照り焼きって?

照り焼きソース

インスタからのピックアップ

【佐藤夢之介さんの旬野菜で一献】 れんこん編② れんこんと厚揚げの照り焼きソース

おうちゴハン・美味しい照り焼きの10分レシピを教えて

ぶり照り(久田 雅隆先生)調理時間 /10分

ぶり照り レシピ 久田 雅隆さん|みんなのきょうの料理 (64190)

材料(4人分)
・ぶり (切り身)4切れ・しょうゆだれカップ1/2・青じその葉10枚・柚子こしょう適宜・おろししょうが適宜・七味とうがらし適宜・小麦粉・ごま油 (白)
つくり方
1ぶりに小麦粉を薄くまぶす。
2フライパンにごま油大さじ1を熱し、ぶりを入れて両面を焼く。脂が出てきたら、紙タオルでふき取る。
! ポイント
魚の脂は臭みの原因になるので、紙タオルでふき取る。
3皮目をフライパンの底にあてて焼き色をつける。
! ポイント
フライパンのへりに、ぶりの切り身を立てかけるようにして皮目に焼き色をつける。
4しょうゆだれを加えてぶりによくからめ、しょうゆだれのいい香りがしてきたら火を止め、皿に盛る。好みで、青じその葉のせん切り、柚子こしょう、おろししょうが、七味とうがらしを添える。弁当に入れるなら、しょうゆだれを多めに入れて少し味を濃いめにするとよい。
! ポイント
弁当に入れるなら、しょうゆだれを多めに入れて少し味を濃いめにするとよい。
照り焼きの王道・ぶりの照り焼きはおさえておきたいレシピですね。こちらの甘味にはザラメが使われています。より、コクのある照り焼きの完成です。
しょうゆだれのレシピはこちらをご覧ください。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/1321_%E3%83%BB%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%86%E3%81%A0%E3%82%8C.html

ぶりのピリ辛照り焼き(大原 千鶴先生)調理時間 /10分

ぶり照り焼きも“ピリ辛だれ”で新たな味わいに。香ばしい...

ぶり照り焼きも“ピリ辛だれ”で新たな味わいに。香ばしいたれの香りが食欲をそそります。お弁当にもピッタリ!

材料(2人分)
・ぶり (切り身)2切れ(160g)・ピリ辛だれ大さじ1+1/2・ブロッコリー (ゆでる)適量・塩少々・小麦粉・ごま油小さじ1
つくり方
1ぶりは塩をふって10分間ほどおき、紙タオルで水けを拭き取る。
21のぶりに小麦粉を薄くつける。ごま油を熱したフライパンに並べ入れ、ふたをして中火で両面焼く。
3ぶりに火が通ったら余分な油を紙タオルで拭き取り、ピリ辛だれを加えて全体にたれをからめる。
4器に盛り、ブロッコリーを添える。

豆腐の照り焼き(栗原心平先生)調理時間 /10分 *豆腐を水きりする時間は除く。

甘辛味の豆腐と清涼感あふれる薬味が名コンビ!あと1品ほ...

甘辛味の豆腐と清涼感あふれる薬味が名コンビ!あと1品ほしいときにも便利です。

材料(2人分)
・絹ごし豆腐1/2丁(150g)
【A】・しょうゆ大さじ2・みりん大さじ1/2・砂糖小さじ2
【B】・青じそ (みじん切り)2枚分・みょうが (みじん切り)1/2コ分・しょうが (みじん切り)1/2かけ分・ねぎ (みじん切り)5g・白ごま小さじ1/2・かたくり粉適量・ごま油大さじ1
つくり方
1豆腐は紙タオルに包んで30分〜1時間おき、水きりをする。4等分に切ってかたくり粉を全体にまぶし、そのまま2〜3分間おく。【A】、【B】はそれぞれ混ぜ合わせる。
2フライパンにごま油を弱火で熱し、1の豆腐を並べて焼く。焼き色がついたら上下を返し、全面を焼く(側面は軽く焼く)。
3中火にして【A】を回し入れ、豆腐にからめる。器に盛り、【B】をのせる。
甘辛だれに薬味が絶妙に絡む、美味しい一品です。あらかじめ豆腐の水切りだけをしておけば、チャチャッとシンプルに作ることが出来るレシピです。

鮭の照り焼き 青のり風味(小田 真規子先生)調理時間 /10分

鮭(さけ)を照り焼きにして、お弁当にどうぞ。しょうゆ味...

鮭(さけ)を照り焼きにして、お弁当にどうぞ。しょうゆ味と相性ぴったりの青のりをふって、磯の香りをプラス。

材料(1人分)
・生ざけ (切り身)1切れ(100g)・小麦粉小さじ2・サラダ油大さじ1/2
【A】・しょうゆ小さじ2・みりん小さじ2・水小さじ2・青のり粉小さじ1
つくり方
下ごしらえをする
1生ざけは3等分に切り、小麦粉をまぶし、軽くはたいて薄くつける。【A】を混ぜ合わせる。
焼く
2フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、さけを入れて2~3分間焼く。焼き色がついたら返し、さらに2~3分間焼いて火を止める。脂が出ていたらペーパータオルでフライパンをふき、【A】を回し入れる。再び中火にかけ、煮詰めながらからめる。照りがついたらバットに取り出す。
青のり粉をふる
3粗熱が取れたら、青のり粉を等分にふりかける。
! ポイント
さけの身の部分に青のり粉をのせるようにふりかける。全体にまぶすより彩りがよい。
照り焼き+青のりの風味がたまりません。

照り焼きは、あらかじめ、ソース(たれ)を準備することがポイントのようです。魚類は、ぶりの他、鯖や鰆も美味しく作ることが出来ました。肉類ではポピュラーなチキンの他、ポーク・ビーフもOK!また、ホタテやエビも照り焼きがマッチします。ぜひお試しください。

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 今夜のメインディッシュは照り焼き10分レシピで決まり!」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 今夜のメインディッシュは照り焼き10分レシピで決まり!」のライター