(47336)

雨が続く梅雨シーズンは、外出よりも家の中で過ごすことが多くなりやすい季節。新生活の始まりや入学、就職、転職などの慌ただしさが、やっと落ち着いたと一息ついている人もいるのではないでしょうか。

週末のお休みを利用して疲れを取ってスッキリしたい!と考えているならデトックス効果の高い「ヨガ」で心と身体を整えてみてはいかがでしょうか。今回のコラムでは目的別で選ぶヨガについてご紹介します。

運動が苦手、初心者さんでも気軽に挑戦できる「ハタヨガ」

紀元後10〜13世紀頃、「ゴーラクシャ・ナータ」が開祖したと言われるヨガの元祖「ハタヨガ」はポーズと呼吸法を用いたシンプルなヨガスタイル。サンスクリット語で「ha=太陽」「tha=月」を意味することから、相反するものを結びつけ調和のヨガとして知られています。穏やかな動きやポーズが中心となるため、運動が苦手という人や初心者はもちろん、ご年配の方にも大人気。呼吸を整えながら自分の内側と対面し、集中力を高めていくので心の悩みを抱えた人にオススメです。

【ハタヨガに期待できる効果】

・うつ病や精神的ストレスの緩和
・腰痛の改善
・柔軟性を養う
・自分の内面を見つめ直す

ヨガタイムにおすすめのヘアスタイル①

 (47341)

自然とともにデトックスをするハタヨガにおすすめは斜め分けのナチュラルなフレッシュロブ。晴れた日の外ヨガで心地良い風に吹かれながら、サラッと流れるヘアを目指して♪

大量の汗をかいて脂肪燃焼&代謝促進ができる「ホットヨガ」

基本のポーズや呼吸法はハタヨガとほぼ同じ。ただし、自然を重んじるハタヨガと違い、ホットヨガは室温40度・湿度60度前後に保たれた場所で、身体を温めながらポーズと呼吸法で全身を動かしていきます。シンプルな動きでも大量の汗をかけるので爽快感はピカイチ!新陳代謝が悪い人やダイエットを目的にした人に最適なヨガです。

【ホットヨガに期待できる効果】

・脂肪燃焼
・代謝促進
・体内デトックス
・冷え改善
・むくみや肩こりの改善

ヨガタイムにおすすめのヘアスタイル②

 (47347)

ホットヨガで思いっきり汗をかいてもショートボブならボサボサに乱れることもなし!後頭部にふんわり感のある丸みをつくった前下がりラインにすれば小顔効果も◎!

西洋医学とインドの伝統を取り入れた「シヴァナンダヨガ」

古くから伝わるインドの伝統と西洋医学の視点を取り入れた、歴史と哲学を重んじる癒しのヨガ。2種の呼吸法をはじめ、太陽礼拝、シヴァナンダの12ポーズ、瞑想で潜在意識に呼びかけます。クラスによってはマントラを唱えて心身を整えていくことも。初心者から上級者まで、幅広く対応しているヨガの1つです。

【シヴァナンダヨガに期待できる効果】

・リラクゼーション効果を高める
・精神状態を安定させる
・心身のバランスを整える
・ストレスの緩和

ヨガタイムにおすすめのヘアスタイル③

 (47353)

精神を安定させるシュヴァナンダヨガに合わせたヘアなら、自然派サラつやストレートロング!心を落ち着かせて無心になれる心地良さのあるヘアでヨガを楽しんで♪
一言に「ヨガ」と言っても、流派や種類によってその内容も異なります。

梅雨シーズンに週末デトックデーをつくるなら、何を目的にするのかを明確にし、そこから自分に合ったヨガをセレクトしてみてはいかがでしょうか。ダイエットや体質改善、健康が目的になるのか、忙しくて余裕のない心を落ち着かせて精神的なリラクゼーションを求めたいのか、今の自分自身にピタッとくるヨガを選んでパワーチャージをしてくださいね。

関連する記事

週末はデトックスデーに!目的別で選ぶヨガ特集」に関連するキーワード

「週末はデトックスデーに!目的別で選ぶヨガ特集」のライター