「ごぼう」をもっと気軽に食べてみませんか?

人気メニュー・根菜チキンサラダラップにも「ごぼう」がたっぷり

食物繊維が豊富なことは知っているけれど・・

「ごぼう」を買ってきたらその保存方法は?

インスタで見つけた「土に埋める方法」

「土付きごぼう」の保存方法

「洗いごぼう」の保存方法

時間がある時に処理をして冷凍保存もOK!

堀江 ひろ子先生おすすめの冷凍術

冷凍ごぼう・にんじんミックス(1)(堀江 ひろ子先生)

ごぼうににんじんをミックスして、彩りと栄養をアップ!汁...

ごぼうににんじんをミックスして、彩りと栄養をアップ!汁物や煮物におすすめ。

材料(つくりやすい分量)
・ごぼう (大)1本(約150g)・にんじん1本
つくり方
1ごぼうはたわしで皮をきれいにこすって洗い、水けをふく。皮ごと5mm厚さの輪切りにする。
2にんじんは皮をむき5mm厚さのいちょう形に切る。
31と2をジッパー付き保存袋に入れて冷凍する。
○保存の目安:約1か月間

冷凍ごぼう・にんじんミックス(2)(堀江 ひろ子先生)

ごぼうににんじんをミックスして、彩りと栄養をアップ!き...

ごぼうににんじんをミックスして、彩りと栄養をアップ!きんぴらや炒いため物におすすめです。

材料(つくりやすい分量)
・ごぼう (大)1本(約150g)・にんじん1本
つくり方
1ごぼうはたわしで皮をきれいにこすって洗い、水けをふく。皮ごと縦半分に切ってから斜め薄切りにする(好みで細切り、またはささがきにしてもよい)。
2にんじんは皮をむき、縦半分に切ってから斜め薄切りにする(好みで、さらに細切りにしてもよい)。
31と2をジッパー付き保存袋に入れて冷凍する。
○保存の目安:約1か月

「ごぼう」を料理の+α(プラス アルファ)として使ってみよう

味噌汁に

すき焼きに

サラダに

すぐに作りたい!「ごぼう」の時短・美味しいレシピ

ごぼうのエスニックサラダ(広瀬 まり先生)調理時間 /7分

ごぼうたっぷりのいためサラダ。調味料を順々に加えていけ...

ごぼうたっぷりのいためサラダ。調味料を順々に加えていけば完成のスピードレシピです。

材料(2人分)
・ごぼう1/2本・ベーコン (薄切り)2枚
・ジャンボピーマン (赤)1/2コ・グリーンカール3枚
【合わせ調味料】
・砂糖大さじ1・しょうゆ大さじ1・塩少々・豆瓣醤小さじ1/2・ナムプラー大さじ1・レモン汁大さじ1・ごま油
つくり方
1ごぼうは、皮をたわしか包丁の背でこそげ、皮むき器でささがきにし、ざるに入れて、またそれをボウルに入れ、流水に約1分間さらして、水けをきっておく。
! ポイント
ざるとボウルで二重にすると流水に流されない。流水のほうが水替えの手間が省け、アクもよく抜ける。
2ベーコンは2cm幅に切り、ピーマンは縦に5mm幅の細切りにする。グリーンカールはちぎっておく。
3フライパンにごま油大さじ2を熱し、ベーコン、1をいため、ピーマンも加えて、【合わせ調味料】の材料を順番に加えていため、汁けを少々とばす。
! ポイント
いためるときはかき混ぜすぎないように。裏返して焼きつける感じにいためる。
4器にグリーンカールを敷き、3をのせる。
「おうちゴハン」のおしゃれレシピに加えたい一品ですね。

3色きんぴら(河野 雅子先生)調理時間 /5分

忙しい朝にぴったりな5分でできるクイックおかずです。お...

忙しい朝にぴったりな5分でできるクイックおかずです。お弁当にぴったりですよ。

材料(1人分)
【A】*にんじん、ごぼう、セロリ合わせて70g
・にんじん・ごぼう・セロリ・ごま油小さじ1+1/2・しょうゆ小さじ2
・みりん小さじ2・いりごま (白)小さじ1/2
つくり方
1にんじん・ごぼう・セロリを4cm長さのせん切りにする。ごぼうは水にさらしてアクを取る。
2フライパンにごま油を熱し、1をしんなりするまでいためる。
32にしょうゆ・みりんを加えて味をからめ、いりごまをふりかける。
セロリが入っているきんぴら。歯ごたえも楽しめそうです。サラダ感覚の和風レシピですね。

ごぼうとにんじんのアンチョビ炒め(堀江 ひろ子先生) 調理時間 /7分

凍ったまま加えると、程よい食感にいため上がります。もう...

凍ったまま加えると、程よい食感にいため上がります。もう1品欲しいときや、パンといっしょにワインのおつまみにも。

材料(2人分)
・冷凍ごぼう・にんじんミックス(2)1/3量・にんにく1かけ
・アンチョビ (フィレ)2~3枚・オリーブ油・塩・こしょう
つくり方
1にんにくはつぶして(または薄切りにして)フライパンに入れ、オリーブ油大さじ1を加えて弱火にかける。香りが出たら火を止め、アンチョビを加えて木べらでつぶす。
21に冷凍ごぼう・にんじんミックス②を凍ったまま加え、中火で2~3分間いため、塩・こしょう各少々で味を調える。
! ポイント
にんにくの香りとアンチョビのうまみが移った油に、冷凍ごぼう・にんじんミックス②を加える。
前出の「冷凍ごぼう・にんじんミックス(2)」を使ったレシピです。

オトナ女子に嬉しい繊維質豊富な「ごぼう」ササッとこすり洗いでササッと切って。毎日食べたい食材の一つです。

野菜の中では比較的保存期間が長い「ごぼう」は冷蔵庫の中のストックとして重宝します。
チャチャッと出来る「たたきごぼう」「きんぴらごぼう」「サラダ」もその日の気分でレッツ・アレンジ!「ごぼう」レシピを楽しみましょう!

インスタで見つけた「ごぼうレシピ」

ごぼう愛が伝わります。美味しそうです。

ラストは「揚げるレシピ」です。ぜひお試しください

ごぼうの素揚げ(NHKガッテン)

ごぼうの素揚げ - NHK ガッテン! (60237)

[材料](2人前)
ごぼう・・100g 片栗粉・・大1 油・・適量 塩・・適量
[作り方]
1揚げ鍋に適量の油を入れ160℃になるまで温めておく。
2ごぼうを軽く洗い、約5㎝幅に切り、太いところは縦に4等分、細いところは縦2等分に切る。
3切ったごぼうに、片栗粉大さじ1をまぶす。
※ごぼうと片栗粉をビニール袋に入れ、シャカシャカ混ぜると簡単です
41の鍋に入れ160℃で6分揚げる。
5揚がったら軽く塩を振って出来上がり。
細切りの素揚げ(揚げ時間は加減してください)も作り方は同様です。おやつにもおつまみにも!手が止まらない一品です。

相葉君が作ったレシピ「フライドごぼう」

2020年11月22日放送 #374『マナブ!旬の産地...

2020年11月22日放送 #374『マナブ!旬の産地ごはん~茨城のごぼう~』

[材料](2人分)
ごぼう1/3本(100g)おろしにんにく小さじ1しょう油大さじ2砂糖小さじ1
コショウ少々片栗粉大さじ3サラダ油適量
[作り方]
アルミホイルでごぼうの皮をこすって5cm幅に切り、縦に3等分し、スティック状にする。
ボウルに、ごぼう、おろしにんにく、しょう油、砂糖、コショウを入れて揉みこみ、味をなじませる。
片栗粉をつけて、170℃の油で約3分揚げる。

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「ごぼう」は面倒な野菜じゃないよ!」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「ごぼう」は面倒な野菜じゃないよ!」のライター