2017年3月15日 更新

【あさイチ】走る!「美」のために走る!顔痩せ?ダイエット?!体と心のデトックスのために!

増田明美さん(スポーツジャーナリスト)が推奨する「無理しない、がんばらないランニング法」。ぜひ実践して毎日のビューティライフを充実させたいですね。

426 view お気に入り 0

ランニングをすると、どんないいことがあるの?

新陳代謝の改善に繋がります

gettyimages (29641)

ランニングやサイクリングなどの運動を長期的に行うと、遺伝子レベルで筋肉の新陳代謝に影響を与えるということがわかったそうです(スウェーデンのカロリンスカ研究所が行った実験より)
年齢とともに衰える筋肉も、走ることで、美しいスタイルが維持できそうですね。
有酸素運動であるランニングは全身の基礎代謝をアップさせます。ランニングをすることにより肌の毛穴の中の老廃物を体外に排出させるデトックス効果が期待できるのです。これが美肌作りにランニングが一役かっていると言われる所以です。
※有酸素運動とは、体内に取り込んだ酸素を使い、脂肪や糖質を燃焼してエネルギーに変える運動のこと。

脳の活性化に繋がります

gettyimages (29655)

ランニングは脳が活性化されて、集中力が増したり、アイデアが浮かびやすいという研究結果が発表されているそうです。

メンタルケアに効果があると言われています

thinkstock (29644)

ランニングによって達成感が得られると言う人は多いようですが、走った後にスカッと爽快な気分になるのは、運動したことによってセロトニンという“幸福ホルモン”が分泌されるからと言われています。ただしあまりハードだと逆に活性酸素が増えてストレスが溜まってしまうので、ゆっくりと無理ないペースで走るのが望ましいですね。
何も考えず風に任せて走る時間は大変貴重なものです。仕事や家庭で絡まり合うさまざまなしがらみから解放されて、自らの肉体と精神を解き放つ。走ることの意味はこんなところにもあるのかもしれませんね。

アンチエイジングの効果があると言われています

gettyimages (29646)

長期的にランニングをする人は活動的でない人と比べて健康寿命が長く、早期死亡リスクが約50%も少ないというデータがあります(アメリカのスタンフォード大学医学部の研究)ヘルシーでいつまでも若々しい女子でいるためにも、ランニングは大きな効果をもらしそうですね。
ランニングは全身運動です。走ることで全身の血行がよくなり、体のこりが軽減され、冷え性も改善すると言われています。血流が良くなるとむくみが取れ、血色もよくなり、生命のパワーアップにつながります。

緑・空気・景色・ナチュラルな時間を体感できます

EM 2016 | Ortenau Gesundheitswelt (29648)

時にはこんな風にパートナーと、自然の中を走るのも楽しそう。二人でペースを合わせて、時々は会話をしながらのランニング。室内とは違う緊張感と、相手への思いやりを確かめ合うことができる瞬間です。相手の意外な本質を見ることができるかもしれません。
目標を決めて二人で走れば、達成感は倍増。
でも。天気の良い日に特に目標を決めないで、美味しい空気を胸いっぱいに吸い込みながら公園の中などを流れに任せて走るのも「カップルランニング」の魅力の一つですね。
25 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

ミランダカーも実践★ティートックスってなに?

いつも美しいミランダカー!すべての女性のあこがれの存在です♡ 夏までに健康的にダイエットしましょう!
Cherish Chikako | 6,913 view
【あさイチ】有機栽培ベジタブルで、からだの中から「オトナ美」を磨く

【あさイチ】有機栽培ベジタブルで、からだの中から「オトナ美」を磨く

「有機栽培とは、作物を育てる特別な方法ではなく、畑やその土壌を活力ある自然の仕組みに近づけること」と仰る佐倉朗夫さん。有機栽培で作られた野菜で、体の中からキレイを目指し、本来の「オトナ美」を磨きたいですね。
桜子 | 214 view
ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

春夏になるとますます食べたいサラダ!暑さに負けない元気な体を作るためにも、たっぷりのサラダでビタミン補給しましょう^^
Cherish Chikako | 5,220 view
【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

14歳でデビューされ、今も一線で活躍されている浅丘ルリ子さんの「カッコイイ生き方」「オシャレなセンス」の魅力に迫ります。
桜子 | 626 view
毎日飲む「水」が腸内環境の未来を変える!水美容で体内デトックス♪

毎日飲む「水」が腸内環境の未来を変える!水美容で体内デトックス♪

海外セレブが実践している最新スーパーウォーターからコンビニやスーパー、ドラッグストアでゲットできる水まで、巷で流行っている最新の水情報をお届け!
izumi | 1,237 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

桜子 桜子




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜