「アスタキサンチン」ってなんですか?

アスタキサンチンとは

どんな食品に多く含まれるの?

「鮭」は白身?の謎

鮭は白身魚に分類されますが、アスタキサンチンを含むエサを食べることで、赤みを帯びてきます。鮭が長い回遊の末、産卵のために生まれ故郷に戻ってこられるパワーはアスタキサンチンの抗酸化作用や疲労回復効果によるものです。

<スーパー抗酸化成分アスタキサンチン>

ビタミンEの数百から数千倍とされる強力な抗酸化作用を持っているのが特徴です。
期待される効果として、以下のことが挙げられています。
・血管の老化防止
・悪玉コレステロールの減少
・紫外線のダメージを防ぐ
・自律神経の安定
・疲労回復

美的効果への期待

紫外線VS抗酸化作用

魅力ある「アスタキサンチン」を含む食品の中から、今が旬の「鮭」に注目してみました

インスタで見つけた「鮭」

私達の食生活の中でも、比較的ポピュラーな魚である「鮭」
アイヌの人たちは「鮭」を「神の魚」と呼び、特別な魚として扱って来ました。捨てるところがないと言われる「鮭」にはいくつかの種類があります。
紅鮭・白鮭・銀鮭・サーモンなどですが、獲れる時期によって「秋鮭」「時しらず」などど称される鮭もあります。

「鮭」を美味しく食べよう!時短レシピのピックアップ

さけのふりかけ(白井 操先生)調理時間 /10分

ご飯にたっぷりのせていただきます。冷蔵庫で2週間保存可...

ご飯にたっぷりのせていただきます。冷蔵庫で2週間保存可能です。

材料(つくりやすい分量)
・塩ざけ (甘塩)1切れ(80g)・青のり適量・すりごま (白)適量
・酒小さじ2・塩適宜
つくり方
1塩ざけは耐熱容器に入れて酒小さじ2をふりかけ、ラップをして電子レンジ(600W)に約2分間かける。
2くしがスッと通るようになったら取り出し、粗熱を取る。
3皮と骨を取り除きながら身をほぐす。身と身の間にも骨があるので注意。
4指やフォークでできるだけ細かくほぐす。小さな骨も見つけやすくなる。
54をラップなしで電子レンジに1分30秒間かける。取り出して全体を混ぜたら再びレンジに30秒間かける。取り出して混ぜ、さらに30秒間かける。青のりとすりごまを混ぜ合わせ、味をみながら塩適宜で味を調える。

常備菜として作り置きたい一品です。ゴハンだけではなく茹でたじゃがいもやトーストにトッピングしても美味しいです。

さけのポワレ(脇 雅世先生)調理時間 /10分

焼き魚をちょっと冒険なら、こちらがおすすめ。脱マンネリ...

焼き魚をちょっと冒険なら、こちらがおすすめ。脱マンネリ魚料理としてぜひ試してみて!

材料(4人分)
・生ざけ (切り身)4切れ(1切れ130g)・レモン適量・塩・こしょう
・オリーブ油
つくり方
1さけは塩小さじ1を両面にふって15分間おく。紙タオルで水けを拭く。
2フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、さけを皮を下にして並べ、こしょう少々をふる。強めの中火で、身が8割方白っぽくなるまで、油をかけながら焼く。
3裏返してサッと焼き、皿にとってレモンと、好みで「いもッコリー」を添える。
「いもッコリー」のレシピは以下をご覧ください。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/15047_%E3%81%84%E3%82%82%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC.html?cmp=n221
おもてなしゴハンにもオススメです。白ワインにもよく合います。

さけのホットプレート焼き(奥村 彪生先生)調理時間 /10分

北海道の漁師が作る郷土料理を家庭用にアレンジ!ホロリと...

北海道の漁師が作る郷土料理を家庭用にアレンジ!ホロリとくずれたさけの身からたまらない香ばしさがでてきますよ。

材料(2人分)
・生ざけ (切り身)2切れ(約200g)・キャベツ1/6コ(150g)
・たまねぎ1/2コ(75g)・にんにく (薄切り)2~3枚
・みそ (中辛)30g*あれば、米みそがよい。・もやし75g
・細ねぎ (小口切り)適量・塩・こしょう・バター・酒大さじ2
つくり方
1さけに塩・こしょう各少々をふって下味をつける。キャベツは1.5cm幅のザク切りにする。たまねぎは2~3mm幅の薄切りにする。
2ホットプレートを高温(250℃)に熱してバター20gを溶かし、キャベツ、たまねぎをいためて軽く塩、こしょうをふる。
32をわきに寄せて中央をあけ、あいた部分にバター10gを入れ、にんにくをいためる。香りが出たら、さけを置いて片面に焼き目がつくまでカリッと焼く。
! ポイント
さけは焦げるくらいに、しっかり焼き目をつけたほうがよい。
4さけを裏返し、キャベツ、たまねぎをかぶせるようにのせ、みそを酒大さじ2で溶いたものを全体にふりかける。ふたをして、中温(200℃)に下げて3分間くらい蒸し焼きにする。
! ポイント
さけが隠れるほど、キャベツとたまねぎを豪快に重ねていく。
酒でよく溶いたみそを、全体にまんべんなくふりかける。
5ふたを取り、もやしをのせて細ねぎを散らす。へらを両手で持ち、さけの身をくずしながら全体をよく混ぜ、みそをからませる。キャベツがしんなりしたらでき上がり。それぞれ皿に取り分けて食べる。
ホットプレートクックは用意もチャチャッと出来て、おうちゴハンには重宝するレシピですね、

インスタで見つけた作ってみたいレシピ

紫外線との戦いはまだ続きます。体の中からの美肌作りに「鮭」レシピも取り入れてみませんか?

関連する記事

【あさイチ】クイズとくもり 「鮭」に含まれる「アスタキサンチン」てなんですか?」に関連するキーワード

「【あさイチ】クイズとくもり 「鮭」に含まれる「アスタキサンチン」てなんですか?」のライター