はじめに「豚肉」のおさらい

豚肉の中でもヒレがダイエットに効果ありと言われる理由

豚のヒレってどこ?

豚ヒレ肉はどこの部位?どんな特徴があるの?牛と豚の肥育経験者がお答えします。 - お肉の専門書 (58764)

ロース肉の内側にあるのがヒレ肉と言われる部分。
背骨の内側に沿って存在しています。
1頭(一般的な重量の豚)から取れる量は約1kgと言われています。希少部位ですね。
https://oniku-book.com/2019/10/18/porkfin/

豚ヒレ肉の効果のまとめ

カロリーは100gあたり
・豚ヒレ   約115kcal
・豚ロース 約250kcal
・豚バラ   約380kcal
豚肉の中で最も低カロリーなヒレ肉。健康ダイエットに効果あり?と言われる理由がわかります。

ダイエットに効果あり?のヒレ肉を、手軽に楽しむために、おしゃれで美味しい時短レシピを集めてみました。

豚ヒレ肉のにんにく風味揚げ(藤井恵先生)

衣はよく混ぜてトロトロの状態にします。 ・肉は下味の調...

衣はよく混ぜてトロトロの状態にします。 ・肉は下味の調味料ごと衣にまぶして揚げると、衣にも味がついてそのまま食べられます。

材料(4人分)
豚ヒレ肉300g
(オイスターソース、しょうゆ、酒各大さじ1 砂糖小さじ1 おろしにんにく1かけ分)
そら豆(さやつき)500g(正味100g)
▼ 衣
卵1個
片栗粉大さじ6
ごま油大さじ2
● 油
作り方
1豚肉は1cm厚さに切り、オイスターソース、しょうゆ、酒、砂糖、おろしにんにくをよくもみ込む。そら豆はさやから出して薄皮をむく。
2衣を作る。卵を溶きほぐし、片栗粉、ごま油を順に加えて混ぜる。
3揚げ油を170℃熱し、(1)の豚肉に衣を薄くつけて入れ、浮いたら上下を返しながら3~4分かけてきつね色にカリッと揚げる。
4残った衣にそら豆を入れてからめ、揚げ油に2~3粒ずつまとめて落とし入れ、1~2分かけてカラリと揚げる。肉と合わせて器に盛る。
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20040420.html

豚ヒレ肉のプラムソース(谷 昇先生)

じっくり火を入れることで、ジューシーな食感に。豚肉と果...

じっくり火を入れることで、ジューシーな食感に。豚肉と果物は相性がよく、フランス料理ではおなじみの組み合わせです。

材料(2人分)
・豚ヒレ肉 (塊) 約240g
・塩 適量
・小麦粉 適量
・サラダ油 大さじ1+1/3
・プラムの赤ワイン漬け 8コ
・プラムを漬けた赤ワイン カップ1
・黒こしょう (粗びき) 適量
つくり方
豚肉の下ごしらえをする
1 豚肉は3cm厚さに切る。両面にまんべんなく塩をふり、常温で30分間おく。小麦粉をまぶし、余分な粉ははたく。
豚肉を焼く
2 フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、まだ温まらないうちに豚肉を入れ、少しずつ温度を上げていく。時々スプーンで油を表面にかけながら、3分間ほど焼く。上下を返して、同様に油をかけながら1分間ほど焼き、一度取り出す。
! ポイント
油をかけることで表面にも火が入り、流れ出た肉汁も戻し入れることができる。
ソースをつくる
3 フライパンの油をペーパータオルで拭き取り、豚肉を戻し入れる。プラムと赤ワインを加えて中火にかけ、豚肉にからめて黒こしょうをふり、取り出す。残ったソースはトロッとするまで煮詰める。豚肉を半分に切って器に盛り、ソースをかける。
! ポイント
とろみがつくくらいまでしっかり煮詰めると、コクが出ておいしい。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/15905_豚ヒレ肉のプラムソース.html
【プラムの赤ワイン漬けのつくり方】

干しプラム(あればセミドライタイプ)1袋分を保存容器に入れ、沸騰させた赤ワインを浸るくらいまで注ぐ。そのまま1日ほど漬ければでき上がり。冷やしてデザートにしたり、汁ごと肉料理のソースなどに使える。冷蔵庫で約2週間保存できる。

ブランケットにのったトロピカルブーちゃん(吉見 圭子さん)

クッキングコンテスト2011「10分で完成!簡単スピー...

クッキングコンテスト2011「10分で完成!簡単スピード料理部門」グランプリ受賞レシピです。

材料(2人分)
・豚ヒレ肉(塊) 180g
・ガーリックパウダー 少々
----------
【ブランケット】
・バナナ (正味)40g
・マッシュポテトのもと(市販) 20g
・牛乳 90ml
・バター・生クリーム 各小さじ2
・レモン汁 少々
----------
【ソース】
・バナナ (正味)20g
・生クリーム・白ワイン 各大さじ1
・バルサミコ酢・レモン汁 各小さじ1
・顆粒(かりゅう)スープのもと(洋風) 小さじ1/3
・うす口しょうゆ・マスタード 各小さじ1/2
・こしょう 少々
----------
・ベビーリーフ 適宜
・ミニトマト(赤・黄) 各3コ
・ピンクペッパー 適宜
(塩・こしょう・サラダ油)
つくり方
1豚肉は6等分にして、塩・こしょう各少々、ガーリックパウダーをまぶしておく。
2バナナ1本を皮ごと電子レンジ(600W)に1分間かける(熟して柔らかいバナナならそのまま使う)。皮をむき、バナナを40gと20gにわける。

3【ブランケット】をつくる。バナナ40gをボウルに入れ、レモン汁をかけてフォークでつぶす。マッシュポテトのもと、温めた牛乳、バター、生クリームを加え、なめらかになるまでフォークで混ぜ合わせる。
4【ソース】をつくる。バナナ20gと【ソース】のほかの材料をあわせて、ハンディプロセッサーで混ぜる。
5フライパンにサラダ油適量を熱し、1をこんがり焼く。4を大さじ1加え、豚肉にからませ、取り出す。
6同じフライパンに残りの4を入れて温まるまで加熱する。
7皿に3を円形に敷き、5をのせる。周りにベビーリーフ、半分に切ったミニトマトを添え、6をかけ、ピンクペッパーを飾る。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/14148_ブランケットにのったトロピカルブーちゃん.html

Instagramで見つけた豚ヒレレシピ

高たんぱく低カロリー・体に必要な働きがいっぱいの豚ヒレ肉レシピ、早速今日からチャレンジしてみたいですね。

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 豚ヒレ肉で健康ダイエット?!」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 豚ヒレ肉で健康ダイエット?!」のライター