さいた~さいた~チューリップの花が~♬♪♬

原産地はトルコのアナトリア地方とされ、トルコ国内の宮殿(トプカプ宮殿等)やモスク(ブルーモスク等)に貼られたタイルに描かれている。生産地ではオランダが非常に有名で、各国へ輸出されている。トルコからオランダにチューリップが伝わったのは16世紀頃。日本のホームセンターや園芸品店で販売されている球根は、ほとんどがオランダからの輸入である。

日本では、富山県や新潟県で大規模な栽培が行われている。両県を合わせた球根生産での国内シェアは98%(富山県53%、新潟県45%)である。
チューリップと言えば、オランダのイメージがありますが、原産地はオランダではないようです。
スペイン・イタリア・カザフスタン・イラン・中国・西シベリア…など北緯40度一帯が原産地だと言われています。中でもトルコから中央アジアのエリアで、チューリップの野生種が多く発見されているそうです。
https://www.i879.com/tulip/?columnno=04 参照)

春の訪れと共に開花を迎えるチューリップ

インスタからピックアップ

おやゆび姫

鉢のチューリップ、可愛いですね。チューリップと鉢の赤がベストマッチ。

チューリップで愛を伝えよう

愛を伝える花として「チューリップ」の人気が高いのはなぜ?

チューリップの花姿は、ふっくらとしていて可愛らしいですよね。
あの何とも言えない可愛らしい姿は、他のお花にはないもの。
唯一無二のお花といってもいいでしょう。
ちなみにチューリップは春に咲くお花の中では、人気ナンバー1のお花としても知られています。
チューリップを見ると、春の訪れを感じますよね。
可愛らしくピュアな印象のあるチューリップ。恋のキューピットとして人気が高いのも頷けます。

チューリップには、いろいろな色がありますね。色によって花言葉は違いますが、全般的な意味はこちらです。

チューリップの全般的な花言葉は・・・「思いやり・博愛正直・、丁寧・華美・愛の告白・まじめな愛」
どの花言葉をあてはめても、「チューリップ」は、彼への思いを伝えるにはぴったりの花かもしれません。

チューリップのカラー別・花言葉

赤のチューリップ

黄色のチューリップ

ピンクのチューリップ

紫のチューリップ

白のチューリップ

待ち遠しい春・カジュアルさも魅力の「チューリップ」を恋のエッセンスとして楽しんでみませんか?

関連する記事

【あさイチ】みんな グリーんだよ「チューリップ」で愛を語ろう」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな グリーんだよ「チューリップ」で愛を語ろう」のライター