温州みかんの魅力

かんきつ類は、免疫力を強くしたりストレスを和らげるビタミンCが豊富に含まれることで知られています。健康面で見ると、温州みかんには、ほかのかんきつ類にはない成分が含まれているのです。そのひとつが、風邪予防によいシネフィリンという成分です。そして、最近医師の間でも注目されている成分がβクリプトキサンチンです。
「βクリプトキサンチン」てなんでしょう?
βクリプトキサンチンは、みかんの黄色成分であるカロテノイド。カロテノイドとは、動植物に含まれる赤~黄色の天然色素の総称で、抗酸化力が強く美容やがん予防に効果的な成分として知られています。身近なところでは、にんじんに多いβカロテンやトマトに多いリコピンなどと同じ仲間です。

みかんに期待される健康効果

みかんは腸活にも効果あり?

毎日食べたいみかん

完熟みかんで搾りたてのジュースを

みかんを使った美味しい・時短のレシピを集めてみました

ふるさとレシピ「 みかんジュース」 【食と地域を考えるフォーラム 元気な食をいただきます。in 愛知】 出品レシピ

毎年作っていて、デザートや調味料に入れたりしています(...

毎年作っていて、デザートや調味料に入れたりしています(レシピ作者さんからのコメント )

材料
みかん 適量
砂糖 果汁の15%位(好み)
レモン汁 果汁の3%
つくり方
(1) みかんは皮をむいて二つに割り、ジューサーで搾る。
(2) 果汁に砂糖を加え、アクを取りながら85℃になるまで加熱して、レモン汁を加える。
(3) 長く貯蔵する場合は、果汁の温度が下がったら加熱して、殺菌したビンにつめる。脱気10分、殺菌を10分位して密封する。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/10820_みかんジュース.html

本多 京子さんの「とろりんホットみかん」 調理時間5分

冬に備える!免疫力UP楽々レシピ!温かいゼリーのような...

冬に備える!免疫力UP楽々レシピ!温かいゼリーのような新感覚でトロトロととろけるジュース。かたくり粉を使えば簡単!

材料(2人分)
・みかんジュース カップ1+1/2
【A】 ・かたくり粉 大さじ2
   ・水 大さじ2
   ・はちみつ 小さじ2
   ・しょうが (すりおろす) 小さじ1

つくり方
1 鍋にみかんジュースを入れて弱火にかけ、温める。
2 1に混ぜ合わせた【A】を加えて、とろみがつくまでかき混ぜながら煮る。はちみつを加えて火を止める。
3 器に注ぎ、しょうがをのせる。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/11952_とろりんホットみかん.html

ほりえ さわこさんの「バナナとみかんのホットドリンク」調理時間5分

バナナもみかんジュースも、温めると甘みがアップ。スプー...

バナナもみかんジュースも、温めると甘みがアップ。スプーンでいただくデザートドリンクに。

材料(2人分)
・バナナ 1本
【A】 ・みかんジュース (果汁100%) カップ1
   ・はちみつ 大さじ2~3
   ・かたくり粉 小さじ1
つくり方
1 小鍋に【A】を入れてよく混ぜ合わせ、バナナを食べやすくちぎって加える。
2 火にかけて温め、沸騰してとろみがついたら器に盛る。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/13431_バナナとみかんのホットドリンク.html

河合 真理 さんの「丸ごとみかんのコンポート」 調理時間15分

みかんはえらい!皮むきをしたら、あとはスパイスをきかせ...

みかんはえらい!皮むきをしたら、あとはスパイスをきかせて煮るだけ。

材料(4人分)
・みかん 4コ
・赤ワイン カップ1
・水 カップ1/2
・はちみつ 大さじ5
・シナモンスティック 1本
・八角 1コ
・丁子 (クローブ) 2~3コ
つくり方
1 みかんは丸のまま皮をむき、白い筋もていねいに取る。
2 鍋に赤ワイン、水、はちみつ、シナモンスティック、八角、丁子(クローブ)を入れて煮立たせ、1を入れて5分間ほど煮て、そのまま冷ます。
3 粗熱が取れたら煮汁ごと保存容器に移し、冷蔵庫でよく冷やす(3日間はもつ)。盛りつけるとき、いっしょに煮た丁子を添える。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/3244_丸ごとみかんのコンポート.html

魅力満載・みかんを思いきり楽しもう

関連する記事

【あさイチ】JAPA-NAVI 旬の「みかん」を楽しみたい」に関連するキーワード

「【あさイチ】JAPA-NAVI 旬の「みかん」を楽しみたい」のライター