体と心をしゃっきりさせたい!!

thinkstock (44739)

多くの飲み会に暴飲暴食、寒さで落ちてしまった代謝と蓄えた脂肪。
気づけばこれから薄着の季節…
新しい出会いに備えたい、でもなんとなくやる気が起きない!

そんなもやもやオトナ女子に、ファスティングダイエットがオススメです。

ファスティングって、なに?

gettyimages (44743)

ファスティングってよく聞くけれど、よくわからない。ちょっとつらそう…
そう思っている方もいるのではないでしょうか。
ファスティングとは、簡単に言えば
「短期間内臓を休ませて、体をリセットしよう!!」
ということです。
gettyimages (44751)

ファスティングには、

・大腸をきれいにする
・体細胞を燃焼させ代謝をあげる
・五感や感性が研ぎ澄まされ、集中力が増す
・免疫力を高める

など様々な効果があるといわれています。
「体を正常な状態に戻す」ということが、結果的にダイエットや美容につながるとされています。

ファスティングの注意点

ファスティングとは「断食」「絶食」のことです。
ですが、この絶食というのは、初心者にはおすすめできません。
急な間違った絶食は、栄養失調で倒れてしまったり、リバウンドを引き起こしてしまう可能性が高くなります。
gettyimages (44754)

ここでおすすめなのが、食事の代わりにビタミンやミネラルの豊富に含まれたドリンクなどを摂取することで、必要な栄養素を補うことです。

手作りのスムージーやジュースなどでも可能ですが、中でも酵素ドリンクには、ファスティング期間に必要な栄養が多く入っています。
ファスティングの期間は様々ありますが、3段階が必要です。
・準備食の期間。肉や魚は控え、食べる量を少しずつ減らしていく。
・ファスティング期間。
・回復食の期間。消化の良いものをとり、体を慣らしていきます。
gettyimages (44809)

ファスティングダイエットに挑戦しようとしている人は、まず期間を決めましょう。

長い人は1週間以上ファスティングをすることもありますが、初めは1~3日程度から始めると良いでしょう。
例えば週末だけ行うのならこんなメニューになります。

1日目(金曜日)準備食
断食に備えて体に負担のかからない食事を摂ります。朝食、ランチはしっかり食べて、夕食は腹六分目に。準備食は野菜中心の和食にします。また夕食はいも類や野菜、みそ汁、おかゆなどの胃腸に負担のない食事をゆっくりと食べます。

2日目(土曜日)ファスティング期間
食事の代わりに酵素や手作りのドリンクで置き換えます。
空腹を感じたら間食代わりに飲むのもよいでしょう。朝、昼、晩としっかり摂ります。

3日目(日曜日)回復食
実はこの期間が最も重要です。徐々に普通食に戻します。休んでいた消化器官に刺激を与えないように、朝食にはおかゆや野菜スープ、昼・夕食ともに、いつもの半分くらいの量とし、よく噛んでゆっくり食べましょう。この期間も酵素や野菜ジュースを飲むと、失敗しにくいです。
gettyimages (44758)

回復食は消化に良いものを基準に、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多い食材を選ぶようにして下さい。
ま:豆類、豆富、納豆
ご:ごま、ナッツ、発芽させた種
に:良質な肉、ジビエなど(ファスティング終了直後は控える)
は:発酵食品、漬物、味噌、お酢、梅干し
や:野菜
さ:魚(ファスティング終了直後は控える)
し:しいたけ、きのこ
い:芋、穀物、蕎麦
わ:わかめ、もずく、めかぶ、海藻
また、ファスティング中は以下のことにも注意しましょう。
・お酒は控える
アルコールを飲むと、それを分解するために大量の酵素が使われます。お酒は控え、酵素を効率的に使いましょう。

・体を温める
ファスティング中は、体温が低くなります。ノンカフェインのお茶や生姜湯を飲んだり、ゆっくり入浴をする、ストレッチをするなど、体を温めることを心がけましょう。
また無理のない、ウォーキングや自宅内のスクワットなどの軽い運動も効果的です。

・水分をとる
ファスティング中は、水分の吸収も悪くなります。
最低でも一日2ℓの水分を摂るようにしましょう。

体に合った方法を!

早くに効果を感じたい方は10日間ほどかけてがっつりと、気軽にチャレンジをしてみようと思ったら、一食だけや週末だけのファスティングもおススメです!

無理なく気楽に取り組めるように、ご自分に合った方法を探してみてくださいね。
gettyimages (44748)

心と体がつながっていることを、ついつい忘れてしまいがち。

たまには体と向き合って、体と心のデトックスをしてみましょう!
gettyimages (44735)

これからやってくる春。

体をリセットして、新しい気持ちで迎えてみましょう!

関連する記事

春に向けて!ファスティングダイエットを見直したい!」に関連するキーワード

「春に向けて!ファスティングダイエットを見直したい!」のライター