この上なく使いやすい「鱈(たら)」は「恋愛レシピ」に最適な魚

北海道の「鱈」は大きい?

淡泊な「鱈」には多くの料理のバリエーションがあります。まだまだおうち時間が増えそうなこの冬。 「鱈」は特に注目したい魚。鍋だけじゃない!おしゃれレシピのピックアップです

時短・美味しい・彼も納得の「鱈(切り身編)の恋愛レシピ」を集めてみました。

たらのベーコン巻き(城川 朝先生)調理時間 /8分

淡泊なたらにコクのあるベーコンは黄金コンビです。おつま...

淡泊なたらにコクのあるベーコンは黄金コンビです。おつまみやお弁当のおかずにもぴったり。

材料(2人分)
・生だら (切り身)2切れ・ベーコン (薄切り)4枚・こしょう適量

つくり方
1たらは皮と中骨を除き、4等分にして、軽くこしょうをふる。ベーコンは長さを半分に切る。
! ポイント
切り身の中心の中骨近くから包丁を入れて、皮をそぎ、中骨を切り取る。
2たらにベーコンを巻き、紙タオル(不織布タイプ)を敷いた耐熱皿に均等に並べる。
! ポイント
巻き終わりを下にし、中心をあけて、耐熱皿に放射状に並べる。
3ラップをせずに電子レンジ(600W)に2分30秒間かける。竹ぐしやようじを刺して器に盛る。
シンプル・おしゃれ。楊枝にメッセージを添えたり竹串にアレンジを加えたり、お餅ベーコン巻きをミックスしても食感が変わって楽しいです。

たらのレンジ蒸し・春菊ソース(平賀 久美子先生)調理時間 /10分+(ペースト調理時間 /10分)

これ1品で野菜120g以上!魚は淡泊なものがおすすめ。...

これ1品で野菜120g以上!魚は淡泊なものがおすすめ。好みでどうぞ。

材料(2人分)
・たら2切れ・春菊と桜えびのペースト150g・白ワイン少々・塩少々・こしょう少々
【春菊と桜えびのペースト】冷蔵庫で1週間保存可能。調理時間 /10分
材料(4食分)
・春菊2ワ(約400g)・桜えび (乾)30g*乾燥した小えびやオキアミでもよい。・ねぎ1本(100g)
・しょうが (すりおろす)1かけ分(20g)
【A】・オリーブ油カップ1/2強(100g)・しょうゆ大さじ1+1/2・オリーブ油大さじ
つくり方
1春菊は葉と茎に分け、茎は3cm幅に切り、葉はザク切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。
2大きめのフライパンにオリーブ油としょうがを入れて中火で熱し、香りがたったら春菊の茎とねぎを加えてよく炒める。しんなりしたら春菊の葉と桜えびを加えてサッと炒め、水カップ1/2を加えて火を強め、ふたをして1分間ほど蒸す。火を止め、粗熱を取る。
3ミキサーに2と【A】を入れ、なめらかになるまでしっかり回す。
! ポイント
ミキサーが回りにくい場合はオリーブ油を少し足すか、2回に分ける。
つくり方
1たらは骨を除き、白ワイン・塩・こしょうをふる。耐熱皿に入れてラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)に2分30秒間、中に火が通るまでかける。
2皿に春菊と桜えびのペーストを敷き、上にたら1切れをのせ、ペースト大さじ1をかける。残りも同様にする。
春菊も乾燥桜エビも手軽に購入できる食材。意外な組み合わせに感じますが、色も鮮やか・バゲットなどを添えればオシャレなメインディッシュに。ワインにもよく合います。

たらの万能ドライフルーツソース(田中 愛子先生)調理時間 /10分

たらの万能ドライフルーツソース レシピ 田中 愛子さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (60494)

【万能ドライフルーツソース】
・赤ワインカップ1/2・干しぶどう大さじ1・干しいちじく (4つに切る)5コ
*またはプルーン・クランベリー大さじ1・はちみつ大さじ1
万能ドライフルーツソースは、冷蔵庫で約10日間保存できるので、あらかじめつくっておいて使う前にアレンジすると手軽です。

材料(4人分)
【ポン酢しょうゆソース】*でき上がり約60ml
たら (生/切り身)4切れ・白ワイン大さじ2・ローリエ1枚・レモンの輪切り1枚・レモン1コ・かたくり粉
つくり方
1【万能ドライフルーツソース】の材料をなべに入れ、中火で約5分間煮詰める。器に移し、ポン酢しょうゆを加えて、【ポン酢しょうゆソース】をつくる。
2たらにかたくり粉をまぶす。なべに水カップ2~3を沸かし、白ワイン、ローリエ、レモンの輪切りを加え、たらをゆでる。
3器に水けをきったたらをのせ、レモンのくし形切りを添え、1のソースをかける。
【万能ドライフルーツソース】のメイン食材であるドライフルーツに含まれる豊富な栄養成分が魅力的!
●食物繊維
●ミネラル
●抗酸化物質
オトナ女子には魅力的・必須な成分です。アンチエイジングレシピにも加えたいですね。

たらのソテーカレーソース(栗原はるみ先生)

たらのソテーカレーソース|レシピ|ゆとりの空間 (60502)

材料(2〜4人分)
たら…2切れ(250g)塩…小さじ1/3黒こしょう…適宜片栗粉…適量
オリーブ油…大さじ2生クリーム…100mlナンプラー…小さじ1
カレー粉…小さじ1/2ブロッコリースプラウト…適宜ピンクペッパー(あれば)…適宜
作り方
1たらに塩、黒こしょうをふり、片栗粉をつける。フライパンにオリーブ油を熱し、たらを入れる。中強火でふたをして途中返し、両面に焼き色がついたら器に盛る。
2フライパンを少しふき(油を少し残して)、生クリームを入れ、中強火でまぜながら煮つめる。ひと煮立ちしたところでナンプラー、カレー粉を加えさらに煮詰める。
3[2]を[1]にかけ、根元を除いたスプラウト、ピンクペッパーをちらす。
エスニック気分を味わえるおしゃれレシピ。

インスタからピックアップ!注目したい「鱈レシピ」

サラダ!

鱈と春菊にまいたけも加えてのサラダ!おしゃれアレンジですね!

さっそくチャレンジ!鱈(切り身)を使った恋愛レシピでおうち時間を楽しみませんか?

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 旬の「鱈(たら)」を恋愛レシピ・魚バージョンに加えよう!」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ 旬の「鱈(たら)」を恋愛レシピ・魚バージョンに加えよう!」のライター