永作博美さんの「美」の秘密

永作博美さんの年齢を感じさせない魅力

以前、【あさイチ】色褪せない美しさと可愛さを持つ女性!永作博美さんの秘密☆というタイトルで記事を書きました。もう3年前の事ですが、今もその美しさは変わりません。時の流れを全く感じさせない永作博美さん。当時の記事の一文を抜粋します。

「年齢の割に若く見える芸能人」の第1位に輝いた永作博美さん。2位とは倍近くの差をつけ、圧倒的な支持を集めています。ただ"若く見える"と言う訳ではなく、少女のようなあどけなさを残しつつも、年を重ねて"深みの増した美しさ"も兼ね備える永作さんに惹かれる女性が多いようです。
https://otona-jyoshi.jp/articles/b5ApD



永作博美さんの「美」の源は~大切にしている食生活~

「美」の基本としてなにより「食生活」を大切にされていると仰る永作博美さん。
「お米」「甘酒」「豆乳」などをそのポイントとして挙げられていますが、今回はその中から「お米」→「ゴハン」に注目してみました。

早速今日から!ゴハン生活始めませんか?

旬の夏野菜を取り入れたい

「旬」の食材は体に取り入れたい最高のサプリ。今回は「夏野菜」をメインにしたレシピをピックアップしてみました。

なすの塩もみ 調理時間10分

表皮がピカピカしてへたのところがトゲトゲしているなすを...

表皮がピカピカしてへたのところがトゲトゲしているなすを見つけたら、早速作ってみませんか?

なすに塩をふって、すぐにぎゅっぎゅっと手で強くもみ込みます。そうすると、なすがしんなりして、即席浅漬けの出来上がり!
薬味はあるものでOKですし、なければかつお節を散らすくらいでも美味しいです。おうちにある薬味でぜひ!

なすの塩もみ(即席浅漬け)の薬味和えの材料 (2人分)
なす … 1本(約150g)
塩(塩もみ用) … 小さじ1/2
醬油(好みで薄口でも) … 小さじ1/2〜1
ごま油 … 好みで少々(入れなくてもOK)
大葉 … 1枚
みょうが … 1/3個
薬味ねぎ … 1/2本分
生姜 … 少々(1/4かけほど)
※写真のものを参考までに。薬味は用意できるものでOKです!
https://www.sirogohan.com/recipe/nasumomi/

なすとじゃこの丼 調理時間10分

なすとじゃこの丼 レシピ 爲後 喜光さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (56670)

材料(4人分)
・なす 4コ*あれば水なすでもおいしい。
・ちりめんじゃこ 40g
・みょうが 2コ
・青じそ 6枚
・削り節 2パック(10g)
・ご飯 (温かいもの) 600g
・すりごま (白) 小さじ1/2
・しょうゆ
つくり方
1 なすはヘタを切り落として縦2つに切り、5mm厚さの半月形に切る。ボウルに入れ、しょうゆ大さじ4をかけて、ギュッギュッともむ。みょうがは斜め薄切りに、青じそは細切りにする。
! ポイント
直接しょうゆをもみこんで味をつける。ここで出てくるなすの水分がおいしい。
2 ちりめんじゃこはサッと熱湯にくぐらせ、ざるに上げて水けをきる。
3  1のなすがややしんなりしたら、2と削り節を加えてあえる。
! ポイント
ちりめんじゃこと削り節は食べる前に加えてざっとあえる。
4 ご飯を器によそい、3を汁ごとのせる。みょうが、青じそを盛り、すりごまを散らす。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/6276_なすとじゃこの丼.html

トマトと卵のバジル炒め さっと炒めて短時間でできるおかずです。

トマトと卵のバジル炒め|レシピ|ゆとりの空間 (56666)

【材料】(4人分)
トマト…3~4個(約400g)
卵…4個
塩・こしょう…各適量
オリーブ油…大さじ3
バジル…2~3枝
作り方
1 トマトはヘタを取り、1個を6等分する。
2 卵は割りほぐし、軽く塩、こしょうする。バジルは葉を摘む。
3 フライパンにオリーブ油の半量を熱し、強火にして卵液を流し、大きく混ぜてゆるい炒り卵を作り、取り出す。
4 [3]のフライパンに残りのオリーブ油を足し、トマトを手早く炒める。炒り卵を戻して炒め合わせ、塩、こしょうで調味し、バジルを加える。※写真では温かいごはんの上に取り分け、黒こしょうをかけています。
https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=109

夏野菜のレンジ蒸し 調理時間15分

野菜を切って、あとは電子レンジにお任せ!温かいままでも...

野菜を切って、あとは電子レンジにお任せ!温かいままでも、冷ましても、どちらもおいしくいただけるラタトゥイユ風の一品です。

材料(4人分)
・かぼちゃ 200g
・たまねぎ 1/2コ
・ピーマン 1コ
・オクラ 5本
・トマト 1コ
・にんにく 1かけ
・なす 1コ
・オリーブ油 大さじ2
・塩 小さじ1/2強
・こしょう 少々
つくり方
1 かぼちゃは種を取ってラップで包み、電子レンジ(600W)に2分間かけ、一口大に切る。たまねぎは一口大に切る。ピーマンはヘタと種を取って一口大に切る。オクラはガクを取って2cm幅に切る。トマトはヘタを取って横2つに切り、種を取る。にんにくはつぶす。
2 なすはヘタと皮を除いて一口大に切り、耐熱ガラスのふたつきの容器に入れ、オリーブ油大さじ1を加えてまぶす。
3 1のトマト以外の野菜を2に加え、塩小さじ1/2強、こしょう少々、オリーブ油大さじ1をかけて軽く混ぜる。
4 3にトマトの切り口を下にしてのせ、ふたをして電子レンジに約10分間かける。
5 4を取り出し、トマトの皮を取り除いて軽く混ぜ、器に盛る。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/3042_夏野菜のレンジ蒸し.html



旬の夏野菜を使っての短時間レシピをピックアップしてみました。これから始まる暑い夏に向けて栄養価の高い夏野菜をふんだんに使って「ゴハン生活」楽しんでみませんか?

関連する記事

【あさイチ】永作博美さんのゴハンもりもり食生活をヒントに「夏野菜でゴハンのお供」短時間シンプルレシピをピックアップ」に関連するキーワード

「【あさイチ】永作博美さんのゴハンもりもり食生活をヒントに「夏野菜でゴハンのお供」短時間シンプルレシピをピックアップ」のライター