「美味しい」以外の言葉が見つからないホクホクの「さつまいも」

gettyimages (63653)

食物繊維とビタミンCをたっぷり含む「さつまいも」
オトナ女子の美容と健康には欠かせない野菜のひとつです。
紅あずま・紅はるか・鳴門金時・シルクスイート・安納芋などなど、今は、数多くの品種が栽培されているさつまいも。黄金色のビジュアル、甘くホクホクとした食感。そのままレンチンのほかに、どんなレシピがあるのかなあ・・

インスタの「さつまいも」に注目!

秋から冬にかけての季節は特に美味しくなる「さつまいも」。チンする。茹でる。蒸す。煮る。焼く。炒める。どんな美味しい食べ方があるのかなあ・・

素材の美味しさを際立たせる時短・簡単・美味しいレシピが知りたい

さつまいものピーナツバターあえ(河合 真理先生)調理時間 /8分

ピーナツバターであえたホクホクのさつまいもは、ちょっと...

ピーナツバターであえたホクホクのさつまいもは、ちょっとおなかがすいたときのおやつにもぴったり。

材料(2人分)
・さつまいも300g・ピーナツバター大さじ3・白ごま適宜・しょうゆ小さじ2
つくり方
1さつまいもは皮付きのまま乱切りにして、水にサッとさらし、ポリ袋に入れて、電子レンジ(600W)に約5分間かける。
! ポイント
余裕がある場合は、さつまいもは切らずに電子レンジにかけるか蒸すかすると、よりホクホクになる。
2ボウルにピーナツバターとしょうゆを合わせ、1のさつまいもをあえ、白ごまをふる。
! ポイント
さつまいもは熱いうちに加えることで、ピーナツバターと一体になる。
身近な材料で作ることが出来るのも嬉しいレシピです。

さつまいもの塩オイル蒸し(松本 有美先生)調理時間 /15分

さつまいもの甘さを生かしてシンプルに!つくりおきしてお...

さつまいもの甘さを生かしてシンプルに!つくりおきしてお弁当にも。

材料(4人分)
・さつまいも2本(600g)・水大さじ2・みりん (煮きる)大さじ2・サラダ油大さじ2・塩小さじ1/2
つくり方
1さつまいもは皮ごと8mm厚さのいちょう形に切って水に2~3分間さらす。
2耐熱ボウルに水とともに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に5分間かける。一度取り出して底から混ぜ、さらに5分間かける。
3熱いうちにみりん、サラダ油、塩を加えてからめる。
《保存》
冷蔵庫で5日間。
乾燥しないように水を加えて電子レンジにかけ、途中で一度取り出して底から混ぜる。
作りおきができるさつまいものレシピです。こちらをベースにしておけば、煮物などの料理にも使うことが出来そうです。

さつまいものきんぴら(河野 雅子先生)調理時間 /15分

自然な甘みが持ちあじのさつまいもを皮ごと使ったきんぴら...

自然な甘みが持ちあじのさつまいもを皮ごと使ったきんぴら。お弁当にもおすすめ。定番の一品に!

材料
・さつまいも200g・黒ごま少々・サラダ油大さじ1・砂糖大さじ1/2・しょうゆ大さじ1+1/2・酒大さじ1・ごま油小さじ1
つくり方
1さつまいもはよく洗い、皮をつけたまま斜めに薄切りにする。さらに4~5cm長さの細切りにし、すぐに水につける。水を3~4回かえてしっかりとアクを抜く。
2フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、水けを拭いたさつまいもを中火で炒める。2~3分間炒めたら、砂糖大さじ1/2、しょうゆ大さじ1+1/2、酒大さじ1を加え、炒め合わせる。仕上げにごま油小さじ1をふり、黒ごまを散らす。
おやつにも最高です。

さつまいもの塩けんぴ(杉本 節子先生) 調理時間 /25分

食べはじめたら止まらない!しっかりきかせた塩の甘じょっ...

食べはじめたら止まらない!しっかりきかせた塩の甘じょっぱさがその秘密です。つくりたてのおいしさを、ぜひ味わって。

材料(2人分)
・さつまいも160g
【A】・砂糖大さじ2・水小さじ1・粗塩適量・揚げ油
つくり方
1さつまいもは洗い、皮ごと5cm長さ、8mm角の棒状に切る。水にさらして紙タオルで水けをしっかりと取る。
2揚げ油を170℃に熱し、1を素揚げする。表面が堅くなり、黄色く色づいたら取り出し、油をきる。
3表面加工のしてあるフライパンに【A】を入れて中火にかける。砂糖が溶け、大きな泡が立ったら弱めの中火にし、2を加えて木べらで混ぜる。
4しばらく混ぜ、砂糖が白く固まったら火から下ろす。粗塩をふり、バットに広げて冷ます。
! ポイント
空気に触れさせるようにしながら混ぜるのが、きれいに仕上げるコツ。
こちらもおやつには最高のレシピですね。

気持ちがほっこりする野菜の代表格「さつまいも」使い方アレコレ

gettyimages (63674)

ごはんと一緒に炊き込んで「さつまいもご飯」に。また、お味噌汁や豚汁に入れたり。チンして砂糖・ミルクを混ぜ込んでペーストにすれば、パンケーキに混ぜ込んだりアイスクリームのトッピングにしたりと、幅広い使い方が出来ます。応用自在の「さつまいも」のアレンジを存分に楽しんでみてください。

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 時短簡単美味しい・さつまいもレシピ」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 時短簡単美味しい・さつまいもレシピ」のライター