新たまねぎは、いつものたまねぎと何がどう違うの?

新たまねぎのイメージ

年中見かけるたまねぎと春限定で見かける新たまねぎ その違いは?

日本のたまねぎは、春に種をまき秋に収穫するもの(おもに北海道産)と、秋に種をまき春から初夏にかけて収穫するもの(おもに佐賀、兵庫、愛知県産など)に大きく区別できます。

新たまねぎは、温暖な地域で3~4月頃に出荷される早取りのたまねぎの総称です。
新たまねぎは「黄たまねぎ」や「白たまねぎ」を収穫後すぐに出荷させたものです。

なるほど、常にスーパーなどにあるたまねぎと、春だけたまねぎの違いがわかりました。では、「食べる」を考えた時の新たまねぎの魅力は?

新たまねぎは、みずみずしくて肉質が柔らかく、辛味が少なく感じられます。
(新たまねぎと普通のたまねぎに栄養成分の違いはありません)
辛みが少なく感じられ、瑞々しいと言われる新たまねぎの特性を存分に生かしたレシピで、毎日の食事に、旬を取り入れたいですね。

新たまねぎの特性が生きる時短簡単美味しいレシピ

新玉ねぎで酢玉ねぎ

酢は体つくりに必須と言われる調味料。新玉ねぎとのコラボは敵なし最強のレシピですね。

たまねぎの丸ごと蒸し(上田 淳子先生)調理時間 /10分

電子レンジだからこそおいしくできる野菜の副菜。たまねぎ...

電子レンジだからこそおいしくできる野菜の副菜。たまねぎ自身の水分で蒸し煮にするから、甘みが凝縮します。新たまねぎでつくるのもおすすめです。

材料(1人分)
・たまねぎ (小)1コ(150g)・オリーブ油小さじ1・塩適量・黒こしょう (粗びき)適量
つくり方
1たまねぎは放射状に4等分の深い切り目を入れ、耐熱皿にのせる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)に4~5分間かける。
! ポイント
ラップをピンとはると、電子レンジにかけている間に破裂してしまう。また、具材に直接触れている部分が高温になって溶けることがあるので、必ずふんわりと。
2オリーブ油をかけ、塩・黒こしょうをふる。
◆レンジを味方に!◆〈使うのはこれ!〉
電子レンジ+耐熱の器(そのままテーブルにも出せる耐熱の器を使えば、洗い物も減らせて一石二鳥)
〈火を使わないから、手軽で簡単!〉
1.耐熱の器に材料や調味料を入れる
2.ふんわりとラップをして電子レンジにかける
3.火が通りやすい材料はあとから加えて、でき上がり!

オニオンサルサ(どい ちなつ先生)調理時間 /10分

新たまでかんたんストック!すべての材料を刻んで混ぜるだ...

新たまでかんたんストック!すべての材料を刻んで混ぜるだけ。そのまま食べてもおいしいソースは、ご飯やパンにかけて、ボリュームのある一皿にも!

材料(つくりやすい分量)
・新たまねぎ1/2コ(75g)・トマト1コ(130g)・ミニトマト (黄)2コ
・ミニトマト (黄)2コ・イタリアンパセリ (生)2本*パセリ1/2本でもよい。・にんにく (すりおろす)少々
【A】・レモン汁大さじ1・はちみつ大さじ1/2・オリーブ油大さじ1/2・塩少々・黒こしょう少々
つくり方
1たまねぎはみじん切り、トマトは粗みじん切り、ミニトマトは四つ割りにする。イタリアンパセリは細かく刻む。【A】は混ぜ合わせる。
2すべての材料を混ぜ合わせ、塩・黒こしょうで味を調える。
●保存 冷蔵庫で3~4日間。
◆こんな使い方も◆
◎肉や魚のソテーのソースに。
◎ミキサーで粗めにかくはんすれば、サラダのドレッシングとしても。
◎オープンサンドの具にしても(下記参照)。
◇ハムとオニオンサルサのオープンサンド◇
好みの加減に焼いた食パンに、レタスと生ハムをのせてオニオンサルサをかける。薄切りのパルメザンチーズをのせて黒こしょうをふれば、リッチなオープンサンドに!

新たまねぎと鶏のポットロースト(サルボ 恭子先生)

ハレの日、よそゆき、おもてなしレシピ。

ハレの日、よそゆき、おもてなしレシピ。

材料(2~4人分)
・鶏もも肉2枚(250g)・塩小さじ1・こしょう適量・新玉ねぎ (小/みじん切り)3コ(130g)・菜の花1束(25本)・澪50ml・水100ml・粒マスタード大さじ3・サラダ油 (焼き油)大さじ1
つくり方
1鶏もも肉に塩をふって30分ほど置く。水分を拭いてこしょうをまぶす。
2菜の花は先の部分を切り分けてざく切りにする。残りの茎の部分は5mmの幅の輪切りに切る。
3鍋に油を入れて中火弱にかける。鍋がしっかり温まったら1を皮目から入れて3分焼いて万遍なく皮目に焼き色がついたら、ひっくり返して肉の色が変わる程度に軽く焼いて一旦取り出す。
43に新玉ねぎと2の菜の花の茎を入れて弱火にしてしんなりとするまで炒めたところに3の肉を戻しいれて、澪を加えて中火にしてアルコールの香りがしなくなるまで煮詰める。
54に水を加えて蓋をして沸騰したら弱火強の火加減で10分煮る。途中時々かき混ぜて中の様子を見て、水分がなくなってしまうようなら水100ml(分量外)を足す。
鶏肉に塩を振って30分置く工程を除けば、さほど時間はかかりません。ビジュアルも華やか。新玉ねぎと菜の花が食事の席に春の訪れを表現してくれる素敵レシピです。ゲストを招待してのおもてなしにもオススメです。

消化液の分泌を促進して新陳代謝を盛んにし、血液をサラサラにする働きがあると言われるたまねぎ。新たまねぎの瑞々しさを存分に生かすレシピを楽しみたいですね

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 春の幸せ食材・新たまねぎの時短簡単美味しいレシピ」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 春の幸せ食材・新たまねぎの時短簡単美味しいレシピ」のライター