目次

良い年の取り方とはどのようなことでしょうか??

「オトナ女子」という言葉をご存知でしょうか?!

2015年にフジテレビ系列で放送されたドラマのタイトルですが、主演の篠原涼子、共演の吉瀬美智子、鈴木砂羽の3人の40歳女性が、仕事に恋に様々な悩みや葛藤を抱えながらも日々を過ごし、精一杯楽しんでいる姿が印象的でした。

年齢的には大人の女性であるけれども、20代のときのような女子としての気持ちも忘れていない、そんな姿に共感や憧れを抱いた同世代の方も多いのではないでしょうか。

女性にとって年を取るというのはやはり嫌なものです。

肌の衰えや体形の変化、女としての最盛期が終わってしまう、そのようなマイナスイメージがどうしてもあるからです。

しかし、現在ではアラフォー、アラフィフと呼ばれる世代でも若々しく美しい女性はたくさんいます。

先ほど挙げた篠原涼子さんも、実生活では結婚してお子さんもいらっしゃいますが、そうとは思えないほどの美しさを保ち、かつ女優業をこなしている、そしてかわいらしさも兼ね備えている、まさに「オトナ女子」です。

しかし、ただ外見だけを若作りすればいいというものではありません。

それは痛々しいという印象を与え、決して魅力的な人とは思ってもらえません。

露出が多い服装

・「ギャルが好みそうな、露出の多い服を着ている。痛々しく見える」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「肌の露出が多い。いい歳してかなりのミニスカートを履いていたりとか」(32歳/自動車関連/技術職)

・「20代前半までの子しか似合わないような、やたらと露出の多い格好をしている」(31歳/その他/その他)

多かったのが「露出の多い服装をしている」という意見でした。ギャル服やかなりのミニスカートなど、年齢を考えないファッションをしていると「イタイ」と思われるようです。
via http://woman.mynavi.jp/article/160910-104/

もちろん、外面の美しさを保つための努力は大切です。

メイクが若者向け

・「つけまつ毛をバサバサつけている人」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「チークを濃いめにいれる。若く見られたいのかなと思う」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

つけまつげや濃いチークなど「メイクが若い」という意見もありました。流行に敏感なのはいいことですが、自分の年齢にふさわしいかどうかは考えたほうがよさそうですね。
■洋服は若いけど顔に年齢が出てしまっている

・「メイクが派手で若者の服を着ている。でも顔の年齢は隠しきれてない」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「服装はがんばってるけど、顔はシワシワ。化粧は時代が止まっている」(32歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「メイクと服装が合っておらず、服だけ若くしていると痛いなと思ってしまう」(29歳/ソフトウェア/技術職)

「服装は若いけど顔の年齢が隠せていない」という厳しい意見も。洋服とメイクのバランスは大事です。

若い時と比べてスキンケアに時間とお金をかけること、ストレッチなど定期的な運動をして体形を維持する、そういった作業は必要になってきます。

それだけではなく、内面もしっかり磨かなければなりません!!

仕事をしている場合、年齢が上がるにつれ立場も上がります。

仕事に対する責任感をもつことに加え、部下の指導においても気を配ることが必要です。

結婚して子供がいる方の場合、妻・母親としての役割を果たすことが非常に重要です。

自分の置かれた状況において、最大限の努力を惜しまない姿勢は周りの人々に伝わります。

そしてそんな毎日の中でも、ときめく気持ち、かわいらしさを忘れず、いつまでも「女子である」という女性が、良い歳の取り方をしている「オトナ女子」と言えるのではないでしょうか。

関連する記事

「良い歳の取り方してるね」って言わせましょ♡」に関連するキーワード

「「良い歳の取り方してるね」って言わせましょ♡」のライター