牛乳の成分を教えて!

ほとんどの人は、牛乳にカルシウムが多く含まれていることは知っていると思いますが、牛乳には三大栄養素(たんぱく質・炭水化物・脂質)がバランス良く含まれています。また、カルシウム以外のミネラルやビタミンも豊富に含まれています。
牛乳の脂肪では太りません
牛乳のエネルギーは67kcal(100gあたり)です。成人女性がコップ1杯飲んでも一日に必要なエネルギーの7%弱程度ですので、牛乳を飲んだから太るということにはならないでしょう。
牛乳の乳脂肪は消化吸収が良く、幼児・児童から高齢者、病気療養中の人にとっては大切な脂質摂取源となります。
牛乳は太るのではなくやせる!?
肥満は体内脂肪の燃焼がうまくいかないことが原因です。
最近の調査結果では、牛乳を飲む人のほうが、飲まない人より体脂肪率が低いというデータがあります。詳しいメカニズムは明らかになっていませんが、牛乳はダイエットにも良い!?
牛乳に含まれるビタミンB2は、皮膚や髪、爪などの成長に大きく関わっており、不足すると肌荒れや小じわの原因になるともいわれています。

おうちゴハンに、もっと牛乳を取り入れようかなあ・・という日にお勧めしたいミルク煮のレシピを集めてみました

さばみそミルク(和田 明日香先生)調理時間 /20分

いつもの「さばみそ」の煮汁に牛乳を加えると、よりまろや...

いつもの「さばみそ」の煮汁に牛乳を加えると、よりまろやかで、コクのある仕上がりになります。さばのくさみも取れて一石二鳥!

材料(2~3人分)
・さば (二枚におろしたもの)2枚(400g)
【A】・しょうが (皮ごと薄切り)30g・砂糖大さじ3・酒カップ1/2・水カップ1/2・牛乳180ml・ねぎ (白い部分)1/2本分・みそ・しょうゆ
つくり方
1さばは長さを半分に切って腹骨をそぎ取り、皮に十文字の切り込みを入れる。耐熱ボウルに入れて熱湯を注ぎ、1分間おく。表面が白っぽくなったら取り出して水で洗い、水けを拭き取る。ねぎは5~6cm長さに切り、縦に切り目を入れて芯を除き、せん切りにする。サッと水にさらして水けをきる(白髪ねぎ)。
2鍋に【A】を入れて中火にかけ、混ぜて砂糖を溶かす。沸いたらさばを皮を上にして並べる。再び沸いたらアクを取り、弱火にする。
3煮汁を小皿に少量とり、みそ大さじ4を溶いて、しょうゆ小さじ1を加える。鍋に戻し入れ、牛乳を加え、落としぶたをして10分間煮る。
4器に盛り、1の白髪ねぎをのせる。
牛乳を加えることで味がまろやかになりました。

エリンギと鶏肉のヨーグルト煮(河野 雅子先生)調理時間 /20分

ヨーグルトと牛乳で煮るから、さっぱり&クリーミー!輪切...

ヨーグルトと牛乳で煮るから、さっぱり&クリーミー!輪切りにしたエリンギは独特の食感です。

材料(2人分)
・エリンギ (大)1パック(120g)・鶏むね肉 (小)2枚(250g)・たまねぎ1/4コ(50g)
【A】・プレーンヨーグルト (無糖)カップ1/2・牛乳カップ1/2・粒マスタード大さじ1・パセリ (みじん切り)適量・塩・こしょう・小麦粉・サラダ油

インスタからピックアップ

【#かぼちゃのミルク煮】#レシピ あり

かぼちゃの甘味とホクホク感でカラダもホッコホコになりました。

寒い日に恋しくなる♪牛乳活用レシピ5選

体があたたまるレシピばかりですね。
つくり方
下ごしらえをする
1エリンギは軸を2cm厚さの輪切りにし、かさの部分は大きければ縦半分、または四つ割りにする。たまねぎは縦に薄切りにする。鶏肉は半分のそぎ切りにし、塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、小麦粉適量をまぶし、軽くはたいて薄くつける。
! ポイント
エリンギの軸を輪切りにすると、煮汁がしみ込みやすくなり独特の食感になる。
鶏肉を焼く
2フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして並べ入れる。両面に薄い焼き色がつくまで焼き、火を止めて取り出す。
炒めて煮る
32のフライパンにサラダ油大さじ1/2を足して中火で熱し、たまねぎを入れて炒める。透き通ってきたらエリンギを加えてサッと炒め、小麦粉小さじ1をふって、さらに炒める。粉っぽさがなくなったら【A】を加えて混ぜ、鶏肉を戻し入れる。ふたをし、弱火で4~5分間煮て、塩・こしょう各少々で味を調える。器に盛り、パセリを散らす。
! ポイント
小麦粉をふって野菜になじませておくと、水分を加えたときにダマ(小さな粉の塊)になりにくく、手軽にとろみがつく。
冷蔵庫にある食材ですぐに作ることができる時短・簡単・美味しいレシピです。

カルシウム・たんぱく質が豊富な牛乳を使ったミルク煮、寒い日のおうちゴハンに、ぜひお試しください。

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ もっと手軽にカルシウム!ミルク煮レシピ大集合」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ もっと手軽にカルシウム!ミルク煮レシピ大集合」のライター