情熱の花 ハイビスカス

ハイビスカスという花

ハワイでは「ハイビスカス」は「神様に捧げる花」とされ、ハワイ語では「Aloalo」ハワイの州花にもなっているそうです。
https://www.puaally-hawaii.com/motif/aloalo.html 参照
ハイビスカスには「チャイナローズ」という別名があります。
バラのように美しい姿からこの花言葉がつけられたのではないでしょうか。
また暑さに弱く、寿命が一日なのですごく繊細な花ですよね。
夏の陽を燦燦と浴び、元気いっぱいのイメージがある「ハイビスカス」ですが、実はとても繊細な花だったのですね。

色々なカラーがあります

ハイビスカスで有名な花言葉「私はあなたを信じます/信頼」は、ある宗教の教えが由来とされてるんですよ。
それはヒンズー教の教え。
インドで最も信仰されているヒンズー教では、ハイビスカスは神聖な花とされているんです。
さまざまなカラーの「ハイビスカス」とカラー別の花言葉を調べてみました。

赤のハイビスカス

白のハイビスカス

ピンクのハイビスカス

黄色のハイビスカス

オレンジ色のハイビスカス

オトナ女子に嬉しい「ハイビスカスティー」

古来よりエジプトでは「美容」と「健康」のために飲まれてたそうです。
 ハイビスカスティーはルビーを思わせるような美しい赤色で、さらにクエン酸・ビタミンC・カリウムなどが豊富に含まれているため、クレオパトラも美容と健康のために愛飲していたとか。古代エジプトの時代から現代まで2000年以上も飲まれ続けている歴史あるお茶なんですね!
実際のお味はというと、ストレートで飲むと甘みは無くさわやかな酸味と甘酸っぱい香りが楽しめます。少し違うかもしれませんが「梅干をお湯に入れたものを濃厚に、そしてさわやかにした」という感じでしょうか。お好みによりハチミツなど加え、ホットでもアイスでも美味しくいただけます。

情熱の花ハイビスカスは恋の花でもあるみたいですね。目で楽しんで花言葉で恋をつま弾いてお茶で心と体をリフレッシュ

関連する記事

【あさイチ】情熱の花 ハイビスカスで夏の恋を楽しみたい」に関連するキーワード

「【あさイチ】情熱の花 ハイビスカスで夏の恋を楽しみたい」のライター