バルサミコ酢をもっと知りたい

バルサミコ酢とは?

バルサミコ酢の原料・葡萄に含まれるポリフェノールには抗酸化作用があります。美的効果が期待できそう。もうひとつ、酢には内臓脂肪の減少を助けるという嬉しい効果があります。

バルサミコ酢 どんな使い方をしていますか?

独特な香りと甘味、そして酸味が特徴のバルサミコ酢。トッピングやドレッシング以外にも使いたい

美味しそう!インスタで見つけたバルサミコ酢を使った料理

スズキのソテーのバルサミコソース掛け😋

バルサミコ酢を使った時短・美味しいレシピが知りたい

サラダのドレッシングやトッピングだけじゃない・バルサミコ酢の特性を存分に生かしたレシピが知りたい。

牛肉のバルサミコ炒め(飯塚 宏子先生)調理時間 /10分

バルサミコ酢で香りよくいためた牛肉。バルサミコ酢としょ...

バルサミコ酢で香りよくいためた牛肉。バルサミコ酢としょうゆを隠し味に、ほんの少し和風テイストに。

材料(2人分)
・牛肉 (切り落とし)100g・かぼちゃ1/10コ・にんにく1かけ・バルサミコ酢大さじ1・レモン汁少々*好みで・ラディッシュ適宜*あれば・塩・こしょう・しょうゆ
つくり方
1かぼちゃは縦に薄切りにする。にんにくも薄切りにする。
2フッ素樹脂加工のフライパンを温め、かぼちゃを素焼きにする。
3かぼちゃを取り出し、2のあいたフライパンをきれいにしてにんにくをいため、牛肉を加えてサッといためる。
43に塩・こしょう各適宜をふってバルサミコ酢を加え、しょうゆ少々で味を調える。
54とかぼちゃを器に盛り、好みでレモン汁をかけ、ラディッシュを添える。
ボリューミーで美味しい料理です。ビール・ワイン、日本酒にも。

あじのお手軽マリネ(上柿元 勝先生) 調理時間 /10分

10分でできるシンプルフレンチ。マリネ液につけて一晩お...

10分でできるシンプルフレンチ。マリネ液につけて一晩おくだけでぐっとおいしくなります。

材料(4人分)
・小あじ (三枚におろして中骨を抜く)4匹・レモン汁少々
【A】・ピーマン各1コ*緑・赤。縦に細切り・セロリー (薄切り)1/4本
・たまねぎ (小/薄切り)1コ
【マリネ液】・サラダ油カップ1+1/2・りんご酢カップ1~1+1/2・砂糖大さじ2・バルサミコ酢大さじ2・ごま油大さじ1・ハーブ類各適宜
*ブレット・バジル・イタリアンパセリ・セルフィーユなど好みのもの。
・きゅうり (3~4cm長さのせん切り)1/3本・しょうが (3~4cm長さのせん切り)1/2かけ・塩・こしょう・小麦粉・オリーブ油
つくり方
1小あじは紙タオルで水けをよくふき取り、塩・こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、あじの両面を色よく焼いて、レモン汁をかける。
! ポイント
★10分フレンチここがポイント
あじは、本来なら揚げてマリネ液につけ込むが、ソテーして簡単かつヘルシーに仕上げる。フライパンが小さいときは2回に分けて焼くとよい。
2【マリネ液】の材料をよく混ぜ合わせる。【マリネ液】の半量をバットに入れてAの半量、1のあじ、残りの【A】の順に加えて【マリネ液】の残りをかける。好みのハーブ類を飾り用の分適宜を別に取り分けてから適当な長さに切って散らす。
3皿の中央に2のマリネを盛り、きゅうりとしょうがを合わせてのせる。2で取り分けた飾り用のハーブ類を飾る。
あじは比較的手に入りやすい魚の一種ですね。前日に漬け込むマリネ。さっぱりとしているけれどバルサミコ酢のコクが感じられる美味しい一品です。白ワインにも。

バルサミコきんぴら(飛田 和緒先生)調理時間 /10分 *水にさらす時間は除く。

香り高いバルサミコ酢でメリハリのあるおいしさになります。

香り高いバルサミコ酢でメリハリのあるおいしさになります。

材料(つくりやすい分量)
・ごぼう1本(200g)
【A】・しょうゆ大さじ1+1/2・酒大さじ1+1/2・みりん大さじ1+1/2
・バルサミコ酢小さじ2・オリーブ油大さじ1
つくり方
1ごぼうはたわしでよく洗い、厚めのささがきにする。5分間ほど水にさらしてざるに上げ、水けをきる。
2フライパンにオリーブ油を熱し、ごぼうを入れて中火で炒める。全体に油が回ったら【A】を加え、味をからめながら、ごぼうが柔らかくなるまで炒める。
3バルサミコ酢を加え、少し炒めてうまみを引き出し、火を止める。
【保存】
保存容器に入れ、冷蔵庫で約1週間保存できる。
ひと味違うきんぴら。箸休めにも。

えびのソテーバルサミコソース(井上 絵美先生)調理時間 /10分

スッとソースをかけるだけで、レストランのような一皿に。...

スッとソースをかけるだけで、レストランのような一皿に。炒めたえびの香ばしさを存分に味わえます。

材料(2人分)
・えび (ブラックタイガー/無頭)10匹・松の実15g・バルサミコ酢大さじ2
・エクストラバージンオリーブ油大さじ2・塩適量・こしょう適量・オリーブ油適量
つくり方
1えびは尾の部分を残して殻をむき、背側から切り込みを深く入れて、剣先、尾の先は切る。塩・こしょうをふる。
! ポイント
尾のピンと立った美しい姿で盛りつけたいので、尾を残して殻をむき、切り込みを入れる。
2フライパンに松の実を入れ、いって取り出す。
3同じフライパンにオリーブ油を熱し、えびの背中を開いて下にして焼く。色よく焼き上がったら器に盛る。
43にバルサミコ酢、エクストラバージンオリーブ油をかけ、松の実を散らす。
! ポイント
バルサミコ酢、いった松の実、エクストラバージンオリーブ油は、鍋に合わせて弱火にサッとかけても。
素材もビジュアルも、おもてなしにピッタリなレシピですね。

バニラアイスのバルサミコソースがけ(マロン先生)調理時間 /8分

バニラアイスとバルサミコ酢は最高の相性です!いちおしデ...

バニラアイスとバルサミコ酢は最高の相性です!いちおしデザートですよ。

材料(1人分)
・バニラアイスクリーム (市販)1コ(120ml)・いちご6コ
【A】・バルサミコ酢大さじ1・はちみつ小さじ2・シナモンパウダー少々
*あれば・くるみ (粗く刻んでからいりする)大さじ1
つくり方
1耐熱性のボウルに【A】内の材料を混ぜ合わせる。ヘタを取り、縦4等分にしたいちごを加えて、ラップフィルムをかけ、電子レンジ(500W)に1分間かける。
2アイスクリームはふたをはずし、そのまま電子レンジに15~20秒間かけて、中まで柔らかくする。
3器に2のアイスクリームをあけ、1をかけてくるみを散らす。
意外!感じた組み合わせでしたが、相性バッチリ!のデザートでした。いちご以外のベリー系果物もオススメです。

個性あるバルサミコ酢。10分レシピやインスタ情報を元に自分流の使い方を見つけて楽しんで!

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 10分レシピでもっともっとバルサミコ酢を楽しもう」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 10分レシピでもっともっとバルサミコ酢を楽しもう」のライター