヒントを自然体で受け入れること。それが、自分を良い方向に導いてくれることを知っているし、信じているんです。

 (29658)

いつも躍動的で魅力あふれる長谷川理恵さん。
ランニングは、自分がはじめて一生懸命になったスポーツでした。ハマった理由は、走っていると、いろんな気づきや発見があるから。例えば、健康と美のこと、食のこと、エコロジーのこと。今の私をつくっているのは、ほぼランニングで得たことがスタートになっている。記録はあまり気にしません。今、楽しいのは、走って見つけたヒントを自然体で受け入れること。それが、自分を良い方向に導いてくれることを知っているし、信じているんです。

走ったら走った分だけ結果がついてきてくれる。体力がつき、精神的にも強くなれる

 (29639)

ランニング歴3年・ 道端ジェシカさんのこだわり
「なりたい私」のイメージは、いつも強く、具体的に、持つようにしています。それに向かって頑張っている自分も、大好きです。そういう意味で、ランニングは私に向いているスポーツだと思います。だって、努力しただけその結果が得られるスポーツだから。憧れるのは、自分が確立されて、ブレずに生きている女性。そこにいるだけで、周りにインスピレーションを与えられる女性。そのイメージに少しでも近づくために、私は走り続けます。

オトナ女子的ランニングの効果・総まとめ

ランニングを行うと下半身に滞った血液が心臓に戻り、全身...

ランニングを行うと下半身に滞った血液が心臓に戻り、全身の細胞に新鮮な血液が届きます。

・脳に刺激を与えます➡アイデアがひらめきやすくなります。
・基礎代謝量の向上が期待できます➡新陳代謝が促進、ダイエット効果が 期待できます。
・ストレスが緩和され・発散につながります➡不安や抑うつ感の軽減などが期待できます。
・腸腰筋(ちょうようきん)を動かすので、便秘解消に適しています。(スキンケア大学「ランニング」参照)

全身運動のランニングは最強のデトックスです。これから春に向けて、じっくりウォーミングアップをしてから 自分に合ったペースで、「美」作りランニング!!始めてみませんか?

関連する記事

【あさイチ】走る!「美」のために走る!顔痩せ?ダイエット?!体と心のデトックスのために!」に関連するキーワード

「【あさイチ】走る!「美」のために走る!顔痩せ?ダイエット?!体と心のデトックスのために!」のライター