オイスターソースのおさらい

オイスターソース=カキソース

ルーツは?

その特徴は?

オイスターソースの最大のメリットは、なんといっても料理にコクとうま味を与えられること。カキが持つ自然のうま味成分のおかげで、料理のメインの味付けだけでなく、下味・コク出し・隠し味など、料理に深みを与える調味料としてもよく使われています。広東料理の本場香港では、醤油と並んで一家に一本が常識というほど、常備調味料として欠かせない存在になっています。

中華系の炒め物はもちろんですが、焼きそば、餃子や焼売のあん作りにも。オイスターソースならではの独特のコクと旨味は色々な場面で大活躍。

インスタからピックアップ

カキとなすのオイスターソース土鍋丼

ア・イ・ウ・エ・オイスターソースをどんどん使おう

オイスターソースを使った美味しい・時短・簡単・恋愛レシピのピックアップです。ぜひお試しください。

レタスのオイスターソースかけ(髙城 順子先生)調理時間 /10分

【スパイスでさらにおいしく】ゆでたレタスにかけるだけで...

【スパイスでさらにおいしく】ゆでたレタスにかけるだけで、いつもと違った一品に。サラダや漬物代わりにいただきましょう。

材料(2人分)
・レタス (大)1/2コ(200g)・酒大さじ1/2・サラダ油大さじ1/2・塩小さじ1/2強
【ソース】・オイスターソース大さじ1・酒少々
つくり方
下ごしらえをする
1鍋に水カップ3~4を入れ、ふたをして強火にかける。レタスは芯(しん)を取り除き、食べやすい大きさにちぎる。
ゆでる
21の鍋の湯が沸騰したらふたを取り、酒、サラダ油、塩、レタスを順に加えて大きく混ぜる。ゆで汁は大さじ1/2をとっておく。再び煮立ったら火を止め、菜ばしなどでレタスをざるに取り出し、水けをきって器に盛る。
仕上げる
3ボウルに【ソース】の材料、2のゆで汁を入れてよく混ぜ、レタスにかける。
! ポイント
レタスがしんなりとしてしまうので、ソースは食べる直前にかけて。
食物繊維が豊富なレタスは毎日でも食べたいけれど、サラダばかりでは飽きちゃいますよね。オイスターソースで頂くレタスは、また新鮮な味わいがありました。

ブロッコリと牛肉のオイスターソース炒め(本多 京子先生)調理時間 /10分

ブロッコリと牛肉はオイスターソースと好相性です!固めに...

ブロッコリと牛肉はオイスターソースと好相性です!固めに仕上げたブロッコリの歯ごたえも楽しんでください。

材料(4人分)
・ブロッコリ1コ(240g)・牛もも肉 (薄切り)150g
【A】・かたくり粉大さじ1・酒大さじ1/2・しょうゆ小さじ1・ごま油小さじ1
・溶き卵1/2コ分・しょうが (みじん切り)小さじ1
【B】・オイスターソース大さじ1・酒大さじ1/2・顆粒チキンスープの素小さじ1・サラダ油大さじ2
つくり方
1ブロッコリは小房に切り、太い茎は堅い皮をむいて薄く切る。耐熱皿に並べてラップをフワッとかけ、電子レンジ(500W)に3分間かける(電子レンジに一度に入らないときは、半量に分けて1分30秒間ずつかける)。
2牛もも肉は一口大に切って【A】の材料をからめてもんでおく。
3フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、しょうがを炒め、牛肉を加えて炒める。
41のブロッコリを加えてざっと炒め合わせ、【B】の調味料を加えてサッと混ぜる。
相性抜群素材のレシピです。

チンジャオロースー風(武蔵 裕子先生) 調理時間 /10分(電子レンジにかけてから置いておく時間は除く)

オイスターソースの風味が食欲をそそる一品。本来は牛肉も...

オイスターソースの風味が食欲をそそる一品。本来は牛肉も野菜も細切りにしますが、ここでは一口大に切るので、ビギナーでも簡単!

材料(2人分)
・牛切り落とし肉200g・ピーマン3コ(120g)・にんにく (みじん切り)小さじ1
【A】・しょうゆ小さじ2・オイスターソース小さじ2・ごま油小さじ1+1/2
・砂糖小さじ1・酒小さじ1・かたくり粉小さじ1・こしょう少々・ごま油小さじ1
つくり方
下ごしらえをする
1ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り除き、回しながら包丁を斜めに入れて小さめの一口大に切る(乱切り)。牛肉は大きければ一口大に切り、耐熱ボウルに入れて【A】とにんにくを加え、手でよくもみ込む。
! ポイント
電子レンジにかける前に、牛肉に下味をよくもみ込んでおくと、味が均一につく。
電子レンジに2回に分けてかける
21の耐熱ボウルの底に牛肉を広げ、ふんわりとラップをする。電子レンジ(600W)に3分間かけ、取り出して牛肉をほぐすように混ぜる。1のピーマンとごま油を加えてよく混ぜ合わせる。再びふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に2分間かける。
! ポイント
電子レンジにかけてから固まった牛肉を菜箸でよくほぐす。
余熱で仕上げる
3取り出してよく混ぜ、再びラップをしてピーマンが好みの堅さになるまで少しおく。
作り方はとてもシンプルですが、完成品は本格的です。

もはや「オイスターソース」は万能調味料の仲間に入る優れものと言っても過言ではないかもしれません。炒飯にひとさじ・ステーキソースにひとさじなど。色々な使い方を試してみるのも楽しいです。

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「ア・イ・ウ・エ・オイスターソース」活用術」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「ア・イ・ウ・エ・オイスターソース」活用術」のライター