目次

通常のヨガとは異なり、より高いダイエット効果が得られる岩盤ヨガをご存知でしょうか??

gettyimages (51190)

これは名前から想像がつく通り、岩盤浴とヨガが組み合わさったものです。
gettyimages (51194)

岩盤浴は行うことで遠赤外線の効果が得られ、美髪や美肌になることができるとされています。
gettyimages (51198)

また、体を内側から温めてくれる効果もあり、寝ているだけで簡単に強張った体をほぐすことができます。

そしてこのように体がほかほかに温まり、代謝が上がって汗をかく状態のときに運動を行えば、効率よくダイエットが行えると思いませんか?そしてそれこそが岩盤ヨガの仕組みです。

体がほぐれた状態でヨガを行うため、通常よりも体が柔らかくなっており、普段は行えないようなポーズも行いやすくなります。

岩盤ヨガの具体的な効果とは?!

gettyimages (51252)

前述したとおり、岩盤ヨガに組み合わせてヨガを行うことで体は芯から温まります。
gettyimages (51248)

加えて全身の血流が改善されることから、冷え性改善やむくみ解消といった女性には特に嬉しい効果が期待できるでしょう。

更には体の代謝が上がり、内臓の働きも活発になって大量の汗をかくことで、デットックス効果も得られます。

体の柔軟性が高まっていることからインナーマッスルも鍛えやすく、痩せやすい体づくりを行いやすくなるのが特徴です。

岩盤ヨガの効果は美容だけではありません。

体が芯から温まることで免疫力が強化され、体調不良を起こしにくくなります。

また、遠赤外線の作用によって大量の汗をかくこととなりますが、この時に出される汗は汗腺と皮脂腺の両方からになります。

皮脂腺からは脂肪も一緒に排出されるためダイエットにうれしいのはもちろんのこと、疲労物質も排出されることから体を内側から回復することも可能です。

このように健康面でも効果が得られるのは、岩盤ヨガの大きな特徴の一つです。

ところで似たようなヨガの方法としてホットヨガがありますが、岩盤ヨガとはどのような違いがあるかご存知ですか?

どちらも温度が高めに設定された室内で体を動かすことに違いはありませんが、体の温まり方に大きな違いがあります。

ホットヨガはゆっくりと体が温まっていき、温まる箇所は部分的です。

そのため汗は汗腺からのみ流れ、べたつきがあるのが特徴です。

一方で岩盤ヨガは、遠赤外線の作用によって体の内側から全身を一気に温めることができます。

そのことから全身を酸素が巡って脂肪の酸化を抑制し、流れる汗はべたつきのないサラサラの汗です。

サラサラの汗は肌を保湿してくれる効果や髪を美しく保つ効果があるため、まるでエステ帰りのような肌の状態を感じることができます。

gettyimages (51192)

以上のように、岩盤ヨガを行うことで美容や健康にうれしい効果がたくさん得られます。

ただし大量の汗をかきながら運動を行うため、小まめな水分補給と休憩は欠かせません!!

gettyimages (51260)

無理をして続けようとせず、万が一体調が悪くなった場合はインストラクターへ伝え、安静にするようにしましょう。

関連する記事

岩盤ヨガがオトナ女子にオススメな理由とは??」に関連するキーワード

「岩盤ヨガがオトナ女子にオススメな理由とは??」のライター