美人なはずのタレントさんが、時々疲れて見えるのはどうして?

テレビや雑誌に登場する、美しい女優さんやモデルさんたち。もともときれいなんだと思いますが、プロのスタイリストさんやヘアメイクさんのおかげで、美しさに一段と磨きがかかっているように感じますよね。

それなのに!美しいはずのあの人が、時々すご〜く疲れて見えたり、表情やお肌がくすんで見えたり、あれ???と、なにか違和感を感じることがあるときがありませんか?
ミスアジアパシフィック2014で世界第4位に輝いた日本...

ミスアジアパシフィック2014で世界第4位に輝いた日本代表、真優香さん

そこでミスアジアパシフィック2014日本代表、真優香さんのイメージコンサルティング、スタイリング、メンタルトレーニングの講師を務め、見事世界第4位に導いたご経歴を持つ、国際イメージコンサルタントの井上亜紀さんに、その秘密をお伺いしました。
国際イメージコンサルタント 井上亜紀さん

国際イメージコンサルタント 井上亜紀さん

井上さん曰く、私たちは誰でも、一生変わらない「パーソナルカラー」を持っているそう。これは年をとっても、痩せても太っても、日焼けをしても、何があっても絶対に変わることはないのだとか(笑)。
このパーソナルカラーを身に着けているときは、誰でもとても生き生きと、肌の色艶もよく、自分の一番いい状態を相手に印象づけることができますが、パーソナルカラー以外の色を身につけると、お肌がくすんで見えたり、目の下にクマが見えたり、二重あごに見えやすくなったりするということで、ちょっと恐ろしいですね…。

トレンドカラーは似合わないこともある???

色は4つのシーズンに分けられる

色は4つのシーズンに分けられる

この世の中に存在する色は、主に4つのシーズン(春、夏、秋、冬)に分けられるそう。

お色味としては、春と秋はイエローベースで温かみがあり、夏と冬はブルーベースでクールな感じ。また春と夏は明るいお色味で、秋と冬は深みのある色合いになってきます。

とはいえ、パーソナルカラーチャートを見ていただくとわかるとおり、すべての色味が、4つのシーズンに必ず含まれています。
色布を当てながら、パーソナルカラーを探す

色布を当てながら、パーソナルカラーを探す

そこで私もパーソナルカラーを井上さんに見ていただきました!これは女子ならとってもワクワク&ドキドキしますよ!

まず入念に肌や髪、瞳の色や白目とのコントラスト、指先を少し強く押さえて血色の変化をみるななどして、私の特徴をいろいろと調べます。

そのあと“色布”といういろいろな色の布を顔周りにあてて、パーソナルカラーを探していくのですが、同じグリーンでも少しずつ色味が違うと、顔色がよく見えたり、疲れて見えたり…。
同じモデルさんで、パーソナルカラーとそれ以外の色をあわ...

同じモデルさんで、パーソナルカラーとそれ以外の色をあわせた場合の比較

左がパーソナルカラーを知る前。
右がパーソナルカラーの色布をあてているところ。

色の力で、顔色だけでなく、華やかさなど印象まで変わってしまう。
例えば白でいうと、春(スプリングタイプ)の白は生成り、夏(サマータイプ)ならオフホワイト、秋(オータムタイプ)ならベージュ、冬(ウィンタータイプ)ならスノーホワイトというように、白にもいろいろあるので、それぞれのシーズンで似合う白は別なんだけど、でもどのシーズンのひとでも、必ず似合う“白”があるわけです。

だから今年のトレンドカラーのイエローを取り入れたければ、自分のパーソナルカラーを知って、その中にあるイエロー、例えばレモンイエローなのか、深みのある黄色なのか…を着ることで、自分に最も似合った形でトレンドカラーを取り入れられるんですよ♪

なりたいあなたを印象づける、パーソナルカラーの活かし方

それではパーソナルカラーがわかったら、それを身につけるだけでいいのでしょうか?

例えば井上さんのコンサルティングにより、私のパーソナルカラーは春(スプリング)ということがわかったのですが、正直とても驚きました!

というのは、春はキュートな雰囲気ということですが、エレガントな夏、シックな秋、クールな冬でいうと、キュートというキーワードが最も私から遠いかなと思っていたからです(笑)。

もともと色白だったときは青みがかったはっきりした色を好んで着ていたり、9年のグアム滞在ですっかり日焼けしてからはアースカラーを選ぶことが多かったりで、私のクローゼットにはスプリングタイプのお洋服が一番少ないかも…。

でも、パーソナルカラーが春と診断されたひとはみんなキュートな装いをしないと似合わないのかというと、これもまた全然違うんですね。
それぞれのシーズンの色味がわかる

それぞれのシーズンの色味がわかる

私はオーガニックライフスタイル・フォトグラファーとして撮影はもちろん、登壇したり講師をしたりしています。

そこで私にとって理想的なビジネス上の第一印象は「オーガニック感があるけれど、嫌味なくさらりとモード感も感じられる」ということ。つまりキュートとはちょっと違うんですよね。

その場合どうしたらいいかというと、私のパーソナルカラーである春の中から、どの色を組み合わせるかで第一印象を大きく変えていくことができるのだそう。

自分のパーソナルカラー群の中から選ぶ色の組み合わせや素材、デザインなどで第一印象を劇的に変えることができるので、もし私がビジネスではバリバリとキャリアウーマン風で、プライベートではかわいい奥さま風になりたい!としても(例えばですよ、例えば!!)、それは可能なんですって!

ビジネスを加速させる、第一印象のつくりかた

井上さんのカラーコンサルティングを受けるととても特徴的に感じるのは、なりたい自分のイメージと今の自分のイメージのギャップなどについてしっかりとヒアリングしてくださること。

とにかく今現在どこにいて、将来的にどこに行きたいと思っているのかということをとても丁寧に聞いてくださり、どんな第一印象を創り出したいのかを一緒に考えてくださいます。

その上でパーソナルカラーを調べ、創り出したい第一印象にピッタリの色の組み合わせをみつけていきます。

さらに柄…ストライプやチェック柄など代表的なもの…はどのようなものが似合うかを教えてくださいます。例えば私の場合、ストライプは細いものの方がビジネス感が出て、太いものの方がカジュアルなリラックス感が出てくるなどです。
ネクタイの柄を選ぶ井上さん

ネクタイの柄を選ぶ井上さん

男性はネクタイの色や柄だけでも、第一印象を大きく変えることができます。
ファッションやメイクなどの色や素材、デザインを適切に選ぶことで、希望通りの第一印象を相手に一瞬にして与えることができるので、人前に立つ方はもちろん、セールスなどをされる方や、お受験ママにもとてもおすすめです!

2週間後に、今度は今回のカラーコンサルティングの結果を活かして、撮影や撮影講師という立場の場合と、カクテルパーティーに参加するときのドレスを、井上さんにパーソナルショッピング(お買い物同行)でコンサルしていただく予定です。

このパーソナルショッピングのレポートも近いうちにお届けするので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!
NEW YORK式 お仕事服革命で信頼と年収をアップさ...

NEW YORK式 お仕事服革命で信頼と年収をアップさせる戦略的外見術

ちなみに私が今回体験させていただいた「印象形成カウンセリング+お買い物同行体験+レクチャー」を、いまだけ特別価格でご体験いただけるそう!

気になる方はぜひ井上さんのホームページからお問い合わせくださいね。

男女問わないということなので、ご主人様や彼にオススメするのもとてもいいと思います!

私は夫はもちろん、娘にもお願いしたいななんて思いました(まだ4歳ですが、パーソナルカラーは一生変わらないので、早いうちにわかれば無駄なお買い物が減りますものね…笑)!

井上さんの【NEW YORK式 お仕事服革命で信頼と年収をアップさせる戦略的外見術】で、なりたい自分を先取りしましょう!

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