「すき焼き」?「しゃぶしゃぶ」?

「すき焼き」

「すき焼き」のポイントは割り下?

割り下って自分でも作ることが出来るかな?

【割り下】渡辺 あきこ先生(今日の料理「すき焼き」より)

すき焼き レシピ 渡辺 あきこさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (62117)

材料(おおよそ4人分のすき焼きに)
・しょうゆカップ1/2・みりんカップ1/2・砂糖大さじ3・水カップ2・昆布 (5cm角)1枚
【割り下】の材料をすべて鍋に入れて中火にかけ、沸騰したら火を止める。
! ポイント
【割り下】は、ひと煮立ちさせるとまろやかな味になる。使うまで昆布は入れておく。

個性的な「すき焼き」ってあるかな?いつもと違う「すき焼き」も作ってみたい

鶏すき(大原 千鶴先生) 調理時間 /15分

鶏肉のすき焼きもおつなもの。スキレットに1人分ずつ仕込...

鶏肉のすき焼きもおつなもの。スキレットに1人分ずつ仕込んでスタンバイして、熱々に卵をからめてどうぞ。家族の帰宅が別々でも出来たてです。

材料(2人分)
・鶏もも肉1枚(300g)・糸こんにゃく1袋(200g)・ねぎ1本(100g)
・春菊2~3株・生しいたけ2枚・焼き豆腐1/2丁(170g)
【A】・みりん40ml・うす口しょうゆ40ml・卵2コ・粉とうがらし適宜
*または一味とうがらし。・砂糖大さじ1
つくり方
仕込み
1糸こんにゃくは食べやすく切ってボウルに入れる。くせをやわらげるために砂糖をふって手でもみ、2分間ほどおいて洗い、水けをきる。
2ねぎは斜め薄切りにする。春菊は軸の堅い部分は切り落とし、食べやすい長さに切る。しいたけは石づきを落とす。焼き豆腐は4等分に切る。鶏肉は一口大のそぎ切りにする。
3スキレット(または小鍋)2つに1の糸こんにゃくと2の具材を半量ずつ並べ入れる。【A】は合わせておく。
! ポイント
【これでスタンバイ】
冷蔵庫に入れ、食べるタイミングで1人分ずつ加熱。
仕上げ
43の1人分を中火にかけ、【A】の半量を回し入れる。煮汁が沸いてきたら菜箸で具材の上下を返しながら、味が全体にからむように5~6分間煮る。糸こんにゃくと豆腐が色づいて鶏肉に火が通ったら、卵1コを割り入れる。好みの堅さで火を止め、粉とうがらしをふる。

トマトすき焼き(栗原 はるみ先生)

特製の簡単割り下でつくるすき焼きは、トマトの酸味でサッ...

特製の簡単割り下でつくるすき焼きは、トマトの酸味でサッパリ。ご飯がすすむごちそうです。シメは卵でとじた「おじや」がおすすめ。

材料(2人分)
・トマト2コ・牛薄切り肉 (すき焼き用)200~300g
【割り下】・酒カップ2・しょうゆ大さじ3・砂糖大さじ2
・卵2コ~・ご飯茶碗1杯分(150g)
つくり方
1割り下をつくる。鍋に酒を入れて火にかけ、煮立ったら中火で6~8分間、半量になるまで煮詰める。火を止め、しょうゆ、砂糖を加え混ぜる。
2トマトは洗って水気を拭き、ヘタを取って横半分に切り、さらに4等分にする。
3牛肉を、食べやすい大きさに切る。
4鍋に割り下を適量入れて火にかけ、煮立ったらトマト、牛肉を広げて入れ、好みの加減に火を通す。溶き卵につけながらいただく。
全体備考※途中、味が薄まったら割り下を足してください。
※残った煮汁にご飯を入れて軽く煮、溶き卵をまわしかけておじやにしていただくのがおすすめです。

中国風すき焼き(小田 真規子先生)調理時間 /20分

にんにくとごま油で香りを出し、オイスターソースでコクと...

にんにくとごま油で香りを出し、オイスターソースでコクとうまみをプラス。すき焼きの新しいおいしさに出会えます。

材料(2~3人分)
・牛薄切り肉 (すき焼き用)250g・焼き豆腐1丁(250g)・生しいたけ4枚
・チンゲンサイ2株(200g)・にんにく2かけ・ごま油大さじ1・砂糖大さじ4
・しょうゆ大さじ3・オイスターソース大さじ2
【A】・酒カップ1/2・水カップ1/2・卵2~3コ
つくり方
下ごしらえをする
1焼き豆腐は6等分に切る。しいたけは軸の下の堅い部分(石づき)を除き、縦四ツ割りにする。チンゲンサイは長さを半分に切り、根元は縦四ツ割りにする。にんにくは縦半分に切って芯を除き、さらに横半分に切る。以上を器に盛る。
! ポイント
チンゲンサイは葉先と根元に切り分け、厚みのある根元はさらに四ツ割りにして火を通りやすくする。
食卓で煮る準備をする
2牛肉を器に盛る。【A】 は混ぜ合わせておく。浅めの鍋を卓上コンロにのせ、牛肉、1、【A】、卵を添える。牛肉を焼いて煮る
3鍋にごま油とにんにくを入れて中火で炒め、薄く色づいたら牛肉を加え、砂糖をまぶす。肉の色が変わってきたらしょうゆ、オイスターソースを加えてからめる。肉を端に寄せ、しいたけ、焼き豆腐を加え、【A】を回し入れる。煮立ったらチンゲンサイを加え、2~3分間煮る。上下を返してさらに2~3分間煮る。溶いた卵につけて食べる。

「しゃぶしゃぶ」

「しゃぶしゃぶ」のポイントはつけだれ?

【つけだれ】脇 雅世先生(今日の料理「冷しゃぶピーナツだれ・ねぎだれ」より)

【ピーナツだれ】・ピーナツバター大さじ3・水大さじ3・砂糖大さじ1*ピーナツバターの甘みにより砂糖の量は加減する。・しょうゆ小さじ2・酢小さじ1
【ねぎだれ】・ねぎ (みじん切り)30g・にんにく (すりおろす)小さじ1/3・しょうが (みじん切り)小さじ2・しょうゆ大さじ4・酢大さじ2・だし大さじ1・水1リットル
こちらは冷しゃぶ用のつけだれレシピですが、温しゃぶしゃぶでいただいても美味しいです。
作り方
・ボウルに【ピーナツだれ】の材料のピーナツバターと砂糖を入れてよく混ぜ、残りの材料を少しずつ加えて、なめらかになるまで混ぜる。別のボウルに【ねぎだれ】の材料を入れて混ぜ合わせる。

個性的な「しゃぶしゃぶ」ってあるかな?いつもと違う「しゃぶしゃぶ」も作ってみたい

蟹しゃぶ

カレー豆乳 しゃぶしゃぶ(ほりえ さわこ先生)調理時間 /15分

カレールーとめんつゆ、豆乳でつくるスープはクリーミーで...

カレールーとめんつゆ、豆乳でつくるスープはクリーミーで濃厚!しゃぶしゃぶのようにスープにからませてどうぞ。

材料(4人分)
・鶏ささ身300~400g・大根15cm・にんじん2本・水菜1ワ・豆乳 (無調整)カップ3・めんつゆ (3倍濃縮)大さじ3・カレールー (市販)3皿分・塩小さじ1弱
つくり方
1鶏ささ身は大きめのそぎ切りにし、塩をふっておく。大根、にんじんは皮をむき、皮むき器でリボン状に削る。水菜は4cm長さに切る。
! ポイント
しゃぶしゃぶのように食べるので、火の通りやすいようにそぎ切りにする。大根、にんじんは、なるべく長さや幅をそろえるように、薄く削る。
2土鍋に水カップ3、豆乳、めんつゆを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてカレールーを加える。
3ルーが溶けたら2を卓上コンロに移し、1をくぐらせながら食べる。
おうちストック素材のカレールー、豆乳、めんつゆを使ったしゃぶしゃぶ。鍋を堪能した後にはゴハンやチーズを加えてリゾット風がオススメだそうです。

牛肉と野菜のしゃぶしゃぶ(野﨑 洋光先生)調理時間 /15分

シャキシャキの細切り野菜を牛肉でくるんでいただきます!...

シャキシャキの細切り野菜を牛肉でくるんでいただきます! いっしょに煮たしょうがの辛みがさわやかです。

材料(2人分)
・牛肉 (薄切り/しゃぶしゃぶ用)250g・水菜1株・ねぎ1本・生しいたけ2枚・大根5cm・しょうが20g・昆布1枚(10cm)・うす口しょうゆ大さじ2
*なければしょうゆ大さじ2+1/2でもよい。・酒大さじ1・こしょう適量
つくり方
具材を切る
1水菜は根元を切り落として5cm長さに切る。ねぎは5cm長さに切り、縦に切り目を入れ、芯(しん)を取り除いて開き、細切りにする。しいたけは軸を除いて薄切りにし、大根、しょうがは細切りにする。
! ポイント
具の野菜はすべて細く切りそろえる。火を通しすぎずにみずみずしさを残すことで、食感を楽しめる。
大根から煮始める
2土鍋に水カップ2+1/2、昆布、うす口しょうゆ、酒、こしょう少々を入れ、冷たいところに大根を入れてふたをして中火にかける。
残りの具材を煮る
3煮立ったら残りの野菜を加え、再び煮立ったら火を弱め、こしょう少々をふる。表面に牛肉を1枚ずつ入れて軽く火を通し、野菜を包み取りながら食べる。
こちらは鍋のスープに味が付いているので、つけだれは不要です。野菜のシャキシャキ食感が楽しめるしゃぶしゃぶです。

ささ身とねぎのしゃぶしゃぶ(堀江 ひろ子先生)調理時間 /15分

あっさり、ヘルシーな鶏ささ身のしゃぶしゃぶを2種類のた...

あっさり、ヘルシーな鶏ささ身のしゃぶしゃぶを2種類のたれでいただきます。ごく薄切りにしたねぎは、山ほどあっても足りないほど。

材料(2人分)
・ねぎ (あれば軟白ねぎ)2本*ねぎ塩だれの分も含む。・鶏ささ身 (筋なし)6本・えのきだけ1袋・昆布10cm・熱湯カップ4
【ねぎ塩だれ】・ねぎ (みじん切り)大さじ4・ごま油大さじ1・塩小さじ1/2
・昆布茶 (粉末)小さじ1/4・粉とうがらし適量*またはラーユ。
【わさびマヨだれ】・練りわさび小さじ2・マヨネーズ大さじ2・ポン酢大さじ2*市販。
【A】・酒大さじ2・顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと) (中国風)小さじ2
つくり方
1土鍋に熱湯と昆布を入れ、30分間ほどおく。
2ささ身は水にサッとくぐらせ、薄く細長いそぎ切りにする。
! ポイント
水にくぐらせるとベタッと包丁にくっつかず、スムーズに薄く切れる。
3ねぎは、【ねぎ塩だれ】用の分をみじん切りにして取り分け、残りはなるべく長い斜め薄切りにする。えのきだけは根元を落として粗くほぐす。
4【ねぎ塩だれ】、【わさびマヨだれ】の材料をそれぞれ器に混ぜ合わせる。2と斜め薄切りのねぎ、えのきだけは皿に盛る。
51の鍋を火にかけ、煮立ったら中火にして【A】を加える。ささ身、ねぎ、えのきを適量ずつサッと火を通し、好みのたれをかけて食べる。

食べ過ぎになりがちな年末年始。魅力的なれレシピですね。

「すきやき」「しゃぶしゃぶ」具材やたれも自分アレンジ♩オトナ女子的に楽しみたいですね♫

関連する記事

【あさイチ】とくもり 2021 年越しはすき焼き?しゃぶしゃぶ?」に関連するキーワード

「【あさイチ】とくもり 2021 年越しはすき焼き?しゃぶしゃぶ?」のライター