チャウダーとはスープとシチューの真ん中に位置するもの?

2018年から開かれている「日本クラムチャウダー選手権」今年が2年目です。
https://www.facebook.com/JapanClamchowderAssociation/?

オシャレな一品 チャウダーを作ってみよう 

栗原心平さんのクラムチャウダー

素材のうまみたっぷり、コクのあるクラムチャウダー。 体...

素材のうまみたっぷり、コクのあるクラムチャウダー。 体の温まるスープは、朝ごはんにもおすすめです。

【材料】(作りやすい分量)
あさり…180g
バター…5g
にんにく…1/2片
白ワイン…大さじ2
じゃがいも…80g
玉ねぎ…1/2個

[A]
牛乳…300cc
生クリーム…100cc
顆粒コンソメ…小さじ1
コーンスターチ…小さじ1(同量の水で溶いておく)
黒こしょう…少々
作り方
1 鍋にバターを熱してにんにくを炒め、香りが出たらアサリを入れ、白ワインを加えてフタをする。
2 あさりの口が開いたら[A]を加え、じゃがいも、玉ねぎを順に加え、それぞれ1分ずつ煮込む。
3 水で溶いたコーンスターチを加え、とろみがついたらできあがり。
4 食べる直前に、黒こしょうをふっていただく。
https://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=112

きのこのチャウダー 調理時間20分

香りのよいきのこがたっぷり入ったリッチな味わいです。具...

香りのよいきのこがたっぷり入ったリッチな味わいです。具を小さく切りそろえると、口当たりよく仕上がりますよ。

材料(2人分)
・エリンギ 1本(30g)
・しめじ 1/2パック(45g)
・まいたけ (小) 1/2パック(40g)
・生しいたけ 4~5枚(40g)
・たまねぎ 1/4コ(45g)
・にんじん 1/4コ(40g)
・ベーコン (薄切り) 3枚(60g)
・バター 50~60g
・ホワイトソース 150g

【ホワイトソース】*約600gの分量
 ・小麦粉 約大さじ5+1/2(50g)
・バター 大さじ4強(50g)
・牛乳 カップ2+1/2
1 小麦粉は耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)に約1分間かける。目の細かいざるなどでこして、サラサラにする。フライパンにバターと小麦粉を入れて中火にかけ、耐熱のゴムべらで混ぜてなめらかな状態にする。牛乳はフツフツとするまで温めておく。
2  1の牛乳を一気に加え、弱めの中火にし、なめらかになるまでゴムべらや泡立て器で混ぜ合わせる。

・牛乳 カップ1+1/2
・フランスパン (薄切り) 2切れ
・パセリ (みじん切り) 少々
・塩 少々
・こしょう 少々

つくり方
下ごしらえをする
1きのこはそれぞれ根元の堅い部分を取り、5mm角に切る。たまねぎ、にんじんも5mm角に切り、ベーコンは7~8mm四方に切る。
具を炒める
2鍋にバター30gを入れて中火で溶かし、たまねぎとにんじんを加えて炒める。全体に油が回ったら、きのことベーコンを加え、炒め合わせる。
! ポイント
具は色づかないように軽く炒めるのがポイント。

3【ホワイトソース】と牛乳を加えてなめらかにのばし、にんじんが柔らかくなるまで弱火で10分間ほど煮る。最後に塩・こしょう各少々で味を調え、火を止めて残りのバターを加えて溶かす。器に盛り、オーブントースターで軽く焼いたフランスパンをのせ、パセリを散らす。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/31424_きのこのチャウダー.html

時間がない時には「ルウ」を使ってクラムチャウダー

クラムチャウダー

クラムチャウダー

材料8人分
北海道チャウダー<クラムチャウダー用>1箱144g
あさり(むき身)150g
ベーコン80g
玉ねぎ小1個
キャベツ2枚
じゃがいも中2個
サラダ油大さじ2
水150ml
牛乳800ml

作り方
厚手のなべにサラダ油を熱し、1cm角に切ったベーコン・野菜を焦がさないように炒める。
水・牛乳を加え、中火でかき混ぜながら加熱する。
沸騰したら、弱火で2~3分煮込む。いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、あさりを加えて、再び弱火で約5分煮込む。
一口メモ
・あさりの代わりに冷凍シーフードミックスを使用する場合 目安量200~300g あさり入りのシーフードミックスをおすすめします。必ず解凍し、その時に出た水分を切ってから使用してください。
・殻付きのあさりを使用する場合、あくが出てソースが分離することがありますので、電子レンジで加熱し、ルウを割り入れて溶かした後に加えてください。 (あさり400~500gを皿に入れ、ラップをして、500Wの場合約2分30秒殻が開くまで加熱してください。)
・作り方(2)で火加減を強くすると、ソースがふきこぼれることがあります。
・低温殺菌牛乳をお使いになると、ソースが分離することがあります。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
https://housefoods.jp/recipe/special/chowder/rcp_00016124.html

ボストン名物「クラムチャウダー」

「1620年、メイフラワー号に乗ってきたイギリスの清教徒たちは、ボストン周辺の地域を「ニューイングランド」と名づけました。
清教徒たちが持ち込んだ野菜や現地の魚介類を使って作ったスープがクラムチャウダーです。」

なるほど!それで、クラムチャウダーがボストンの名物と言われているのですね。

サンフランシスコの夕食 「ブレッドボウルのクラムチャウダー」

チャウダー+とろけるチーズ

マンハッタンクラムチャウダー(トマトベースのチャウダー)

マンハッタン風といわれ、ニューヨークでポピュラーな赤い...

マンハッタン風といわれ、ニューヨークでポピュラーな赤いチャウダーです。ニューイングランド風とは異なり、色野菜が多く使われています。仕上げにタバスコを加え、ぴりっとした辛みがアクセントになっています。

みんな!ゴハンだよ 井澤由美子さんの15分で出来る白菜のホワイトシチュー

チャウダーは、スープとシチューの中間に位置するとの定義ですが、ここでは15分で出来る白菜のホワイトシチューもご紹介させていただきます。これから旬を迎える白菜を使ってササッと作ることが出来るシチューは忙しいオトナ女子の強い味方になってくれそうなレシピですね。
白菜の甘みと鶏肉のうまみを、白みそと豆乳でまとめます。...

白菜の甘みと鶏肉のうまみを、白みそと豆乳でまとめます。くず粉でとろみをつけるので、体を温める効果も抜群!

材料(2人分)
・白菜 3~4枚(400g)
・鶏もも肉 1枚(200g)
・豆乳 (無調整) カップ2
・白みそ 大さじ1
・くず粉 大さじ1 *なければ、かたくり粉でもよい。
・パセリ (みじん切り) 適宜
・オリーブ油
・塩 少々
・こしょう 少々

つくり方
1 白菜は葉と軸に分け、軸は大きめの短冊形に切り、葉はザク切りにする。鶏もも肉は、小さめの一口大に切る。フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、弱めの中火で鶏肉を炒めて、塩、こしょうをふる。鶏肉が白くなり、脂が出てきたら白菜の軸を加え、全体に脂が回り、白菜に透明感が出るまで炒める。
2 白菜の葉、豆乳を加えてふたをしてサッと煮る。
3 白みそを加えて溶かし、くず粉を水大さじ2で溶いて加え、とろみをつける。器に盛り、好みでオリーブ油やパセリをふる。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/14191_白菜のホワイトシチュー.html

ちょっと一息

まとめ

スープとシチューの真ん中に位置すると言われるチャウダー。クリームベースが一般的ですが、トマトベースの酸味あるチャウダーも魅力的です。具材に定義はありません。あさりがなくても、冷蔵庫の中にある魚介類・肉類・ハム・ベーコン・残り野菜などなんでもよいのです。大きさも自在。時間がない時は、具材を小さくカットして。牛乳・豆乳・生クリーム・トマトの缶詰・トマトジュース。トッピングも粉チーズやコショウ・すりごま(白)などなど、シンプルにもゴージャスにも自由自在のチャウダー・Myレシピを楽しんでください。

関連する記事

【あさイチ】みんな!ゴハンだよ オシャレに一品 チャウダーの魅力」に関連するキーワード

「【あさイチ】みんな!ゴハンだよ オシャレに一品 チャウダーの魅力」のライター