「あさがお」のイメージは?

夏休みの思い出 「あさがお」に思いを馳せて 

「あ・さ・が・お」

「あさがお」って・・

インスタで見つけた素敵な「あさがお」part1

夏の日差しを全身に浴びて一生懸命に咲いているあさがお。

夏の風物詩・あさがお市

鉢植えで・ベランダで・「あさがお」を育てることって出来るの?ポイントを教えて下さい

鉢植えで「あさがお」を育ててみたい

■アサガオ 種からの育て方
・栽培環境
アサガオは、たいへん日光を好む植物です。種をまいた後も、日当たりの良い場所で管理するようにします。ただし、西日には強くありませんので避けるようにしましょう。
・種の準備
アサガオの種の殻はとても固く、そのまま土に埋めても発芽しにくいことが多いです。そのため、あらかじめ少し種の殻を切っておくことで、発芽しやすいようにしておくと発芽率がよくなります。
種をよく見ると、内側の先端に白っぽい点があります。この白っぽいへそのような点は、発芽部になっていて、すぐ下に大切な根が詰まっています。

種からの育て方について、わかりやすく説明してくださっているサイトがあります。

育てるポイントをおさらい

毎日の水やりが最大のポイント。乾燥大敵!高温・乾燥が続くと虫害が発生する場合もあるそうです。
小学生の頃の気持ちを思い出しながら、毎日丁寧に観察し、成長を見守ること。そして、愛情をたっぷりと注ぐことが色鮮やかで元気なあさがおに出会う基本なのかもしれません。

インスタで見つけた素敵な「あさがお」part2

オトナ女子的「あさがお」のオシャレ使い

夏!朝!アサガオ(あさがお)元気いっぱいのイメージがある「あさがお」の花言葉は?

今、あらためての「あ・さ・が・お」のオトナ女子的観察・・幼かった頃とは違う新しい発見がありそうです。

関連する記事

【あさイチ】グリーンスタイル 夏!朝!アサガオ(あさがお)のオトナ女子的楽しみ方」に関連するキーワード

「【あさイチ】グリーンスタイル 夏!朝!アサガオ(あさがお)のオトナ女子的楽しみ方」のライター