目次

ちょっとおさらい。「有機栽培」ってなんですか?

有機栽培とオーガニックは同じ意味?

有機栽培によって作られた「有機野菜」(オーガニック野菜)」が美容に良いって本当ですか?

有機肥料によって育てられる有機野菜を食べるだけでもダイエットやお肌にいいとされていますが、それはなぜ?

有機肥料で野菜を育てると、野菜は自分のペースで成長することが出来るため従来の野菜に比べて栄養価が1.5倍ほど高くなると言われています。

栄養価とは主にビタミンやミネラルのことを示しており、それらの成分は美容に欠かせないものです。

まず肥料の微生物によって多くのミネラルを含んだ野菜が育ちます。

ミネラルといってもその種類は100以上存在し、有機野菜に含まれるミネラルはカルシウムやマグネシウム、亜鉛、鉄などが代表的です。

ミネラルはコラーゲンを強くする効果、シミそばかすを防ぐ効果、アンチエイジング効果が期待できます。

水だけではなく有機野菜からミネラルを摂取することで、ミネラル不足を防ぎ潤いのあるお肌を保つことができるのです。

そしてビタミンとは主にビタミンCのことを指します。ビタミンCは肌の老化防止と美肌に効果的です。

こまめに摂取することで肌荒れを防ぎ、吹き出物が出にくいお肌に改善することができます。

しかしビタミンCは水溶性なので水に溶けやすく、尿と一緒に排出されやすい成分です。

ですからこまめに摂取しておく必要があるのです。

今の食生活を有機野菜中心に変えるだけでお肌を健康に保つことが可能になりますね。

土の中に含まれる豊富なビタミン・ミネラル類をたっぷりと吸収した有機野菜。これらの自然の恵みを体内にたっぷりと取り入れて、「オトナ美生活」過ごしたいですね。

大地の恵みをいっぱいに受けた有機野菜を120%カラダに取り入れたい

新鮮な有機栽培の野菜を、ひとくちかじって感じる事・・甘い!これが野菜の本当の味だったの?ホウレン草や小松菜やピーマンには苦みも感じる。これがたまらなく感動的!

時には、バーニャカウダも

コトコト火にかけながら、みんなでワイワイ食べるのも楽しいバーニャカウダ。野菜の旨みにコクのあるソースを絡めて~。オーガニックのワインがぴったりです。

バーニャカウダソース
材料
・アンチョビ 6枚
・オリーブ油  大さじ2
・にんにく (みじん切り) 2かけ
・生クリーム  カップ1
・コーンスターチ  小さじ1
・塩  適宜
・こしょう  適宜

※ つくり方
1  アンチョビは細かくたたく。
2  なべを中火にかけ、オリーブ油を熱し、にんにくを焦がさないようにいためる。香りが出たら、1を加えて軽くいためる。
3  2に生クリームカップ1を加え、コーンスターチ小さじ1を同量の水で溶いて加え、とろみをつける。塩・こしょう各適宜で味を調える。

そしてこんな美味しい食べ方も

お漬物

料理上手のおばちゃんに教わった簡単で美味しい漬物レシピ

料理上手のおばちゃんに教わった簡単で美味しい漬物レシピ

レシピはこちらをご参照ください。http://www.homarecipe.com/entry/2015/02/06/205357

冷蔵庫にストックしたいピクルス

野菜が美味しく食べられるパリポリピクルス

野菜が美味しく食べられるパリポリピクルス

レシピはこちらご参照ください。
http://www.recipe-blog.jp/profile/15096/blog/15314765

自然のパワーがみなぎる有機栽培の野菜を毎日の食生活にふんだんに取り入れて、心と体をデトックス。スッキリ感を実感してください。

関連する記事

【あさイチ】有機栽培ベジタブルで、からだの中から「オトナ美」を磨く」に関連するキーワード

「【あさイチ】有機栽培ベジタブルで、からだの中から「オトナ美」を磨く」のライター