目次

きちんと湯船につかって入浴していますか?!

お風呂における入浴と言えば、日本人が大好きな習慣の一つですが、入浴は美容・ストレス解消・体質改善・気分のリセットといった数多くのメリットがある事から、毎日継続して行いたいものです。

入浴の際に気をつけたい事!!

秋から春にかけての寒暖差が激しくなる時期の脱衣は、ヒートショックと呼ばれる現象に注意しなければなりません。

気温の変化の激しい今の季節には特に気をつける必要があります。

体に温水を当てる際も、急に大量のお湯を掛けると心臓への負担になってしまう恐れがある事から、手で少しずつ掛けていってお湯の温度に慣れる事が大切です。

頭や体の洗い方にもポイントがあるのをご存知ですか??

洗髪に関しては、お湯でしっかりとほこり・皮脂を取り除いてからシャンプーを使うと泡立ちが良くなって汚れが落ちるのでしっかりと流してからシャンプーを始めましょう!

リンスやコンディショナーを使う場合は、すすぎに十分な時間を使う事が大切です!

肌トラブルを抱えている場合は、スポンジや専用タオルを使うのではなく、素手を使ってさするような洗い方を習慣にしましょう。

なお、皮脂や汚れの溜まりやすい耳の裏・鼻周り・口周りについては、加齢臭が発生しやすくなるので、しっかり洗って綺麗にしておく事が大切です。

入浴中にも綺麗に繋がる秘訣があります♡

洗髪・肌の洗浄が終わった後は入浴となりますが、温度を機械でコントロールできるボイラーを使っている場合は、40度を維持しておく事がおすすめです!

40度は体の疲れを取るだけではなく、適度に汗をかいたり疲れを取るために最適な温度となっています。

入浴剤で入浴を更なるリフレッシュタイムに・・・♡

お風呂に入る際の大切なお供と言えば、入浴剤のイメージが付いていて多くの人が愛用しており、様々なジャンルの商品が売られています。

関連する記事

お風呂は1日のリセットタイム・・・♡」に関連するキーワード

「お風呂は1日のリセットタイム・・・♡」のライター