秋に向けてマスターしたい恋愛レシピ「煮物」

彼が喜ぶ「家庭的な料理」アンケート結果から見える「煮物愛」

抜粋したコメントは、ほんの一部ですが、何気ない言葉の中に「オトナ女子に求める料理~煮物愛~」を感じます。暑い夏で疲れた体と心に「ほっこり」を感じたくなるこれからのシーズン。「煮物」はぜひ取り入れたい恋愛レシピの一つですね。

「和」に注目の「煮物レシピ」

大原千鶴のすやすやレシピ18:夫婦煮

お豆腐とお揚げさんは、材料が一緒でもちょっと違う。 そ...

お豆腐とお揚げさんは、材料が一緒でもちょっと違う。 そんなふたつが一緒になって夫婦煮と言う名前に。 大豆はトリプトファンの宝庫。 おなかにも優しいお理です。

材料(2人分)
絹ごし豆腐2/3丁(300g)油揚げ1/2枚(80g)だし(250ml)薄口しょうゆ(大1)黄柚子の皮の千切り(適宜)
作り方
1豆腐はペーパーに包んで水気をきる。油揚げは8等分に切る。
2鍋にだしを沸かして薄口しょうゆで味を調え1の油揚げを入れて3分ほど煮たら1の豆腐を半分に切り鍋に重ならないように入れ火を少し弱めて5分ほど煮含める。
3器にそっと盛り、あれば黄柚子の皮を飾る。
京都生まれの料理研究家・大原千鶴先生の和レシピは、どれも、ほっこりとした優しい気持ちを感じさせてくれますね。(参考「トリプトファン」は必須アミノ酸の一つ)

調理時間10分の「最強恋愛煮物レシピ」のピックアップです

秋なすの煮物(村田 吉弘先生)調理時間 /10分

身の締まった秋なすは、また格別です。

身の締まった秋なすは、また格別です。

材料(2人分)
・なす2コ
【煮汁(1:1:8)】・しょうゆ30ml(大さじ2)
・みりん30ml(大さじ2)
・だし240ml(カップ1+1/5)
・みょうが (小口切り)1コ分
つくり方
1なすはガクにグルリと切り目を入れて取り除く。縦半分に切り、皮目に1~2mm幅の切り込みを入れる。
! ポイント
細かく切り込みを入れ、【煮汁】の味がよく入るようにします。
2鍋に【煮汁】を合わせて火にかけ、沸騰したら皮を下にしてなすを入れる。落としぶたをして、強火で5分間ほど煮る。
3鍋ごと冷まし、【煮汁】適量と一緒に器に盛る。みょうがをあしらう。

小松菜と豚肉の煮物(河野 雅子先生)調理時間 /10分

手軽にできるシンプルな煮物。豚肉にかたくり粉をまぶすの...

手軽にできるシンプルな煮物。豚肉にかたくり粉をまぶすので口当たりがなめらかです。

材料(2人分)
・小松菜 (小)1ワ(200g)・豚肩ロース肉 (薄切り)150g・しょうが10g
【A】
・だしカップ1+1/2・みりん大さじ1+1/2・しょうゆ大さじ1+1/2
・塩少々・かたくり粉適量
つくり方
下ごしらえをする
1小松菜は根元を切り落として5cm長さに切り、軸と葉に分けておく。しょうがはせん切りにする。
2豚肉は塩をふり、かたくり粉を茶こしに入れてふり、全体に薄くまぶす。
煮る
3フライパンに【A】、しょうがを入れて中火にかける。煮立ったら豚肉を1枚ずつ広げて加える。
4肉の色が変わったら端に寄せ、小松菜の軸を入れ、葉も加える。
5時々小松菜の上下を返しながら、約2分間煮る。
◆だしのつくり方◆
鍋に水カップ2+1/2、昆布(5cm四方)1枚を入れ、約30分間おく。中火にかけ、煮立つ直前に昆布を取り出す。削り節10gを加え、再び煮立ったら火を止め、万能こし器(または目の細かいざる)でこす(でき上がり/約カップ2)

大根と牛肉の甘辛煮(斉藤 辰夫先生)調理時間 /10分

じっくり煮るのが定番の大根ですが、ヒラヒラのリボン状に...

じっくり煮るのが定番の大根ですが、ヒラヒラのリボン状にしたスピード煮物もおすすめ!牛肉と一緒にサッと煮てとろみをつければ、うまみもよくからんで冷めにくい、寒い季節にぴったりのおかずに。

材料(2人分)
・大根1/3本(300g)・牛こま切れ肉200g
【A】
・しょうゆ大さじ2+1/2・酒大さじ2・砂糖大さじ1・みりん大さじ1
・かたくり粉小さじ2・赤とうがらし (小口切り)1本分・ごま油小さじ2
つくり方
1大根はピーラーで細長い薄切りにする。【A】は混ぜ合わせておく。
2フライパンにごま油を中火で熱し、牛肉を入れて炒める。肉の色が変わったら大根を加え、さらに炒める。
! ポイント
炒めながら、大根と牛肉にそれぞれのうまみを移す。
3大根がしんなりしたら、【A】をよく混ぜて加え、手早くかき混ぜる。弱火にして20~30秒間煮て、たれをからめながら仕上げる。
! ポイント
大根の食感がやや残るくらいに火を通す。

インスタで見つけた「煮物」レシピ

View this post on Instagram

【鶏手羽のポン酢煮】    こんばんは! 今日は3つの調味料があれば簡単にできる鶏手羽のポン酢煮を作ってみました!  鶏手羽がなければ鶏もも肉でも作れたり大根を入れてみたりするのもいいですね😌  さっぱりしているのでそんなに重いものが食べたくないときのおかずとして良いかもです⭕️  今回も簡単レシピを載せておきます✒︎     《材料》  ▪︎鶏手羽  8本 ▪︎たまご  2つ ▪︎生姜   1片 _______________  ◎A(タレ)  ▪︎水    200ml ▪︎ポン酢  80ml ▪︎酒    大さじ2 ▪︎砂糖   大さじ2   《手順》  ❶鶏手羽に切り込みを2カ所いれる。卵は茹でておく。  ❷生姜を薄切りにする。  ❸鍋にAをいれ沸騰してきたら鶏手羽と生姜を入れて2分ほど煮ていく。(中火)  ❹2分ほど煮詰めたら卵を入れ再度5-6分ほど煮込めば完成!  #鶏手羽#ポン酢#煮物#おかず#おうちごはん#簡単レシピ#レシピ#食スタグラム#今日のごはん#夜ごはん#お昼ごはん#おかず#料理#自炊#料理好きな人と繋がりたい#カフェ風ごはん#日本料理#cooking#japanesefood

A post shared by toomii's cooking (@_tomitoomi_) on

【鶏手羽のポン酢煮】

3つの調味料で出来るそうです。食材もシンプル!盛り付けも美しい!食欲をそそられますね。美味しそうです。さっそくチャレンジしたい「煮物」レシピです。

知っておくと便利な「大根」の使い方

『大根の冷凍保存』
生のまま厚切り(3~4㎝厚さの輪切り)にして皮を厚めにむき、一つずつラップで包み、保冷袋に入れて冷凍保存します。
『おでん、ふろふき大根、煮物に利用する時』
凍ったまま15分ほど下ゆですると、よりおいしくできますが、半解凍してから直接だし汁や煮汁で煮ても、おいしく利用できます。
https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/vegetables/food14.html 参照

最強恋愛レシピの「煮物」時短レシピ、お試しあれ♪

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 恋愛レシピ「煮物」の達人になろう」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 恋愛レシピ「煮物」の達人になろう」のライター