「鮭」というfish

知っておきたい「鮭」の豆知識

雌の卵「いくら」で丼!そしてなんとも贅沢な親子バージョン!

気軽に出来るホイル焼き

さっそくチャレンジ!鮭の時短・美味しい・恋愛Cook!

サーモンのハーブカルパッチョ(脇 雅世先生)調理時間 /10分

サーモンのハーブカルパッチョ レシピ 脇 雅世さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (59870)

シンプルな調味料をまぶすだけなのに、驚くほど深い味わいが生まれます。
材料(4~5人分)
・生ざけ (刺身用)250g*サクで買う場合は、 5~6mm厚さに切る。
【A】・塩小さじ1・砂糖小さじ1/2・ミックスハーブ (乾)小さじ1/2・スプラウト1/3パック
・オリーブ油少々
つくり方
1小さなボウルに【A】を入れ、よく混ぜ合わせる。
2皿に1の半量をふり広げる。その上に生ざけを重ならないように並べ、残りの1をふりかけて5分間ほどおく。
3全体がなじんだら、オリーブ油少々を全体に薄く回しかける。スプラウトの根元を切って散らす。
ワインが欲しくなる一品です。秋の夜長のおうちデートに。

焼きざけ(河野 雅子先生) 調理時間 /10分

焼きざけ レシピ 河野 雅子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (59879)

フライパンを活用して塩ざけをおいしく焼きます。付け合せも同時に調理。ポイントは、縁を使って皮をこんがり焼くことです。

材料(2人分)
・塩ざけ (切り身)2切れ(200g)・ししとうがらし6本(30g)・サラダ油小さじ1・塩少々

つくり方
下ごしらえをする
1ししとうがらしは、ヘタが長ければ切りそろえ、包丁の先を刺して穴を開ける。こうすると焼いたときに破裂しにくい。
焼く
2フライパンにサラダ油を中火で熱し、ペーパータオルで薄く塗り広げる。
3さけを皮のついている面を下にして並べ入れ、2~3分間焼く。
4フライパンの縁に立てかけるようにして皮を焼く。あいたところにししとうがらしを入れて炒める。ししとうがらしに焼き色がついたら塩をふって取り出す。
5皮に焼き色がついたら返し、弱めの中火で約2分間焼いて火を通す。器に盛り、ししとうがらしを添える。
いつもより、ちょっぴり気を配って丁寧に。フライパンを利用する焼き魚レシピは嬉しいですね。

さけのつけ焼き(大原千鶴先生)調理時間 /10分

さけのつけ焼き レシピ 大原 千鶴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (59885)

下味をして、つけおくだけ!どなたにでもつくりやすいシンプルな主菜です。
材料(2人分)
・生ざけ (切り身)2切れ(約170g)
【A】・酒大さじ1・うす口しょうゆ大さじ1/2・こしょう少々・ねぎ1/2本(正味50g)・レモン(輪切り)適宜・小麦粉・オリーブ油
つくり方
1さけはジッパー付き保存袋に入れ、【A】をふって冷蔵庫に8時間以上おく。
! ポイント
ここまでを朝に仕込んでおくとよい。下味をつけて8時間以上おいて味をしみ込ませる。
2ねぎは長さを4等分に切る。
31のさけの汁けを軽く拭き取り、小麦粉を薄くまぶしつける。フライパンにオリーブ油小さじ2をひいて中火にかけ、さけとねぎを並べ入れる。ふたをして両面を焼いてさけに火を通す。
! ポイント
小麦粉をつけて焼くだけ。付け合わせは好みの焼き野菜でOK。
4器に盛り、あればレモンを添える。
夜に漬けこんでおけば朝ゴハンやお弁当に。朝に漬けこんでおけばお夕飯に。

鮭(さけ)と小松菜のクリーム煮(高城 順子先生)調理時間 /10分

鮭(さけ)と小松菜のクリーム煮 レシピ 高城 順子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (59890)

この時期食べたい、旬の素材の組み合わせです。リッチで奥深い味わいが楽しめます。
材料(2人分)
・生ざけ (切り身)2切れ(200g)・小松菜1/2ワ(150g)・ホワイトソース150g・塩適量・こしょう適量・バター大さじ1・白ワインカップ1/4*または酒。
つくり方
下ごしらえをする
1さけは3~4cm長さに切り、両面に塩・こしょう各少々をふる。小松菜は根元を切り落として4~5cm長さに切り、茎と葉に分ける。
炒める
2小さめのフライパンにバターを中火で溶かし、さけを入れて両面を焼く。さけに薄い焼き色がついたら、小松菜の茎を加えて約30秒間炒め合わせ、小松菜の葉を加えてサッと炒める。
煮る
3全体にバターが回ったら白ワインをふり、ホワイトソースを加えて混ぜる。煮立ったら、時々大きく混ぜながら、中火のまま2~3分間煮る。塩小さじ1/3強、こしょう少々を加えて味を調える。
! ポイント
具をバターで炒めてから、白ワイン、ホワイトソースで煮ると豊かな味わいに。
バゲットを添えてもゴハンと一緒でも。どこか懐かしさを感じるあったかレシピ。心も体もホットになることは間違いなさそうですね。

生・ソテーそして煮て・・お手軽お魚素材の「鮭」をこの秋はおうちゴハンで存分に楽しみたいですね!

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ!鮭で時短・美味しい恋愛レシピ!」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ!鮭で時短・美味しい恋愛レシピ!」のライター