鶏ささ身のこと 知ってますか?

鶏ささ身の栄養成分は?

具体的な数値を教えて!

鶏ささみの栄養価
タンパク質以外にも鶏ささみにはリン、ナイアシン、ビタミンB6、パントテン酸が特に多く含まれています。
リン 骨や歯を丈夫にする糖質代謝を促す
ナイアシン 粘膜、消化器系を守る疲労回復を促す
ビタミンB6 皮膚、髪、粘膜、爪の再生を促す
パントテン酸 糖質分解や脂質代謝に関与する
日本人のタンパク質摂取推奨量は男性60g、女性50gとされているため、鶏ささみを2本食べれば約1/3日分のタンパク質を摂取することができます。
https://www.toyoda-clinic.info/blog/nutrition/sasami/

今日からさっそく 鶏ささ身!

パサパサ・ボソボソにしたくない!しっとりとした食感にするための方法をピックアップ

鶏ささ身の基本レシピをマスターしよう!

鶏ささ身の酒蒸し (本多 京子先生) 冷蔵庫で3~4日間保存可能です

低脂肪・高たんぱくの鶏ささ身は大1本で約50gです。ま...

低脂肪・高たんぱくの鶏ささ身は大1本で約50gです。まとめて酒蒸しにして「つくりおき」しましょう。

材料(つくりやすい分量)
・鶏ささ身 (大) 4本(200g)
・酒 カップ1/4
・塩 小さじ1/4
つくり方
1 フライパンに鶏ささ身を並べ、酒、塩を入れてふたをし、中火にかける。
2 煮立ったら火を弱め、途中で上下を返し、5~6分間蒸し煮する。中まで火が通ったら蒸し汁につけたまま粗熱を取り、ジッパー付き密封袋に入れる。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/11718_鶏ささ身の酒蒸し.html

ささ身の酒蒸しサラダ 塩ごまだれ添え(田中愛子先生)

ささ身は酒蒸しにすればふんわりおいしいです。スパイシー...

ささ身は酒蒸しにすればふんわりおいしいです。スパイシーなたれで野菜もたっぷり食べられます。

材料(2人分)
【ささ身の酒蒸し】
・鶏ささ身 2本(約100g)
・酒 大さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々
・大根 5cm
・きゅうり 1/3本
・青じそ 2枚
・みょうが 2コ
・レモン 適量
【塩ごまだれ】
・天然塩 小さじ1弱
・黒こしょう (粗びき) 少々
・ごま油 大さじ1
下ごしらえ・準備
ささ身の酒蒸しストック
1 鶏ささ身2本は筋を除き、軽く切り目を入れ、包丁でたたいて少し平らにして耐熱皿に入れる。
2 酒大さじ2、塩・こしょう各少々をふってまぶし、ラップでフワッと覆い、電子レンジ(500W)に2分間かける。ささ身を裏返して再び電子レンジに約30秒間かけて中まで火を通す。
3 2を細かく裂き、密封容器に入れて冷蔵庫に入れる(2~3日間保存可能)
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/6186_ささ身の酒蒸しサラダ%20塩ごまだれ添え.html

ささ身とトマトのフライパン煮(田中愛子先生)

低カロリーなのにたっぷり食べられるのがうれしい一品。レ...

低カロリーなのにたっぷり食べられるのがうれしい一品。レモンの酸味がさわやかです。

材料(2人分)
・鶏ささ身 4本(約200g)
・トマト (皮をむいてザク切り) 2コ分
・たまねぎ (薄切り) 1/2コ分
・にんにく (みじん切り) 1かけ分
・赤とうがらし (種を取って小口切り) 1本分
・白ワイン 大さじ2
・レモンの皮 (国産/せん切り) 1/2コ分
・バジルの葉 (生) 適量
・塩
・こしょう
・オリーブ油 大さじ1/2
つくり方
1 鶏ささ身は筋を除き、軽く切り目を入れ、包丁でたたいて少し平らにする。塩・こしょう各少々をふって一口大に切る。
2 フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火で炒め、香りがたったら赤とうがらし、たまねぎを加えて炒める。
3 たまねぎがしんなりしたら、ささ身を加えて軽く炒め、白ワインをふってふたをし、蒸し焼きにする。
4 ささ身に火が通ったらトマト、レモンの皮を加えて中火で2~3分間煮る。塩・こしょう各少々をふり、バジルの葉を添える。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/8820_ささ身とトマトのフライパン煮.html

すぐに使えるように冷凍庫ストックは便利!

一本ずつラップでくるみ

一本ずつラップでくるみ

使う時に使う分だけ取り出して毎日の食事の指定席に「鶏ささ身」を加えてみませんか?

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 毎日食べたい!「鶏ささ身」の時短レシピ」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 毎日食べたい!「鶏ささ身」の時短レシピ」のライター