盆栽を自由に楽しむ

盆栽とは・・

つまり、鉢などの器に植えて、その姿をじっくりと鑑賞するということですね。
おうち時間も増えている今、実にピッタリの趣味になりそうではありませんか?!
「盆栽?お年寄りの趣味じゃない?」 いえいえ、とんでもない。自分の好きな器を選んだり、枝のカットや葉の整え、全体の形作りにも個性を発揮することが出来る「盆栽」は「和」の趣味として、グローバルな力を発揮すること間違いなさそうです。

どんな樹木を選べばいいの?

どんなものを用意すればいいの?

初心者はまず樹形を覚えるところから

まずはチャレンジ!

盆栽は自然の凝縮、日本独特の美を体現することからも、日本特有の風土が生んだ四季を凝縮して楽しむものです。四季を楽しむにあたっては、育て方や向き合い方も四季折々で自ずと違ってきます。

インスタで見つけたオシャレな盆栽たち

器に植えているとは思えない伸びやかさを感じます。まるで大地にしっかりと根を張っているような力強さも感じます。
日本の四季の移り変わりを感じ、手間ひまかけて作り上げ、樹と調和した鉢を選び、自分らしい盆栽を作っていく、小さな鉢に大自然を表現することで、日常に芸術的な興が添えられるに違いありません。
さっそく、この秋から「盆栽」にチャレンジしてみませんか?長引くおうち時間の中で、また新たな発見、「和」の魅力に気がつく瞬間が訪れるかもしれません。

関連する記事

【あさイチ】グリーンスタイル「盆栽」ってなあに?」に関連するキーワード

「【あさイチ】グリーンスタイル「盆栽」ってなあに?」のライター