やっぱり「目玉焼き」が好き!

「なにか食べる?」
冷蔵庫を開けると目に飛び込んでくるのは卵たち。
ボールに溶いて調味や具材を加える卵焼きも美味しいけれど、まんま焼くだけの「目玉焼き」は、私たちには最強のポピュラークック。「和」に「洋」にテリトリーは超ワイド。あまたの卵料理から、「目玉焼き」に注目。たかが目玉焼き?されど目玉焼き。

バリエーション豊富な「目玉焼き」

作り方もパターン豊富な「目玉焼き」

目玉焼きの作り方イロイロ

基本の目玉焼き(瀬田 金行先生)調理時間 /10分

黄身はまろやか、白身は縁がカリカリに焼けた理想のおいし...

黄身はまろやか、白身は縁がカリカリに焼けた理想のおいしい目玉焼きをつくるコツを覚えよう!

材料(2人分)
・卵2コ・サラダ油大さじ1・塩少々・こしょう少々
つくり方
卵を割る
1卵1コを器に割り入れる(殻のかけらが入ったら取り除く)。
フライパンに油を入れて熱する
2フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて強火で熱し、全体に広げる。
卵を入れ、焼き始める
31の卵を入れて焼く。白身の色が変わり始めたら、弱めの中火にし、3分間ほど焼く。
好みの加減に焼き上げる
4下の面に焼き色がつき、黄身の周りの白身が固まるまで焼き、器に盛る(この段階では黄身がまだ柔らかい状態。好みで黄身がしっかり固まるまで焼いてもよい)。もう1コの卵を器に割り入れ、同様にして焼く。塩、こしょうをふって食べる。

自分好みの「目玉焼き」を作るために気を付けたいこと

【水を加えると……】
白身が固まり始めたところに少量の水を加え、ふたをして蒸し焼きにすると、手早く火を通せる。仕上がりは、水を加えない場合とはやや異なり、黄身の表面に白い膜が張って鮮やかな黄色にはならない。また、白身の下の面にカリッとした焼き目がつきにくい。
【フライパンをよく熱さないと、こびりつく】
卵を入れる前に、フライパンに油をひいてよく熱しておかないと、卵がこびりついてきれいに仕上がらない。よく熱してもこびりつく場合は、フライパンのフッ素樹脂がはがれている可能性も。

目玉焼き(河野 雅子先生)調理時間 *5~7分

白身はプルン、黄身は好みの柔らかさに。そんな憧れの目玉...

白身はプルン、黄身は好みの柔らかさに。そんな憧れの目玉焼きをつくるためには、少量の水とふたがポイント。

材料(2人分)
・卵2コ・サラダ油小さじ1・塩少々・黒こしょう (粗びき)少々
つくり方
卵を割る
1小さめの器2コを用意し、卵を1コずつ割り入れる。
! ポイント
卵は平らなところに軽く打ちつけてひびを入れ、1コずつ割っておく。
焼く
2フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、ペーパータオルで全体に薄く塗り広げる。弱めの中火にし、1の卵を1コずつ間隔をあけて静かに流し入れる。あいているところに水小さじ2~3を入れ、ふたをして、好みの堅さに焼く(2分~2分30秒間で半熟、3~4分間で堅め)。器に盛り、塩・黒こしょうをふる。
! ポイント
フライパンの手前と向こう側に卵を静かに流し入れると、2つ同時に焼ける。
あいているところ2か所に水を入れる。水が多いと焼けすぎになったり、水っぽくなったりするので注意。

ひと手間プラスの「目玉焼き」アレンジバージョン

イタリア風目玉焼き(落合 務先生)調理時間 /15分

トマトとチーズ、卵とシンプルだけど、食べると元気になる...

トマトとチーズ、卵とシンプルだけど、食べると元気になる一品です。休日のブランチにぴったりですよ。

材料(4人分)
・トマトの水煮 (缶詰。ホール/手でつぶす)大さじ6・グリーンアスパラガス8本・モッツァレラチーズ200g・卵8コ・パルメザンチーズ (すりおろす)大さじ4・塩・こしょう・オリーブ油
つくり方
1ボウルにトマトの水煮をつぶしてから入れ、塩・こしょう各少々を加えて混ぜる。オリーブ油小さじ1も加えてさらに混ぜる。
2グリーンアスパラガスは堅めにゆで、斜め薄切りにする。
3小さめのフライパン(オーブン対応のもの。または耐熱性容器)にオリーブ油少々をぬり、1と2を入れ、モッツァレラチーズをちぎりながらのせる。卵を割り入れ、塩一つまみをふり、パルメザンチーズをまんべんなくふりかける。
! ポイント
容器に応じて2人分ずつつくっても。
4フライパンを直火にかけ、フツフツとしてきたらすぐに火を止める。オーブントースター、または180℃のオーブンで5分間程度焼く。

シンプル食材で作るオシャレな「目玉焼き」。華やかアレンジはふたりのブランチにもぴったりです。

インスタで見つけた「目玉焼き」

目玉焼きのミッフィーちゃん🍳💕

キュートですね!

イロイロレシピやインスタを参考に、自分好みの焼き加減・焼き時間を見つけて「目玉焼き」の達人を目指してください。

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「目玉焼き」の達人になりたい」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「目玉焼き」の達人になりたい」のライター