2017年5月3日 更新

【あさイチ】レジェンドキッチン ~至高のレシピ大公開~より「じゃがいものピュレ」をマスターする

男子が大好きな野菜上位ランキングの「じゃがいも」。和食定番の肉じゃがもいいけれど、時にはこんなじゃがいも料理はいかがしょう?「あさイチ・レジェンドキッチン」より、フレンチの帝王、ジョエル・ロブション氏の「「じゃがいものピュレ」に注目です。

388 view お気に入り 0

その前に・・ジョエル・ロブションさんて、どんな方ですか?

「世界一星を持つシェフ」

「世界一星を持つシェフ」

ミシュランガイドにて総数28個の星を獲得。日本のメディアでは「フレンチの神様」「フレンチの皇帝」と称されることも多い有名シェフなのです。
(Wikipediaより抜粋)

フレンチ界に革命を起こしたと言われるジョエル・ロブションさんの「じゃがいものピュレ」

Purée de pommes de terre

一目瞭然!「じゃがいものピュレ」を学ぶことができます。

ここでおさらい。「おいしいじゃがいものピュレ」とは?

見た目にも滑らかな表面。口に入れるとふんわり・さらりと...

見た目にも滑らかな表面。口に入れるとふんわり・さらりと溶ける食感。粘つきがなく、口いっぱいに、じゃがいもとバターとミルクの香りが広がる。それが「おいしいじゃがいものピュレ」と言われています。

私達が「おいしいじゃがいものピュレ」を作る時のポイント

どんなじゃがいもを選べばよいの?

じゃがいも(馬鈴薯)の種類とそれぞれの特徴まとめ - horti 〜ホルティ〜 (32457)

じゃがいもには男爵に代表されるホクホク系と、メークインのようなしっとり系があります。それぞれの持ち味があり、どちらで作ってもおいしいピューレはできますが、ジョエル・ロブション氏はメークインタイプのものを使っているようです。メークインタイプは煮るのに時間がかかり、潰すのにも力が入りますが、クリーミーな口当たりになるのが特徴です(食育通信 参照)

あさイチで紹介されたピュレの作り方

➀ 材料

じゃがいも 500g(大きさにもよりますが、小さめのものなら5~6個というところでしょうか
無塩バター 125g (サイコロ状に小さくカットしておきます)
牛乳    250cc(人肌程度に温めて使います)
塩     少々

⓶ じゃがいもは丸ごと皮ごと鍋へ。たっぷりの水(おおよそ1ℓ)+塩少々を加え茹でる

③ 途中、ナイフなどで、じゃがいもが柔らかくなったことを確認したらざるなどに上げ湯を切る。

④ ゆであがったじゃがいもの皮を剥き、つぶす。

25 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

【あさイチ】女優・浅丘ルリ子さんの圧倒的な美しさを学ぶ

14歳でデビューされ、今も一線で活躍されている浅丘ルリ子さんの「カッコイイ生き方」「オシャレなセンス」の魅力に迫ります。
桜子 | 676 view
余った香水どうしてる?活用術★7選

余った香水どうしてる?活用術★7選

皆さんは使わなくなった香水をどうしていますか? 「もう絶対に使わないけど捨てるのはもったいないし…」と飾っているだけの香水を活用する方法をまとめました!
Cherish Chikako | 566 view
【あさイチ】土曜ドラマ「悦ちゃん」主演はユースケ・サンタマリアさん。今なぜ「獅子文六」ブーム到来なの?

【あさイチ】土曜ドラマ「悦ちゃん」主演はユースケ・サンタマリアさん。今なぜ「獅子文六」ブーム到来なの?

没後50年を迎えようとしている今、なぜ、獅子文六が再び脚光を浴びているのか。 レトロモダンな作品が私たちに与えるものはなに?
桜子 | 393 view
【あさイチ】吉田鋼太郎さんの結婚から「年の離れた男性」との恋愛・結婚を考察する

【あさイチ】吉田鋼太郎さんの結婚から「年の離れた男性」との恋愛・結婚を考察する

花子とアンで一躍人気者となった吉田鋼太郎さんの奥様は22才年下。実際、年の離れた男性との結婚て、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?
桜子 | 731 view
【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

【インドア派でも大丈夫!】美しさをチャージしにワイナリーに出かけよう

日々の喧騒で女性の心身は想像以上に疲労が溜まっているもの。綺麗で元気溌剌でいたいから自然と触れ合ってみたいけれど、アウトドアは苦手。そんなオトナ女子は意外と多いものです。そんな時はワイナリーへオトナの遠足が効きますよ。
Miho Hirano | 6,609 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

桜子 桜子




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜