田島貴男(タジマ タカオ)というミュージシャン♪

Excite エキサイト : ミュージック (音楽) インタビュー・Original Love (40230)

1966年4月24日 生。
東京都大田区出身。
福島県立郡山高等学校、和光大学卒業。
身長184cm。
ORIGINAL LOVEの創設メンバー。
ボーカルを担当。
特選!エンタ 田島貴男さん 魅惑のギター弾き語り|NHKあさイチ (40232)

甘くつやのある歌声で多くのファンをとりこにする田島さん。
ボーカルだけでなく、ギターにピアノ、サックス、トランペット、ハーモニカと数々の楽器を操り、作詞、作曲、プロデュースまでこなすマルチなミュージシャンです。
ねっとりとした歌声とギターテクにもますます磨きがかかり、最近ではひとりだけでソウルフルなアンサンブルを作り上げるパフォーマンスを行っています。http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/171027/2.htmlより抜粋

あまりにも有名なロングセラーのあの曲♪

「 接吻 kiss」

「 接吻 kiss」

彼の代表的な大ヒット曲「 接吻 kiss」
1993年11月10日リリースのロングセラー。
魅惑的な歌詞とハードなメロディ。
胸を焼き尽くすような燃える恋を表現する大人のLOVESONG♪
田島 あの曲は今でも月に1回くらいカバーの申請がくるんです。発売当時はヒットしたとはいえ、チャートの10位にも入ってなくて。だからこんなに長く愛され続けているのは嬉しいですよね。それまでラブソングがちゃんと書けたことがなかったし。

書いてはいたけど、あまりうまく書けなかった。恥ずかしかったし(笑)。でもラブソングを通らずに何が表現だ、自分の核心を歌にできないなんて情けない!と思って試行錯誤してたんです。

そんな時、ドラマの主題歌でラブソングの話をいただいて。やばい、どうしようって思いながら帰ったら、急にサビが浮かんじゃった。サビができたらメロディが書けて、詞も1週間で書けちゃったね。
田島貴男  DIARY (40278)

デビュー以来、全力疾走を続けているイメージがある田島貴男さん。
ご自身の楽曲作り、ライヴ活動、様々なミュージシャンへの楽曲提供などなど凝縮された音楽活動を続けていらっしゃいます。
彼のコメントの中から特に印象に残った一文があります。

彼のコメントの中から特に印象に残った一文があります。

曲を作ることも「ものつくり」の一種なんだろう。
今の時代のように、
コンピュータで音を重ねたり、
自在に音色を塗り直したり、
歌を歌い直したりできるようになると、
なにか彫刻を作っているような
絵画を描いているような気がするときがある。
 
そういうことはけっこう楽しいものだと、
ようやく思い出してきて、
少しずつ一つずつこつこつと作業をするうちに、
曲の全体が立ち現れてきて、
やっといい曲が出来始めてきている。
~田島貴男  DIARY~より引用
彼の独特の声・心の奥にドスンと響くメロディラインと歌詞。
歌声を聴いていると、知らず知らずのうちにソウルフルな彼の世界に
どんどん、いや、ずんずん引き込まれていくことに気が付きます。
ぜひオトナ女子に聴いて欲しいアーティストです。

秋の夜、オトナ女子に聴いて欲しいこの2曲

ウイスキーがお好きでしょ / 田島貴男 - YouTube

あまりにポピュラーなCMソングですが、
あたたかい部屋の中でハイボールを飲みながら聴いて欲しい♪

関連する記事

【あさイチ】マルチミュージシャン田島貴男(タジマタカオ)の魅力♪」に関連するキーワード

「【あさイチ】マルチミュージシャン田島貴男(タジマタカオ)の魅力♪」のライター