「ヒマワリ(向日葵)」という花

gettyimages (48654)

ヒマワリの原産地は北アメリカ大陸西部であると考えられています。

紀元前からインディアンの食用作物として重要な位置を占めていたひまわりは1510年、スペイン人がその種を持ち帰り、マドリード植物園で栽培を開始。ちなみに、マドリード植物園はダリアやコスモスが最初に栽培されたことでも有名です。

そのヒマワリは、スペイン国外に持ち出されるまで100年近くを要しました。
17世紀に入り、フランス、次にロシアに伝わり、ロシアに到達して初めて、その種子に大きな価値が認められたと言われています。

19世紀半ばには民衆に普及し、ロシアは食用ヒマワリ生産の世界の先進国となりました。

日本にへの伝来は17世紀。
   https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒマワリ より抜粋

ヒマワリ(向日葵)の花言葉

ヒマワリ(向日葵)にも様々な種類があります。
なので、その種類や色、また、贈る場合にはその本数によっても「花言葉」は異なると言われています。

ここでは、一般的な花言葉だけをピックアップしてみました。

私はあなただけを見つめる

gettyimages (48655)

「向日葵」という字の如く、お日様にまっすぐに向かって咲く「ヒマワリ」はそのまま、「あなただけを見つめます」という花言葉の由来になっているようです。

「愛慕」「崇拝」「栄光」「未来を見つめる」「希望・願望」

gettyimages (48650)

ヒマワリ(向日葵)の中でも最もポピュラーな黄色のヒマワリ(向日葵)は
元気が出るビタミンカラー。

それは愛する人への心からのメッセージであり尊敬であり、
愛する人の未来への希望・栄光・願望に繋がる象徴なのでしょう。

男子に聞いてみました。ヒマワリ(向日葵)のような女子ってどんな女子?

その子を思い出した時に「はち切れんばかりの笑顔が浮かぶ女子」

gettyimages (48690)

落ち込んだ時に「あの子に会いたい」と思う瞬間は、その子の笑顔を思い浮かべた時。

夏の花・ヒマワリ(向日葵)がその子のイメージに重なる瞬間。

職場の雰囲気を明るくしてくれる女子

gettyimages (48693)

オフィスで、ふと振り返った時に、ブスッとつまんなさそうにしているのはNG!

その子がいるだけで職場の雰囲気がパッと明るくなる。
そんな時「ヒマワリのような子だな~」と思う男子は多いらしい。

健康的な女の子

gettyimages (48658)

よく笑い、よく食べ、姿勢をシャンとして、まっすぐに前を向いて歩く女子。

まさに「ヒマワリ(向日葵)」そのもの。

ヒマワリ(向日葵)のイメージがあるオトナ女子

gettyimages (48697)

健康的で笑顔が似合う長澤まさみさん。

まさに「ヒマワリのようなオトナ女子」
gettyimages (48698)

この明るい表情とキャラに励まされる男子は多いとか。
まさに「ヒマワリのようなオトナ女子」

2018 ヒマワリをファッションに取り入れる

幼い頃から身近にあったヒマワリ達。

身近なファッションアイテムやグッズで慣れ親しんできた方も多いのではないでしょうか。

今年の夏はオトナ女子バージョンのヒマワリアイテムをライフスタイルに取り入れてみませんか?

インテリアとして楽しむ

夏の窓辺に飾りたいヒマワリ

夏の窓辺に飾りたいヒマワリ

花火大会の浴衣スタイルに

半幅帯 プチ兵児帯 しゅみのきもの (48677)

「可愛い!」と叫んでしまいたくなる帯結び「ひまわり」

アフター5のデートスタイル

When Kate Spade New York Came To London | What Olivia Did (48682)

バッグは素材にこだわって。

週末のデートスタイルに

Simplee Strap v neck summer dress women Sunflower print backless party - fashionisin (48679)

やっぱり麦わら帽子は外せない。

いざ!湘南!

今、心に秘めた人がいるオトナ女子へ

「まっすぐにあなただけを見つめる」の花言葉をおまじないに。

Lace & Lilacs  » Sunflower 🌻 (48709)

ヒマワリ女子になって、「気持ち」ぶつけてみませんか?

関連する記事

【あさイチ】今年の夏は「ヒマワリ(向日葵)女子」で恋愛運を引き寄せよう」に関連するキーワード

「【あさイチ】今年の夏は「ヒマワリ(向日葵)女子」で恋愛運を引き寄せよう」のライター