体と心をしゃっきりさせたい!!

ファスティングって、なに?

ファスティングの注意点

ファスティングとは「断食」「絶食」のことです。
ですが、この絶食というのは、初心者にはおすすめできません。
急な間違った絶食は、栄養失調で倒れてしまったり、リバウンドを引き起こしてしまう可能性が高くなります。
ファスティングの期間は様々ありますが、3段階が必要です。
・準備食の期間。肉や魚は控え、食べる量を少しずつ減らしていく。
・ファスティング期間。
・回復食の期間。消化の良いものをとり、体を慣らしていきます。
例えば週末だけ行うのならこんなメニューになります。

1日目(金曜日)準備食
断食に備えて体に負担のかからない食事を摂ります。朝食、ランチはしっかり食べて、夕食は腹六分目に。準備食は野菜中心の和食にします。また夕食はいも類や野菜、みそ汁、おかゆなどの胃腸に負担のない食事をゆっくりと食べます。

2日目(土曜日)ファスティング期間
食事の代わりに酵素や手作りのドリンクで置き換えます。
空腹を感じたら間食代わりに飲むのもよいでしょう。朝、昼、晩としっかり摂ります。

3日目(日曜日)回復食
実はこの期間が最も重要です。徐々に普通食に戻します。休んでいた消化器官に刺激を与えないように、朝食にはおかゆや野菜スープ、昼・夕食ともに、いつもの半分くらいの量とし、よく噛んでゆっくり食べましょう。この期間も酵素や野菜ジュースを飲むと、失敗しにくいです。
また、ファスティング中は以下のことにも注意しましょう。
・お酒は控える
アルコールを飲むと、それを分解するために大量の酵素が使われます。お酒は控え、酵素を効率的に使いましょう。

・体を温める
ファスティング中は、体温が低くなります。ノンカフェインのお茶や生姜湯を飲んだり、ゆっくり入浴をする、ストレッチをするなど、体を温めることを心がけましょう。
また無理のない、ウォーキングや自宅内のスクワットなどの軽い運動も効果的です。

・水分をとる
ファスティング中は、水分の吸収も悪くなります。
最低でも一日2ℓの水分を摂るようにしましょう。

体に合った方法を!

早くに効果を感じたい方は10日間ほどかけてがっつりと、気軽にチャレンジをしてみようと思ったら、一食だけや週末だけのファスティングもおススメです!

無理なく気楽に取り組めるように、ご自分に合った方法を探してみてくださいね。

関連する記事

春に向けて!ファスティングダイエットを見直したい!」に関連するキーワード

「春に向けて!ファスティングダイエットを見直したい!」のライター