好きな料理は何ですか?

「好きな料理は何ですか?」というQに対して「グラタン」と答えた人は43.4% (博報堂生活総合研究所による定点調査201https://seikatsusoken.jp/teiten/answer/366.html8)

グラタンをよりシンプルに

グラタンレシピの大集合

超!時短簡単 ポテトグラタン

じゃがいもとチーズだけじゃ物足りないかな?という時には

栗原はるみさんのポテトグラタン

生クリームが手軽なソースに。ホワイトソースがなくてもで...

生クリームが手軽なソースに。ホワイトソースがなくてもできるグラタンです。 あふれても構わないからチーズはたっぷりのせて!

材料(作りやすい分量)
じゃがいも…3個(正味400g)
長ねぎ…1~2本(正味120g)
アンチョビ…2~3切れ(8g)
ピザ用チーズ…100g
生クリーム…1カップ
塩…小さじ1/3
こしょう…少々
作り方
1 じゃがいもは皮をむいて6〜7mm厚さの輪切りにし、水にさらして水気をよくきる。
2 耐熱容器にペーパータオルを敷き、[1]のじゃがいもをなるべく平らに入れ、ラップをふわりとかけて電子レンジで約6〜7分加熱する。十分やわらかくなったらペーパータオルをはずす。
3 オーブンは200℃に予熱しておく。
4 長ねぎは5cm長さに切り、縦3~4等分に薄く切る。
5 アンチョビは粗く刻む。
6 ピザ用チーズは大きければ軽く刻んでおく。
7 生クリームに塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
8 耐熱容器に[2]のじゃがいもを敷き、長ねぎとアンチョビをのせ、さらにじゃがいもを重ねて、[7]の生クリームを回しかける。深さのある容器の場合は、材料を取り置いてもう一段、長ねぎ、アンチョビ、じゃがいもを重ねて生クリームを回しかけるとバランスがよい。
9 チーズを表面にたっぷりのせ、200℃のオーブンで約20~25分焼く。
https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=847

田中 健一郎 さんのじゃがいものグラタン

コクのあるクリーミーなじゃがいものグラタンは、白く煮上...

コクのあるクリーミーなじゃがいものグラタンは、白く煮上げるのがコツです。

材料
(4人分)
・じゃがいも (皮をむき、約1cm角に切る) 2~3コ(正味300g)
・バター 30g
・牛乳 カップ1
・生クリーム カップ1/2*乳脂肪分30%のもの
・にんにく (すりおろす) 1/2かけ分(5g)
・チーズ (すりおろす) 30g
*グリュイエールチーズ、またはエダムチーズを使うとよい。
・塩
・こしょう
つくり方
1 じゃがいもは皮をむき、約1cm角に切る。
2 鍋にバターを溶かし、泡立ってきたら1のじゃがいもを入れて弱火で少し粘りが出るくらいまでいためる。牛乳と生クリームを加えて中火にし、沸騰したらにんにくを加えて、弱火でじゃがいもをゆっくりと煮る。途中焦げやすくなるので、煮詰まってきたら、牛乳適宜(分量外)を加える。じゃがいもが柔らかくなったら、塩・こしょう各少々を加えて火から下ろす。
! ポイント
じゃがいもとバターをなじませ、表面に少し粘りが感じられるくらいになればよい。クリームににんにくの風味を移しながら煮る。焦げないように気をつけて混ぜる。
煮上がりの状態。じゃがいもが少し煮くずれ、クリームは真っ白に。あとでチーズをふるので、塩は少なめに加える。
3 グラタン用の耐熱容器に2を入れ、表面にチーズをふる。オーブントースターで約7分間、チーズが溶けて、表面にこんがりとした焼き色がつくまで焼く。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/10198_じゃがいものグラタン.html


ホワイトソースをあらかじめ作らなくても出来るポテトグラタンの次はきのこやミート・下茹で不要のマカロニグラタンレシピのご紹介です。

河野 雅子さんのきのこと豚肉のチーズマヨネーズ焼き

チーズとマヨネーズをホワイトソースの代わりにして、きの...

チーズとマヨネーズをホワイトソースの代わりにして、きのこ風味が香るグラタン風の一品。

材料(2人分)
・しめじ・まいたけ・生しいたけ 300g
*合わせて。
・豚ヒレ肉 (塊) 150g
・にんにく (薄切り) 1かけ分
【A】
・ピザ用チーズ 60g
・マヨネーズ 大さじ2
・パン粉 大さじ1
・塩
・こしょう
・小麦粉
・サラダ油
つくり方
1 しめじは石づきを除いて小房に分ける。まいたけは石づきを除いて食べやすい大きさに裂く。しいたけは石づきを除いて縦半分に切る。
2 豚肉は1cm厚さに切り、塩・こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
3 フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、2の肉を並べ入れ、両面を色よく焼いて取り出す。
4 3のフライパンにサラダ油大さじ1を足し、にんにくを入れて中火でいためる。香りがたったら、1のきのこをすべて加え、強火にしていため、塩・こしょう各少々をふる。
5 グラタン皿に3の肉、4のきのこを移し、その上に混ぜ合わせた【A】をところどころにのせる(マヨネーズをからめたチーズを表面のところどころにのせる)。表面全体にパン粉をふり、220~230℃に温めたオーブンで8~10分間、こんがりと色よく焼く。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/11539_きのこと豚肉のチーズマヨネーズ焼き.html

小林 まさみ さんのえのきのグラタン

トースターで焼けるえのきを使った洋風の一品です。

トースターで焼けるえのきを使った洋風の一品です。

材料(4人分)
・えのきだけ 2袋(200g)
・たまねぎ 1/2コ(100g)
・牛乳 カップ1+1/2
・ピザ用チーズ 大さじ8
・バター 大さじ2
・小麦粉 大さじ1+1/2
・マヨネーズ 小さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々
つくり方
1 えのきだけは根元を切り落とし、2cm長さに切ってほぐす。たまねぎは薄切りにする。
2 フライパンにバターとたまねぎを入れて中火で炒める。しんなりしたら、えのきだけを加えてサッと炒める。
! ポイント
バターで風味よく炒める。
3 2に小麦粉、マヨネーズを順に加え、そのつどなじむまで炒める。牛乳を加えて溶きのばし、とろみがついたら塩・こしょうで味を調える。
4 人数分の耐熱容器に3を等分に流し、ピザ用チーズをかける。オーブントースターできつね色になるまで10~15分間焼く。
! ポイント
1人分ずつ耐熱容器に入れる。濃厚な味わいなので、少量で満足。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/7662_えのきのグラタン.html

浜内千波さんのチキンマカロニフライパングラタン

マカロニを別ゆでする必要なしで簡単!

マカロニを別ゆでする必要なしで簡単!

材料(2人分・直径20cmのフライパン1個分)
とりもも肉…大1/2枚(約150g)
牛乳…1カップ
ピザ用チーズ…50~60g
玉ねぎ…1/2個
ブロッコリー…1/6個(約50g)
パセリのみじん切り…適宜
マカロニ(ゆで時間9分のもの)…80g
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ2)
・塩、オリーブ油、こしょう
下ごしらえ
1.とり肉は一口大に切り、塩少々をふる。玉ねぎは縦薄切りにし、ブロッコリーは小房に分ける。
作り方
1.フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎ、とり肉を入れる。とり肉の色が変わるまで、約3分炒める。
2.水1カップを注ぎ入れ、煮立ったらマカロニを加え、時々混ぜながら約5分煮る。牛乳、塩小さじ3/4、こしょう少々を加えて混ぜる。煮立ったらブロッコリーを加え、さらに約3分煮る。
3.水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみをつける。ピザ用チーズを散らし、ふたをして、チーズが溶けるまで約3分蒸し煮にする。ふたを取り、パセリを散らす。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/11781/ より抜粋

作り方のコツを覚えたら思いつきアレンジで「ワタシだけのオリジナルグラタン」にチャレンジ

グラタンは決してハードルの高い料理ではありません。ホワイトソース作りが大変そう・めんどう・億劫と思ったら、牛乳や生クリーム、マヨネーズ,シチューの素(できれば顆粒)などを加えることでとろみも付き、十分にグラタン感を味わうことが出来ます。オトナ女子のグラタンに定義はありません。冷蔵庫に残っている野菜や肉類、時には豆腐や揚げと玉ねぎや長ネギなどもササッとバターやオリーブオイルで炒めて塩コショウ。味にパンチが欲しい時は味噌を加えてもコクのあるソースになります。チーズはたっぷり。焦げ目をつけるためのパン粉(パン粉が切れているときはパンを削って)にバターをちょっぴりのせて。見た目も香りもホットな「ワタシグラタン」を生み出して、彼の「また食べたいな」を引き出しましょう。

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「また食べたいな」時短簡単恋愛レシピ「グラタン」大作戦」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 「また食べたいな」時短簡単恋愛レシピ「グラタン」大作戦」のライター