目次

冷えに効果のある食べものはいくつかありますが、それらを食べ物を食べることで冷え性改善にもなります。

冷え性の場合は体を温めるような衣類を着ることも良いことですが、冷えに効果のある食べ物を食べることで体の中から冷え性改善が期待できます。

体を温める食事を摂っても体を温めることはできず冷え性の改善には良く動いて血流を良くして、血流を良くする食事を摂ることが大切です。

冷えが続くことで体には様々な不調があらわれたり、毛細血管が収縮しているので美容にも良い影響はありません。

冷えは治りにくい症状でもあるため、体を温める食べ物を食べて生活習慣を改善することも大切です。

体を温めて冷えに効果のある食べ物は

特に血行促進効果が高い栄養素はビタミンEです。

ビタミンEは油と一緒に摂ると体内の吸収率も良くなるので油で炒めて食べると効果的です。

とうがらしのカプサイシンや生姜に含まれる成分は冷えの対策には効果的なので積極的に摂りたい食べ物です。

冷えに効果がある食べ物を摂ることも良いことですが、冷えが酷い時には控えたい体を冷やす食べ物もあります。

体を冷やす食べ物には

冷えに効果のある食べものを摂ることも大切なことですが、食事の時に良く噛むことも体を温めることにつながります。

血液を増やす食べ物にはタンパク質と鉄分です!

血液の量が少ないと全身に行き渡る血液量も少なくなり、末端まで血液が循環されずに末端の冷え性を引き起こすことがあります。

良く噛むことは食事誘導性熱産生により食べ物を消化しようとして内臓が活発に働きエネルギーを消費することができます。

エネルギーが消費されると体が温まるため冷え性の場合には食事の時に良く噛むことも必要です。

関連する記事

女子の大敵、冷え性改善に効果のある食べ物まとめ♡」に関連するキーワード

「女子の大敵、冷え性改善に効果のある食べ物まとめ♡」のライター