オニオングラタンスープはフランスの家庭料理

玉ねぎ・チーズ・バケットがあればOK!

「オニオングラタンスープ」とは、玉ねぎをオイル・バターであめ色になるまでじっくり炒め、ブイヨンを加えて器に入れ、薄く切ったバケット(フランスパン)、チーズをのせで焼いたもの。
スープとはいえ、ボリュームもあり、食べるスープのイメージが強いですね。
メインディッシュにもなる「オニオングラタンスープ」には本格的なクラシカルバージョン、アレンジバージョン、簡単バージョンなど、アレンジの仕方もさまざま。もっと気軽に「オニオングラタンスープ」を楽しむためのレシピを集めてみました。

「オニオングラタンスープ」レシピ大集合

もっともスタンダードと思われる「オニオングラタンスープ」のレシピ

オニオングラタンスープの作り方
➀玉ねぎは薄く切る。バゲットは角切りにしてオーブンで軽く焼いておく。
②鍋にオリーブオイルとバターを熱し、玉ねぎを弱めの中火でゆっくりきつね色になるまで炒める。白ワインを加えて煮立て、アルコールを飛ばす。
③弱火にし、②にコンソメと水を加えて、塩、ブラックペッパーで味をととのえる。フタをして30分ほど煮る。
④器に③を入れ、バゲットとグリュイエールチーズをのせて200℃に予熱したオーブンでフタを外したまま3〜4分焼く。
焼き上がったら、ブラックペッパーをちらす。

なんちゃってオニオングラタンスープ

➀玉ねぎを薄くスライスし、あればニンニク(すりおろしまたはチューブのOK!)、コンソメスープ(自分の好みの濃度に溶いたもの)と共に器に入れる。
②電子レンジで玉ねぎがしんなりしコンソメスープを適度に吸い込んだことが確認出来たら。
③薄くスライスし、オーブントースター等で軽く焦げ目を付けたパンをのせ、上からチーズをたっぷりとかける。
④オーブントースターで加熱。こんがりしたら出来上がり!加熱時間は各自のW数に合わせて。
あっさりとした風味の「オニオングラタンスープ」を楽しむことが出来ます。
急に「オニオングラタンスープ」が食べたくなった時に試してみてください。10分程度で作ることが出来ます。
しっかりとしたあめ色の玉ねぎで作りたい時は市販の玉ねぎペーストを加えるとコクが増します。

オーブンいらずのオニオングラタンスープ(コウ ケンテツ先生)調理時間 /20分

短時間で仕上げたとは思えないコクとうまみの絶品スープで...

短時間で仕上げたとは思えないコクとうまみの絶品スープです。フライパントーストなど、目からウロコの工夫がいっぱい。

材料(4人分)
・たまねぎ (大)1コ(250g)・ベーコン (厚切り)60g・鶏ひき肉120g
・にんにく1かけ・白ワイン大さじ3
【A】・水カップ5・ローリエ1枚・タイム (生)2~3枝*あれば。
・塩小さじ1・ピザ用チーズ80g・食パン (8枚切り)2枚・パセリ適量
・バター・砂糖大さじ1/2・塩少々・黒こしょう (粗びき)
つくり方
1たまねぎは縦半分に切って芯を取り、横に薄切りにする。
2フライパンにバター大さじ2+1/2(30g)を中火で溶かして1を入れ、砂糖大さじ1/2をふって混ぜる。水大さじ2をふってふたをし、強火で2分間蒸し焼きにする(途中、時々混ぜる)。しんなりしたらふたを取り、2~3分間炒める。
3ベーコンは5mm角の棒状に切る。2のたまねぎが色づいてきたら、ひき肉、ベーコン、にんにくをすりおろして加え、サッと炒める。白ワインを加えて煮立てる。
43に【A】を加えて再び煮立て、ふたをして中火で10分間ほど煮る。
5ピザ用チーズを2等分し、フライパンに間隔をあけてのせ、中火にかける。溶けてきたら食パンを1枚ずつチーズの上にのせ、手で軽く押さえて動かし、パンの全面にチーズをなじませて焼く。チーズがパンにくっついたら裏返し、バター大さじ1弱(10g)を加えて溶かし、パンにからめて焼く。取り出して4等分に切る。
64に塩・黒こしょう各少々をふって味を調え、器に盛る。5をのせ、パセリをみじん切りにし、黒こしょう適量とともにふる。
玉ねぎに砂糖を加え甘みを膨らませたり、フライパンでチーズとパンを密着させ、さらにバターをプラス。相乗効果抜群の「オニオングラタンスープ」です。

春キャベツのオニオングラタン風(井原 裕子先生)調理時間 /15分

手間暇かかるオニオングラタンスープを、春仕様にライトに...

手間暇かかるオニオングラタンスープを、春仕様にライトに。野菜の甘みを引き出したスープにチーズバゲットを浸せば、誰もが思わず笑顔になる味!

材料(2人分)
・春キャベツ (3mm幅の細切り)150g・新たまねぎ (薄切り)1/2コ分(100g)・にんにく (すりおろす)小さじ1/2
【A】・スープカップ2+1/2*顆粒スープの素(洋風)を表示どおりに溶く。
・塩小さじ1/2・こしょう少々・バゲット (薄切り)6枚・ピザ用チーズ60g
・バター20g・黒こしょう (粗びき)

つくり方
1鍋にバターを入れて中火にかけ、半分ほど溶けたらたまねぎ、にんにくを入れて炒める。バターがなじんだらふたをして、弱火で3分間蒸し焼きにする。
! ポイント
たまねぎはバターがなじんだらふたをして蒸し焼きにし、甘みを引き出す。
2キャベツを加え、ふたをして1分間ほど蒸し焼きにする。しんなりとしたらふたを取って中火にして炒め、全体がなじんだら【A】を加えて混ぜる。煮立ったらふたをして弱火で3分間ほど煮る。
! ポイント
キャベツも軽く油分をまとわせてからスープを注ぐと、食感と風味がよくなる。
3バゲットにチーズを等分にのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。2を器に盛り、黒こしょうをたっぷりとふってチーズバゲットを添える。
春キャベツと新玉ねぎはまさに「旬」の素材。ふたつの野菜の甘みを存分に味わうことが出来る「オニオングラタンスープ」のレシピです。ぜひお試しください。

インスタからピックアップ

オニオングラタンスープ風(島本 薫先生)調理時間 /20分

これ1品で野菜120g以上!人気のオニオングラタンスー...

これ1品で野菜120g以上!人気のオニオングラタンスープ風に簡単アレンジ。

材料(2人分)
・ねぎ (白い部分)1/2本(50g)・ベーコン1枚(15g)
・ソルティキャロット大根1/3量・固形スープの素(もと)1コ
・フランスパン適量・ピザ用チーズ20g・サラダ油大さじ1/2・水カップ2
つくり方
1ねぎは斜め薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。
2鍋にサラダ油を入れて弱めの中火にかけ、ねぎとベーコンを加える。ねぎが透き通ってきたら、水カップ2、ソルティキャロット大根の1/3量、固形スープの素もと1コを加えてふたをする。約10分間煮て、器に盛る。
3 1cm厚さに切ったフランスパンにピザ用チーズをのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで加熱し、スープにのせる。
玉ねぎならぬ長ねぎで作る「オニオングラタンスープ風」バージョン。ベーコンからでる「洋風だし」の香りがなんともいえない魅力を醸し出しています。

簡単!オニオングラタンスープ(河野 雅子先生  調理時間 /30分)

電子レンジを活用して、たまねぎを炒める時間を短縮。仕上...

電子レンジを活用して、たまねぎを炒める時間を短縮。仕上げにチーズトーストをのせる簡単レシピ。

材料(2人分)
・たまねぎ (大)1コ(250g)・フランスパン (1cm厚さ)4枚・バター20g
・ピザ用チーズ20g・塩小さじ2/3・こしょう少々・水カップ2+1/2
つくり方
たまねぎを電子レンジにかける
1たまねぎは縦半分に切り、縦に薄切りにする。耐熱皿に入れて広げ、ラップをせずに電子レンジ(600W)に約3分30秒間かける。取り出してペーパータオルで軽く水けを拭く。
! ポイント
たまねぎから出た水けをペーパータオルで軽く押さえて拭く。水けが残っていると炒める時間が長くなる。炒めて煮る
2鍋にバターを中火で熱し、茶色になったら1のたまねぎを入れ、たまねぎが茶色になるまで13~15分間炒める。水を加えて混ぜ、煮立ったら塩、こしょうをふり、弱めの中火で2~3分間煮る。
! ポイント
溶けたバターをさらに熱し、茶色になったらたまねぎを入れる。黒く焦がさないように注意する。たまねぎが茶色になるまで炒めると、甘みが出てくる。
仕上げる
3フランスパンにチーズを等分にのせ、オーブントースターでチーズが溶けるまで3~4分間焼く。器に2を盛り、トーストを2枚ずつのせる。
こちらも電子レンジ活用のレシピです。冷蔵庫にストックしているピザ用チーズが大活躍です。

その日の気分で器も楽しみながらセレクト!

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「オニオングラタンスープ」を楽しもう!」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「オニオングラタンスープ」を楽しもう!」のライター